*

「 月別アーカイブ:2016年02月 」 一覧

おはようございます!

 

田中建築工業の「チャンカワ」こと河合です。

 

富士市のI様邸にて薪ストーブを導入しようか検討しているので、

 

御殿場市で薪ストーブ屋さんをやっている

 

「ハースハース」さんに行ってきました!

 

S__41500679.jpg

 

店舗入り口はこんな感じ!

 

本当にお店なの?って思うほどオシャレな感じになっています。

 

 

S__41500675.jpg

お店の外には薪が並べられています。

 

どうやって乾燥させたらいいかなど、丁寧に教えていただきました。

 

 

店内には店主さんオススメの薪ストーブがいくつか並べられていて、

 

お湯を沸かしたり、ピザを焼いたりするのに適したストーブ

 

デザインにこだわったストーブ

 

蓄熱性に優れた薪ストーブ

 

など薪ストーブと言っても色々な種類があるみたいです。

 

S__41500676.jpg

 

 

S__41500678.jpg

 

 

S__41500677.jpg

 

やっぱりオシャレなので1つあるだけでも家全体の雰囲気が変わりますし、

 

1つでかなり暖かいです!

 

御殿場や小山町、富士や富士宮の上の方など

 

寒い地域に住まわれる方にはぜひ取り入れてほしいアイテムの一つです!


こんにちは!

コンシェルジュの水口です

先週のお話ですが今年初の上棟もち投げイベントを開催しました

上棟ってそもそも何って?方のためにご説明させて頂きます

最近のお家は工場で作って運ばれてくるお家が多いので

「上棟」や「棟上げ」「建前」という言葉自体

あまり聞かないのかもしれませんね(‘◇’)ゞ

お家づくりの流れは

P1070036

①地盤調査

②地盤改良の有無がありますがなければそのまま

↓↓↓

③基礎工事

IMG_4285

↑ 鉄筋配筋状況

RIMG0021

↑コンクリートを流し込み型枠を外して

コンクリートの養生期間をおいて(乾燥させて)

基礎工事が完成!!

ここまでの基礎工事が2週間~3週間

RIMG0010

 

↑基礎と木を連結させる「ヒノキの土台」という材料を敷き込み

RIMG0009

↑上棟する為の足場を掛けます

そしていよいよ上棟!

上棟の時は家の大きさもありますが

5人から10人ぐらいの大工さんが

二日間で家のカタチを屋根まで作ります

屋根の一番高いところを「棟」ムネといい

棟を上げるという意味で「上棟ジョウトウ」といいます

RIMG0022

大工さんが人力で柱を一本一本建てたりボルトで連結しながら

大きくて重たい梁の材料はレッカーを使いながら作業します

IMG_4564

で上棟が完了!!

今まで図面上で妄想していたマイホームがカタチになるので

皆さん上棟すると「お家を建ててるんだ!」

とこの時点で実感が沸いて来るらしいです!

2日間で一気にここまで進みますがここからは

担当の棟梁大工さんが一人でコツコツ作業するので

2~3か月ぐらい掛かります。

大工さんの作業が終わると

内装・器具付け・仕上げ工事に一ヵ月

でお家の完成です!

これが昔から続く在来工法の木造住宅の流れになります。

完成までの流れを説明してしまいましたが

今日は「上棟もち投げイベント」のはなしでした(;^ω^)

昔でいう上棟式というものですと、本来かしこまって

なおらいをしたり大工さんや業者さんにご祝儀を渡したり

ご馳走を振舞ったりと何十万という費用がかかってしまいます

ので、田中建築では簡素化して上棟式ではなく

「上棟もち投げイベント」として開催しています

・近所の方へのご挨拶として

・もち投げを知らない最近の子供たちに伝統の文化継承として

・オーナー様の思い出作りとして

とい趣旨で、多少の費用負担はオーナー様にして頂き

開催をおススメしています。

↓写真は先日沼津市上香貫で行われたK様邸の様子です↓

IMG_4494

 

会長が祝詞を読んで四方払いをします

IMG_4498

本来の上棟式は女性は上がっちゃダメとか

屋根の上でおこなうとか上がる人数は奇数とか

こまかいルールが実はありますがイベントということでOK!

オーナーのK様はご夫婦と親御さん妹さんも参加して頂きました

IMG_4501

大きな四方餅を投げてから

約1500個のおもちとお菓子を投げます!

大人も子供も 投げる方も拾う方も必死です

そしてみんな笑顔で楽しんでくれて思い出に残るすてきなイベントです

天気も良くて最高の上棟もち投げ日和に近所の方が

50人ぐらい集まって頂きました

ご参加頂いたみなさんありがとうございました!

IMG_4599

 

K様上棟おめでとうございました!

まだまだ楽しいお家づくりの工事と打合せ

宜しくお願い致します(^^♪

IMG_4518

おそらく…一生に一度のお家づくり

これからお家を建てる方は

本当にいい思い出になりますので

上棟もち投げイベントおススメです!

思い出や経験はプライスレスですからね~

詳しく知りたい方はコンシェルジュへお聞きください!!

田中建築工業 水口 悟


こんにちは。大木です。

昨日は着工式に参加してきました。

僕のお客様も出席されて

今回は全部で4組のオーナー様。

おめでとうございます。

 

今思えば

すべてのお客様は30代でeye

全員 土地探しから始めたお客様。good

やはり土地探しの

お客様が多いと感じられます。

しかも4組中 3組は

私たち(伊藤)が土地を紹介して

気に入って頂いて決めたところでした。

 

イコール 良い土地情報が流れてきてます!(笑)

 

土地探しでも

気をつけないは

沢山ありますので

先ずはご相談くださね。

一緒に土地探ししていきましょう~

 

先ずはご相談ください!


はじめまして、佐野と申します。

こちらに入社して4ヶ月になります。

昨日はお休みだったので、久々に東京へ行って来ました。

1組の夫婦と知人と私の4人で。

まず六本木ヒルズ内で開催された「フェルメールとレンブラント展」に入りました。

フェルメールは高校生の時から好きな作家で、彼の作品を全て(27点)見たいと

思っていました。やっと2点目を見ることができました。

実物は本で見るよりも色が褪めていたように感じました。

でも人物の顔は、本では小さすぎてわかりませんが、本物でははっきりと

描かれていました。

フェルメール水差しを持つ女

レンブラントの作品も良かったです。

ランチをしてから両国の江戸東京博物館で開催されたレオナルド・ダ・ヴィンチの

「糸巻きの聖母」を見てきました。

すごい行列で一列に並び、一人数十秒しか見ることができませんでした。

迫力があって、ダ・ヴィンチの技術力がすごくて感動でした。

背景が雑に思えたのが気になって、疑問をなげかけたら、まだ未完成ということでした。

彼はいくつもの顔(画家、彫刻家、医者、物理学者、発明家・・・)を

持っていて、絵の注文はたくさんあっても完成されているものは少ないそうです。

(モナリザも5年間もかけて未完成です。)

ダ・ヴィンチ 糸巻きの聖母

目的の作品を見て、買い物をして、お茶して、夕食を買ってバスに乗り込みました。

ハードでしたが、一日楽しく充実していました。

次回はカラバッジョ展に行く予定です。楽しみです(^O^)


こんばんは! 田中建築工業の「チャンカワ」こと河合です。

先日、富士市にて上棟餅投げイベントをやりました。

あいにくの雨でしたが、

予定していた時間に近づくにつれて、

着々とご近所さんが集まってきました。

S__41033732.jpg

「早く~」っとみなさん気合が入っています・・

毎回恒例の会長の上棟式挨拶からはじまり、

 

乾杯!!

S__41033735.jpg

ご両親やご友人の方々、

奥様のお姉さんまで駆けつけてきてくれました!

I様から近隣の皆様へ挨拶をしていただき、

 

 

そして・・

 

餅投げ開始!

S__41033733.jpg

それー!それー!

 

大盛り上がりです!

S__41033734.jpg

上棟の餅投げというと、今ではあまり見ることもなくなってきましたが、

僕らのオーナーさんは一生に一度だから・・・と

2人に1人くらいの割合で餅投げを開催しています。

 

 

最初から最後まで笑顔がいっぱいで

やっぱり餅投げっていいなあ~と思いました!


こんにちは(^o^)

土地アドバイザーの伊藤です。

春一番も吹き、少しずつ暖かくなり、春の訪れを感じますね♪(^o^)

DSC_1834

先日、我入道付近に土地を探しに行きましたが、狩野川堤防の外側に広がる光景は、

まるで春を通り越して夏を思わせるような生き生きとした青さでした。

DSC_1889

また、伊豆の国市に土地を探しに行けば、こんな美しい山の景色に、思わず写真を撮ってしまいました(^-^;

普段は、分譲地などの土地の写真ばかり撮っているのですが………笑っ

 

そんな春めいてきた今日この頃ですが、次々とオーナー様邸が上棟しました。

伊豆の国市、富士市、沼津市と、次々と上棟し、それぞれのオーナー様邸の夢が形になり始めています。

DSC_1815DSC_1853DSC_1878 (1)

 

オーナー様の希望により、餅投げもやらせて頂きました。

 

そして………

 

 

DSC_1867

っっっ!!!

富士市のオーナー様邸では、雨の中コンシェルジュ河合さんが頑張り過ぎて、びしょ濡れになってしまいました。

河合さん、お疲れさまでした!

オーナー様のご友人、ご両親も雨の中駆けつけてくれたので、いい餅投げができました(^^♪

 

また、スタジオルクス正面玄関には、こんな綺麗な飾りが♪(#^^#)

DSC_1785

田中社長の奥様が、夜を徹して作っておられました。

さりげなく玄関に飾ってあるのですが、気持ちのこもったものは、美しく見えるものだなあと、

改めて思いました。

3月3日も、もうすぐそこですね。

春めいてきましたね♪(^-^)

 

引き続き、皆さまからの土地探しのご相談、お待ちしております。

土地アドバイザー伊藤でした☆彡

 


こんばんは、ブログの鉄壁のディフェンダー中川です。

どうもこいつが憎たらしく見えます。

顔はかわいいんですけどね~・・・

こいつ・・・

 

順番が回ってくることが憂鬱です。

花粉症で鼻がグジュグジュしていてそれだけでも

十分憂鬱になるんですけどね。

さてさて、先日2月19日に誕生日を迎えました。

37歳、この歳になると自分が何歳になるのか

わからなくなってきますね。

親はよくそんなことを言ってたな~と思いつつ、

子供のころは、年齢がわからなくなるなんて、

そんな馬鹿なことあるかい!!

って思っていましたが、この歳になると

実際自分もなってるじゃんか!!

親の気持ちが今、痛いほどよくわかります。

それでも家族でお祝いができることが、嬉しいですね。

私の誕生日ケーキは毎年チーズケーキです。

奥さんが毎年作ってくれるんですが、

今年はレアチーズケーキでした。

IMAG4394

甘さ控えめで、おいしくいただきました。

誕生日、大切な人と過ごす時間が幸せですね。


こんにちはコンシェルジュ石堂です。

 

皆さんご体調は如何でしょうか?

 

最近インフルエンザになってしまってということをよく聞きます。

なってしまった方はお薬を飲み休んで頂いて、なっていない方は乗り気っていきたいですね!

 

インフルエンザほどではないですが、

この時期に入り、春の暖かさがなどと言い

始まるのが  はい!!

「花粉症の時期ですね」、すでに・すでに 来ています。。。

 

溜息につきます。

予防・薬・いろいろ試しますが いろいろ聞きまして今年は注射をしに行こうと思います!

ひどくならないうちに手を打たないとお打合せに支障が!!w

インフルエンザと花粉 この時期の敵ですね!

今年も負けないよう真っ向勝負と行きます!!

 

さて、こんなお話しの後に少しだけ 今僕が担当させて頂いて下りますお家のご紹介とお写真を一部!!

 

函南町にてお土地から始めましたオーナー様 ちょうど上棟より2か月の進捗状況です!これより外壁の左官工事が始まるか!

と、言った感じですが

内部はこんな感じです!

S__28885120

S__28885123

RIMG0007

 

まさに建築中というお写真!

オーナー様へはなかなかお写真をお送りできていませんでしたが順調な進み具合!

 

お家が出来上がる過程を見て頂き、実際にスケールを当てながら感覚つかみ

イメージする絵を書いたり、実際の出来上がりを確認に見学会にお越しになったりと!

 

これが注文住宅の良さですよね!

お楽しみ頂けていたら良いのですが!

楽しむことが1番です!

 

完成の時期にはご報告をBLOGで!!!(*’▽’)

と、ちょっとしたご紹介でした!(^^♪

では、では 今回はこのへんで。

 


こんにちは

コンシェルジュの水口です

お家を建てる時に一番多い奥さんの

ご要望は…

images

「収納を多く欲しい‼」です

「多く欲しい!」という漠然な要望に

ヒアリングしていきクローゼットや

ウォークインクローゼットなど必要な収納スペースを作ります。

無駄に多くしても家自体が大きくなってしまいその分建築のコストが

上がってしまいますし、多くあればあっただけ

余計なものを買ってしまったり

断捨離出来ずにたまってしまいますからね(笑)

収納の仕方も一か所にまとめて作る人もいれば

細かい収納を沢山欲しい方もいます

大切なのは同じスペースでも収納の仕方や

自分の考え方でどういう生活をしたいかも関係してきます

先週も東京に収納のセミナーに行ってきて

整理収納アドバイザーのカリスマ的存在の

「西口理恵子」さんのお話を聞いて

まだまだ自分も収納について勉強しなくては‼︎と思いました

収納するものにちゃんと住所を付けてあげるというヒントも貰い

もっと提案出来る事やヒアリング不足な事もあるなと反省

そんな収納つながりのお話で

12734158_843734099069639_5644231080829010861_n

先日の三島市徳倉の月曜日の見学会にお友達の

東部のカリスマ オーガナイザーのよっちゃん

《私が勝手に言ってるだけだけど》

こと「あがた よしこ」さんが来てくれました

12688233_843734092402973_7169110414557181788_n

ライフオーガナイザー クローゼットオーガナイザーの

資格をもっていて、収納のことなら任せて安心のアドバイザーです

見学会場のお家を見ながらキッチンやクローゼットの

収納の仕方や考え方をいろいろ教えてくれて

なるほど〜‼︎と勉強になることが沢山ありました

三島のお家は動線や収納も多いし内装も統一されていると

おほめのお言葉も頂きました。

12744000_843734125736303_2545170060387178549_n

12744539_843734135736302_8197553376613789746_n

田中建築の吹抜け空間は洗濯物干しになるんですよ!

という話をしたら主婦は嬉しいね!絶賛!!

これから自分もより良いお家を提案提供出来るようにスキルアップする為に

収納について教えて貰おうと思います‼️p(^_^)q

せっかくオーナーさんと一緒に作ったお家なんで

住んだ後もスッキリ綺麗に住んで頂きたいですからね✨

 

物の整理収納が出来ると、

心の整理収納にも繋がり

生活時間にゆとりができて

内面から美人になっていくそうですよ✨

ライフオーガナイザーのあがたよしこさんは

お家を建てる前の間取や動線収納も

アドバイスもしてくれますし

今お住まいのお家の収納についても訪問して

相談にのってくれて提案してくれます

やっぱり主婦の気持ちは主婦が一番よくわかりますし

相談も女性の方がしやすいですからね〜

収納にお困りの方

ファッション服選びでお悩みの方は

は是非あがたよしこさんに

ご相談してみて下さい‼️

http://s.ameblo.jp/myu-i-life

↑ブログの内容も楽しいし参考になりますので

是非チェックしてみて下さい

私もライフオーガナイザー2級の資格をとってもっと

収納についても勉強しようと思います‼

でも、自宅はわりかし綺麗にしてますが、

オフィスの机の上が常に大変な事になっています

はあ~片づけなきゃ…

田中建築工業 コンシェルジュ 水口悟


沼津工務店 大木基行

2016/02/15 | 大木基行

先日、お休みを頂いて

こどもの行事でお台場に行ってきました。

お台場自由行動でしたので

ジョイポリスにいってきました。

ひととおり、乗るものは乗って

あとは、どうするーって事になり

自分の子供2人と友達の子供1人が

ゾンビのアトラクションに行きたいというので

ついて行く事に。

ボクの中でゾンビのアトラクションで思い出すのは

 

富士急ハイランドの戦慄迷宮。

あれは 怖いですよねーー

怖かった思い出があります。

 

ですので

今回も怖いんだろうなーって思っていたんです。

ジョイポリスの

ルールは

8人で案内されます。

ボクらは4人 あとは前か後ろの4人組と

一緒に回るんですが

 

その一緒に

回った方たちが

強面の雰囲気ヤ〇ザ。

子供達は面白かったと思うんですが

ボクはまったく~(笑)

 

ゾンビよりそっちの人たちが気になっちゃって

最後まで

ボクにとってはヤ〇ザの館でした(笑)

そんな休みのひと時でした。

ではでは


PAGE TOP ↑