*

『1メートル 1億円』

公開日: : 芦川好布

『新聞ネタ』ですが

1mを通すのに、(1億円)かかる道路工事が始まるかもしれないと言う話題です。

東京・日本橋の上空を走る首都高速道路を(国土交通省や東京都が7月)に

地下化を目指すと宣言

54年前に日本橋の上にかかった首都高(2.9キロ区間)の老朽化が進み

地下のトンネルに替える予定らしいですが、

仮に総費用が5千億円ならば(1メートルあたり → 1億7千万円)になると言う訳です。

ちなみに、1メートルあたり → 数百万円といわれる高速道路建設の

平均コストに比べて桁違いに膨らむ地下化の費用は誰が負担するのでしょうか?

首都高は総延長319キロの半分以上は開通から30年以上経過で

全て更新するには(兆円単位)の金がかかるという

インフラ老朽化は首都高だけでないことも我々は

知っておく必要が有ると思います。

アフターメンテナンスの芦川でした。

 

関連記事

お疲れ様でした。

お疲れ様でした。

本日のブログ当番は、昨日、設計のK君よりブログ順番表を渡されて想定はしていましたが、 やはり、突然の

記事を読む

ネタ切れに付フリートークです

ネタ切れに付フリートークです

又、又(ブログの当番が廻ってきました) 先程、何も書かない中に、(白紙)で保存されてしまいました。

記事を読む

『酒に弱くなる訳』

『酒に弱くなる訳』

今月、3回目の(ブログ当番)のアフターメンテナンスの芦川です。 流石に、(ネタ)に困り今回も『

記事を読む

『年金の受給額』

『年金の受給額』

(以前のネタと重複したら、(ゴメンナサイ)毎度の新聞ネタですが、 厚生労働省がモデル世帯(夫が

記事を読む

億万長者の教え第2法則

億万長者の教え第2法則

『お金とは何?、宝くじとは何?』 お金に対し裕福である億万長者は、 お金とはすばらしいもの、幸せなも

記事を読む

時間の経過

時間の経過

3回連続で予約で『ブログ』を書いたので、当分の間 『ブログ』当番は、ご無沙汰の筈が、 当

記事を読む

『もう、ドリームジャンボ宝くじを、買いましたか』

『もう、ドリームジャンボ宝くじを、買いましたか』

先月の5月16日〜明日の6月3日迄、タイトルの『ドリームジャンボ宝くじ』を発売しています。 今回は、

記事を読む

(赤いちゃんちゃんこ)

(赤いちゃんちゃんこ)

久しぶりのブログ当番です。オレンジ色のメンテナンス カーに乗っている(芦川)です。 生保レディーの手

記事を読む

『年末ジョンボ宝くじ』の季節になります

『年末ジョンボ宝くじ』の季節になります

久々の『宝くじネタ』です。 週刊誌ネタになりますが、行列が出来る宝くじ販売員が見た 『大当たりが生ま

記事を読む

暑さに負けそう

暑さに負けそう

連日の暑さに負けそうな、(オレンジ色のメンテナンスカー)に乗っている芦川です。 静岡新聞の夕刊の一面

記事を読む

PAGE TOP ↑