*

「佐藤真」 一覧

私も、今年の12月で、満69歳になります。
いつまで、現場監督を、やっていられるかなーと、思います。
会社のみんなは、若い人たちばかりなので、
私も、若い気持ちでやっているのが、いいようです。
でも、最近は、疲れがたまって、毎日が、かったるいです。
そして、物忘れや、勘違いなど、小さいミスも、するようになりました。
そんなことから、時々、早く、後釜を育てて、
引退したいと思うようになりました。


きょうも雨で、雨の日が長くつづき、いやになってしまいます。
今年は、なぜか、長雨、地震、台風、等、自然災害が多い年ですね。
私のように、建設関係に、従事している者にとっては、大変な気候です。
始めの、基礎、上棟、そして終わりの、仕上、外構工事、等、長雨にあったら困ります。
なぜなら、工期に間にあわなく、仕事も、丁寧にやっているつもりでも、せかされて、知らないうちに、雑になったりと、
いつもなら、間違わないことを、間違ったりと、一つも良いことがありません。
だから、お客様に、満足していただける、良い建物が出来ません。
私にとっては、四季折々の、穏やかな気候で、仕事をするのが、一番楽しく、
満足できることです。


沼津工務店 佐藤真

運転

2018/09/02 | 佐藤真

きょうは、新入社員が入ったので、今工事をしている現場の、案内をしました。
午前中は、私の担当している、沼津、三島、方面の現場5件の案内をしました。
各現場で、新入社員を紹介して、新入社員には、現場を見学してもらい、
私は、職人さん達と打合せをしました。
その後、そのつど現場の進捗状況等の説明をして、各現場を廻りました。
以前にも、書いたかと思いますが、説明や、教えることは、難しいです。
午後は、裾野、御殿場、方面の3軒を廻ってきました。
こちらは、各現場、職人さんたちが、いませんでした。
だから、各現場の現状を見て、説明だけで終わりました。
それなので、きょうは、車の運転や、説明等、で疲れました。
あまり無理をしないようにしようと思いました。


沼津工務店 佐藤真

温度差

2018/08/22 | 佐藤真

きょうも、一日暑かったですね。
沼津の現場と箱根の現場では、5度位の差(もっとあるかも?)があります。
沼津の現場で、仕事をしていて、箱根の現場に行って、仕事をすると、気持ちよくて、仕事がはかどります。
時には、寒くて、風邪を引きそうになったりします。
これと、似かよっているかわかりませんが、
仕事に対しての、モチベーションが、人それぞれで、温度差があります。
一つの小さい仕事に対して、A君は、少しでも魅力を感じる所をさがし、
一生懸命仕事をします。
B君は、小さな仕事なので、最初からバカにして、それなりの仕事です。
皆さんは、どうですか?
私は、どうせ仕事をするなら、A君のように、楽しみを見つけて、
一生懸命、仕事をしたいと思います。


きょう、私の担当している現場に、鉄骨の階段を搬入しました。
現場は、上棟も終わり、サッシ、屋根、外壁下地、等と、出来ているので、家の形が、はっきりしています。
だから、出入口が限られています。
それなので、鉄骨階段は、組み立て式にしてもらい、人で運べるようにしてもらいました。
でも、中心の柱の鉄骨は、200kg位だといわれたので、手のすいている社員に集まってもらい、無事運び込むことが出来ました。
いまさらながらですが、人間一人の力は小さいが、大勢集まれば、大きな力になることが、はっきりとわかりました。
これからも、みんなの力を借りて、より良い建物を造って行こうと思いました。


足の骨を折ってから、1ヶ月以上たちます。
ギブスのような、添え木が取れて、足底板と言う装具を付けて、
松葉杖で、毎日、動き回っています。
何をするにも、松葉杖なので、動くのが、おっくうになってしまいます。
トイレに何度も行くのも、いやなので、水分補給も、少なめに。
また、何か物を持ってきてもらったり、コピーをしてもらったりと、
人の手を借りてばかりで、申し訳なく思っています。
それから、怪我をした足も、だいぶ細くなり、体力も落ちているようです。
今、リハビリを行っているのですが、
まだ、痛くて、あまり動かしていると、むくんできます。
早く治して、みんなに迷惑がかからないように、したいのですが
気長に、ガンバッテ行こうと思っています。


きょうも、雨模様ですね。
もう梅雨入りが近いのでしょう。
これから、外仕事は、雨で悩ませられると思うと、ゆうつです。
だけど、今の私は、ケガのため、なれない事務仕事が多くて、外には、あまり出ません。
机の前に座って、パソコンや書類ばかり見ています。
目や腰が痛くなって、すぐに飽きてしまい、だらけてしまいます。
休憩を入れて、体を動かしたり、おやつを食べたりして、紛らわせるのですが、長く続きません。
早く、ケガを治して、本来の外仕事を中心に、行いたいと思っています。


沼津工務店 佐藤真

不注意

2018/05/19 | 佐藤真

今年に入ってから、悪いことばかりが、続きます。
まず2月には、自転車と接触事故を起こしてしまいました。
自転車は、使い物にならなくなり、乗っていた人は、不幸中の幸いで、足の打撲だけで済みました。
3月には、自分では、違反していないと思っているのですが、赤信号無視で、
パトカーにつかまってしまいました。
このとき警察官に、事故にならなくて良かったんですよと、たしなめられました。
そして今回は、バランスをくずして、2m位のところから落ちてしまい、足の踵を骨折してしまいました。
今は、松葉杖での生活です。
すべて、自分の不注意によるもので、それぞれ、誰かに迷惑を掛けているに違いありません。
これからは、いっそう注意して、何事も無いよう、心がけようと思っています。


ずるして、ブログを2回ほど休んでしまいました。すみませんでした。
きょうは、5月の連休明けの7日(月)です。
私も、5月3日~6日まで、休ませていただきました。
この歳になると、どこかに出かけようとは、思いません。
家でのんびりしておりました。
だから、こんなことを言ってはまずいのですが、きょうは、あまり気が乗りません。(いつもの事ですが?)
まだ、天気が雨なので、良かったです。
なぜかと言うと、建てたばかりの現場が多いので、雨の日はあまり仕事が出来ません。
職人たちも、ガタガタと、仕事はいたしません。
でも、一つ気をつけなければならないことがあります。
それは、雨の日で、連休明けで、気があまり乗らないときは、
事故や怪我をすることが多くあります。
それだけは、注意するようにと、声を掛けてきました。
安全第一です。


きょうも、朝起きてから、目がかゆくて、たまりません。
花粉症になって、もう20年位たつと思いますが、最近は、薬を飲んでも症状があまり治まらなくなりました。
それでも、鼻水やくしゃみは、薬で何とか納まっているので、まだ助かります。
目は、薬や目薬を差してもあまり納まりません。
目や鼻の調子が悪いと、仕事に集中できなくなるので困ります。
こんな時期がまだ1ヶ月以上続くと思うと、うんざりです。
ある日突然に花粉症になったので、ある日突然に直らないかと思っています。
そんな事を言ってないで、何とかガンバッテ行こうと思います。


PAGE TOP ↑