*

慣れ

公開日: : 佐藤真

人間何事にも、慣れてしまうと、無意識に動く為、あっているか、間違っているのか、よくわかりません。

一般的には、同じことを、繰り返して行うので、あっている場合が、多いと思います。

先日も、着工する現場の調査を、行ったのですが、建物の位置等は、はかりはじめが、はっきりしているので、問題はありません。

地盤の高さは、道路や、隣地の高さによって、変更する為、レベル(水平機)で、見て決めます。

スタッフ(メジャー)を地面に付けて、レベルで水平を見る為、高さの寸法が逆になります。

慣れで、頭の中で、換算するので、時々まちがえます。だから、一人ではなく、二人で確認しあいます。

もうひとつ、うっかり間違うのが、敷地の上空の、電気や、電話の線が通っていて、工事の邪魔になることがあります。

これは、下の基礎の工事ばかりに、気を取られて、上空は、普通何も無いことが多いいので、慣れで、気がつかないことがあります。

何年も、同じ仕事をしていても、何かの拍子で、間違うことがあります。

これからも、充分気をつけようと思ってます。

関連記事

誕生日

誕生日

真です。  何気なく頭の中に浮かんできたのですが、もうすぐ誕生日が来ます。この年になると誕生日なんか

記事を読む

思い込み

思い込み

きのう、用事があるため、休みをいただきました。 自分では、病院の6ヶ月定期検診のつもりでいたのですが

記事を読む

寝正月

寝正月

あけまして、おめでとうございます。 みなさん、正月休みは、いかがでしたか? 私は、いままでの正月で、

記事を読む

センサー照明

センサー照明

もうすぐ引渡しをするオーナー様から、「家の中の電気がついているので、どうしたらいいですか」と、連絡の

記事を読む

衣替え

衣替え

もう10月に入ったというのに、まだまだ、暑い日が続きますね。 でも、朝、夕は、少し涼しくなったように

記事を読む

年末の交通安全運動

年末の交通安全運動

12月15日〜12月31日までの17日間 年末の交通安全県民運動が実施されます。 スローガン   安

記事を読む

きょうは、寒い

きょうは、寒い

きょう、天気は良かったのですが、寒かったです。 ずっと、暖かい日が続いていた為、非常に、寒く感じまし

記事を読む

デッドスペース

デッドスペース

今日、上棟したばかりの現場に行ってきました。 ちょうど、一ぷくの時間だったので、大工さんと色々

記事を読む

ありがとうの一言

ありがとうの一言

真です。 今月末、引渡しの建物が3軒ぶつかり、あわただしく完成に向かってガンバッテきました。 色々つ

記事を読む

思い込み、勘違い(前回の続編)

思い込み、勘違い(前回の続編)

前回のブログに「落書きクリーン作戦」のボランティア活動の事を書きましたが、 ボランティアの高校生を、

記事を読む

PAGE TOP ↑