*

最近のスマホ事情

公開日: : 神戸裕美

こんにちわ

子供が中学校にあがり、まさかのスマホを持たせる事になって葛藤中だった、経理の神戸です(笑)

如何せん昭和な夫婦なもんで、自分達はスマホを持っているくせに子供たちには、、、と逃げていたのですが体操のクラブチームも中学生になると、先生からのメールがなくなり先輩たちとラインによる情報伝達があるようで、親としては早いなぁと思いながらもこれが時代の流れかと思い、土曜日とうとうドコモショップへ

一番安いスマホでいいやと思って(笑)、店員に確認したらなんと自分のと一緒の「GalaxyS7edge」自分は9万近くもするのに、新規なのとたまたま特別価格というので15,000に(笑)現金で久しぶりにスマホを買ってしまった。。。

もちろん、彼女のお年玉からですよ~

ただ本当は私と同じではなく、ジュニアスマホみたいながあったら良かったなぁと思いながら手続きしていると、店員さんから

「フィルタリング」かけますか?と

なんだそれ?と思っていると、「あんしんフィルター」というアプリで親が色々制限できるとのこと。

img01

https://www.nttdocomo.co.jp/service/anshin_filter/index.html ←詳しくはこちらから

成長にあわせて、制限もかけられたり、個別に設定も可能。使える時間帯も設定できます。結構カスタマイズきくんですよ~

勝手にアプリを入れられたり、好きなように使われるのは、避けたかった我が家には一気にこれで解決しました。

ただ一度、設定すると画面からちょっとでも離れたり、アプリを入れたりするのに都度パスワードを要求されるのは面倒ですけどね(笑)

お友達とやり取りするようになって、アプリも入れたいものも増えると思いますが、きちんとコミュニケーションをとって入れてあげるか判断できたらと思っています。

スマホを中学生が持つというのも時代の流れだとは思いますが、子供を守れるために出来る限りのことはしていきたいと思いました。

それではまた~

 

☆★☆イエタテ掲載中☆★☆ ≪田中建築工業新築施工例≫

吹き抜けのある空間に家族が集う洗練された無垢の家

素材や空気感にこだわって愛車とともに暮らす家

吹抜けのスケール感が違う、いつまでもワクワクが続く家

デザインだけじゃない〝みんなと違う〞家

機能と快適を両立した 吹き抜けの空間デザイン

無垢の白い壁が家族を包む ビーチサイドが似合う家

嫉妬したくなるほど美しい 黒と赤のデザイン住宅

文句なしの開放感と 自然素材の快適さが心地いい

家族でくつろぎ、友達が集まるいろんなシーンで楽しめる家

 

関連記事

お茶摘み体験

お茶摘み体験

こんにちわ、経理の神戸です。 先日、お茶摘み体験をしてきました。私はこっちが地元ではないので、

記事を読む

明日は卒業式

明日は卒業式

おはようございます、経理の神戸です。 我が子が、私の手を離れて小学校に通い始めてから6年、とう

記事を読む

予防接種

予防接種

こんにちわ、経理の神戸です インフルエンザの流行する時期が来ましたね~(汗) 今年は9月

記事を読む

ママンマルシェ

ママンマルシェ

こんにちわ、経理の神戸です。 ご存知の方も多いとは思いますが、私実はママンマルシェのメンバーな

記事を読む

ポケモンGOで家族団欒(笑)

ポケモンGOで家族団欒(笑)

こんにちは、経理の神戸です。 ここのところ、ポケモンGoがアプリで配信されてから、携帯もってウ

記事を読む

四半世紀ぶりの優勝

四半世紀ぶりの優勝

9月10日、忘れられない日となったこの日、広島東洋カープが25年ぶりのリーグ優勝を果たしました。

記事を読む

母として

母として

こんにちは、経理の神戸です。 最近とっても寒い日が続き、我が家の灯油の減りもピークに達していま

記事を読む

春ですね~

春ですね~

こんにちは、経理の神戸です。実は唯一社内でパート職員なんです。 卒業式も終わり、入学シーズンと

記事を読む

キャラ弁を作り続けて

キャラ弁を作り続けて

こんにちは、経理の神戸です。 私が子供のためにずっと続けていることがあります。それは子供のお弁

記事を読む

Lost my name

Lost my name

こんにちわ、経理の神戸です。 今日はとっても素敵なオリジナル絵本をご紹介しようと思います。

記事を読む

PAGE TOP ↑