*

「木村颯馬」 一覧

 

コンシェルジュの木村です。

 

兼ねてからチェックしていた「増税」に関するニュースがでてきました!

 

住宅ローン減税、3年間延長へ

12/4(火) 9:02配信

共同通信

 政府、与党は4日、住宅ローン減税を受けられる期間を、現在の10年間から3年延長し、13年間とする方向で最終調整に入った。来年10月の消費税増税後の需要落ち込みを防ぐ狙い。

 

増税の駆け込み需要を緩和し、増税後の落ち込みを防ぐ狙い

 

では、住宅ローン減税とは?です。

 

  • 毎年の住宅ローン残高の1%を10年間、所得税から控除
  • 所得税で控除しきれない分は住民税からも一部控除
  • 住宅ローンの借入れを行う個人単位で申請
  • 消費税率の引上げにあわせて大幅に拡充

 

ポイントは以上の4点です!

 

下記ホームページで試算もできるので試してみてください!

長期優良住宅、ZEHなど損なの?得なの?

 

 

 

 

 


 

コンシェルジュの木村です。

 

田中建築工業では、同じお家は1つとしてありません。

僕自身が入社する前から600組以上のオーナー様がいますが、

同じ家はないと思います!

見学会を見ても全く違うテイストのお家なので、

僕も毎度、会場にいくのが楽しみなくらいです。

 

 

さて、ストレスとなんの関係があるか。。。

 

 

ストレスとは、ざっくりいえば「不快」です。

 

ガンガンかかるロックな音楽は、好きではない人は「不快」に感じます。

食べ物も人によって好き嫌いがありますし、

人が集まった場所を盛り上がっていると感じる人もいれば、ただの人ごみと捕らえる方もいます。

 

家は、生涯にわたって大切な御家族と過ごす場所です。

バリ風、モダン、ナチュラル系、カフェ風などスタイルや、間取り、仕様、土地などなど

ぜひ、お家に住む「あるじ」たちが「不快」にならない空間作りをして欲しいです。

 

 


 

コンシェルジュの木村です

 

アメリカでは、ねじれ議会になっているそうですが

日本では、いよいよ増税が決定しましたね。

 

気になる増税についての話です。

 

「増税前です!」と言われて慌ててしまう方もいると思います。

 

まず、土地には消費税がかからないです。

なので、消費税増税を受けるのは「建物」の部分!

 

100万円につき、

 

108万円→110万円

2万円の増額です!

 

1000万円につき

20万円です。

 

その他、ソファや家電

 

10万円につき8000円です。

 

なんぜん万円の話をしていると、8000円が小さく見えてしまいますね、、、

だけど、1円でも得したいと考えるのが一般的かと思います。

 

基本的に2019年4月までにご契約していただくか、

2018年10月までにお引渡しできれば、増税にはかかりません。

 

ですが、あわてないでください。

 

「駆け込み需要を避けるための政策」があるとニュースやネットなどで噂になっています。

これが、噂のところが12月に行われる「税制調査会」といわれる会議で議論される可能性があります。

 

「税制調査会」は、内閣府で行われる会議などで、

今後の税制に関する政策などに関してはかなり将来を予想しやすい会議だと思います。

 

他にも、御家族、金利、年齢、家賃などなど様々な要素が家づくりのタイミングの決め手になります。

増税だからと慌てず、御自分たちのペース、計画で良い家づくりをしてください

 

 


 

コンシェルジュの木村です。

 

毎年、地価公示といって決められた地点で地価が公表されています。

マニアックな資料なので、普段あまり気にしてみることはないと思いますが、

驚いたことがあったので、

土地をお探しの方も参考までにご紹介したいと思います。

 

資料の中に変動率(住宅)という項目があります。

→いわゆる、地価があがった、さがったのふり幅です。

 

その中で、上位と下位があります。

 

上位は、

1.長泉町

2.清水町

3.熱海市

4.浜松市

5.三島市

 

下位は

1.牧の原市

2.吉田町

3.河津町

4.焼津市

5.東伊豆町

 

とこんな並びなのですが、

驚きなのは、上位のほう

 

1.長泉町(+6.0)

2.清水町(+0.1)

3.熱海市(+0.0)

4.浜松市(+0.0)

5.三島市(▲0.1)

 

!!!

 

5.三島市(▲0.1)!!??

 

上位のランキングに▲がランクインしていました。

なんと30年度静岡県内で地価が上昇したのは長泉と清水町だけでした。


コンシェルジュの木村です。

 

9月の終わりに大きな台風が来ました。

出勤する道中から、

ガラスが割れていたり、

信号がとまっておまわりさんが出ていたり、

ミラーがあさっての方向を向いていたり、

 

いつもは、大きい大きいといいながらも、

そんなに大きな被害を目の当たりにすることは少なかったですが、

今回はすごいなーと思いました。

 

太陽光発電の記事など自然の力を利用した記事を書いていましたが、

 

今回は

地震や土砂災害、洪水など、

自然の力は恐ろしいなーと思いました。

 

ということで

出社後すぐに現場チェックに向かいました!


 
コンシェルジュの木村です。
 
先日、同席していた打ち合わせの中で、
「スタバのタイルがおしゃれで、あんな感じにしたいんですよー」と、
お客様からの御要望がありました。
 
設計の勝間田と、
「スタバおしゃれですよねー。どんなイメージですか?」と
 
お施主様は、「これです!自由が丘のスタバです!」と
 
写真を見せてくれました。
 
そこから、
カタログを見ながら、「これかな~」、「こっちはちょっと小さいかな」とか
「表面の質感がちょっと違うな」とか、、、
 
タイル会議になりました
 
中々、同じものは見つからず似たようなものを、
いくつかチョイスしてサンプルとって見てみましょうか。
という中で、
 
「もしかしたら、スタバ神対応で教えてくれるかも、、、」
 
そんな話になりました。
 
120km離れた自由が丘のスタバが、
昼時の忙しい時間帯の急な問い合わせ
 
結果
 
神対応でした!
今すぐにはわからないので、今週中に本社に問い合わせて
教えてくれるそうです。
 
 
どんな報告がくるか今から楽しみにしています。
お客様の喜ぶ姿も楽しみです!
スタバの神対応に学びました。


コンシェルジュの木村です。
 
先日、小山町で地鎮祭が行われました!
 
一般的に地鎮祭は縁起のいい日に行うことが多いです!
そのため、オーナー様も忙しい日々の暮らしの中で
「この日だー!」と縁起のいい日と都合を合わせて行われることがおおいのですが、、、
そんな楽しみにしていた日が、なかなかの雨!!
朝から雨が降り出していたこの日
現場でオーナー様とお会いすると
「雨降っちゃいましたね~」と少し残念そうにしていました。。。
 
確かに、雨ってテンション下がってしまいますよね。。。
 
「雨が隅々までお払いをしてくれる」であったり
「雨降って地固まる」や「水に困らない」「家事にならない」などなど
しかし、地鎮祭は実は雨の日のほうが縁起がいいんです!
 
そのことをお伝えすると、
「嬉しいこと言ってくれるねー!」とオーナー様に笑顔が戻りました!
そんな中、無事地鎮祭は執り行われ、最後に雨はあがりました!
 
そんな中、奥様が実は家の旦那「雨男」なんです。
とこっそり教えてくれました。
 
雨男×地鎮祭=縁起がいいというお話でした。
 
 


コンシェルジュの木村です。
 
近年、4KやAppleTVなど
テレビ、その他AV機器などが発展しています!
 
中には、HDD内蔵したものなど本当に便利になりました。
 
僕はテレビデオを仲間と囲って見ていたコードブルーが
懐かしいな~なんて思っています。
 
さて、なぜTVのお話をしたかといいますと、
田中建築では家づくりの際には、TVは壁掛けにするのか、置き型にするのか、という
打ち合わせからはじまり。
 
「配線はどこに」、「HDDの位置」、「ゲームは置きますか?」などなど
細かい打ち合わせをしていきます。
 
僕のお世話になっているオーナー様のお家にはテレビ台がありません!
広々としたLDKの壁掛けTVの前は、今はプレイマットが敷かれ小さなお子様の為の空間になっています。
斬新だな~新しいな~と思いながら勉強させていただいてます!
 
AV機器はというと、電話やFAXなどと一緒にLDKの住みのカウンターにまとめてあるんです!
リモコンの利きが悪いなどの問題もなく、満足されていました!
 
オーナー様から勉強させていただき、
また次のオーナー様に御提案させていただく。
 
見学会なども含め、こうやって
家づくりのノウハウって蓄積されていくんだな~と思いました。
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
㈲田中建築工業■STUDIO LUXE
Instagram検索⇒⇒iiuti.tanaka
Pinterest検索⇒⇒田中建築工業
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 
 


 
コンシェルジュの木村です。
 
暑い日が続いたり、台風がきたり厳しい天候が続いていますが、
ここ5年くらいの間、体調を崩して薬を飲んだことがありません。
 
とそんなことはさておいて、
先日、同級生のオーナー様のインスタグラムに
「吹き抜けの掃除で悩んでいたけど、やっと見つけた!」という内容の投稿がありました。
すかさず、言ってくださいよ!といいましたが、やっと見つけた!
というのは先日僕がブログでご紹介していた商品でした。
 
中々、「役立つ情報を発信しているな」と手ごたえを感じています笑
 
前置きが長くなりましたが、
色にまつわる勉強をした友人から聞いた話などもとに
今日は「色」についてです!
 
外装、内装とお家づくりをしていく上で避けて通れないのがこの「色」です。
 
洋服、プレゼン資料などなど、身近なものでもよく言われるのが、
「組み合わせは、3色まで。」ということです。
たくさんの色を調和させて組み合わせるのは至難の業だそうです。
余談ですが、僕はプレゼン資料は、しろ、黒、青、オレンジでつくります。笑
 
内装で悩んだときは、特に思い出してみてください。
注意が必要なのは、「家具」が入るということです!
家具の色を踏まえて内装を決めていくとベターかと思います!
 
「彩度、明度の合ったものにする」、「反対色、補色」などありますが、
詰まる話が、「国旗」、「自然」、「イラスト」だそうです。
 
この3つを参考にすると、調和の取れた色合いになるそうです。
たとえば、フランスの赤、白、青のトリコロールの国旗は、スパイダーマンのコスチュームにも似た
色使いになっています。
 
世に出ている作品は考えてみればその辺り、プロの人が考えているんだもんな~と思います。
その辺り参考にするのは、簡単でわかりやすいと思いました!
 
色んな組み合わせもいいですが、
やっぱり「白」って基本的に何でも合うな~
と「白最強説」も僕の中で少し芽生えています。
私服はシロTシャツ着てればいいと思っているところもあります。
 
心もTシャツも純白なきむらでした。


コンシェルジュの木村です。
 
暑い日が続いていますね。と夏関係の記事を更新したい所ですが、
コンシェルジュなんだから家に関する記事を書いてよ!と
オーナー様から言われているので、今回も僕はお家関係の記事でいきます。
 
今回は「シーリングファン」です。
「シーリングファン 吹き抜け」の画像検索結果
 
見学会に来てくれたお客さん達からも多い質問の1つが、
シーリングファンのお掃除についてです。
 
吹き抜けから指差して、
「これってどうやって掃除するんですか~」と
基本的に僕がご紹介するのは、
 
2階のホールからとどくのであればコレ↓
 
クイックルワイパーハンディ本体伸び縮みタイプ
 
吹き抜けが独立して届かないのであればコレ(4.9mまでいけます)↓
今まで掃除をあきらめていた高い場所のお掃除にエレキャッチ自在4.9m
 
というと
「やっぱりそうですよね~」という反応です。
 
こっから、
「お掃除のために降りてきてくれるのもありますよ。」というと、
「え~!」とありがたい反応を頂いています。
 
実際に僕が見たのは田中建築のオーナー様のお家でした。
お掃除のことも考えられた間取りで熱く語ってくださいました。
僕自身とても勉強になりました。
 
因みに、降りてくるのに1分以上かかるのには
こんなにゆっくりなんだ!と少しビックリしましたが笑
 
 


PAGE TOP ↑