*

「 月別アーカイブ:2014年12月 」 一覧

こんにちは!

コンシェルジュの水口です

今年最後のブログです

2014年もあっという間に

年末を迎えてしまいました。

今年一年オーナー様

お客様・協力業者さんいろんな方に

お礼と感謝の気持ちを伝えたいのですが

直接は言えないのでブログで申し訳ありません

「本当にありがとうございました!」

と、心から感謝の気持ちを伝えたいと思います。

来年の2015年も引き続き

宜しくお願いいたします。

初日の出

 

 

 

 

 


こんばんは。

今年も残すところあと4日となりましたね。

田中建築ではラストの上棟となりました。

O様 おめでとうございます。

image

image

僕個人的には Oさんと同じように

松梁がすきです。

みなさん みえますか?

吹き抜けのところにある梁の部分です。

こちらは 社長のお父さん

会長が工場で加工してくれた梁です。

これが リビングを見渡したときに

絶対に良い雰囲気をだしてくれると思います。

非常に楽しみな現場がスタートしました。


館長ブログのほうには書きましたが、

10月に東京へ美術展を目的に行ったときに、

ふらっと入ったBARのカウンターで知り合った、

Sさん(・∀・)/

10251972_377964179020924_5680756200630692420_n(顔OKもらいました!笑)

そのときにTwitterのIDを交換していたので、

SNS上では交流を深めていたのですが、

今回の休暇に東京にいきますよ~と何気なく伝えたら、

「じゃぁ!女子デートしよう!!」となりまして♪

フリーの休暇を1日まるまる、Sさんと東京を練り歩きました!

10175999_410799729070702_4727556901643874899_n 10628412_410799782404030_3798378084452728148_n 10858398_410799745737367_5439837220891214917_n

はじめて会ったときにも思いましたが、

とても気さくで話しやすく、美人でキャリアウーマン!

話がぽんぽん出てきて、面白いし、賢い♪

同い年ですが、ある店舗の店長さんなんですよ~~♪

10846132_410799809070694_6062795520925458943_n 10805580_410799832404025_4271435643417923233_n 10850111_410799859070689_2435385277722712593_n

同い年ということもあり、似た経験をしていたり、

現在の恋愛の状況なども共通点があったり、

本当はお昼から夕方までの予定でしたが、

話が止まらず、ガッツリ夜までお話していました♪

杉山、ひさしぶりに”女子”をしていた気がします(笑)

 

一期一会

「あなたとこうして出会っているこの時間は、

 二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。

 だから、この一瞬を大切に思い、

 今出来る最高のおもてなしをしましょう」(引用)

 

ちょっとした偶然が、出会いをつくったお店のマスターにも

びっくりされるくらいの話の合う友人を引き寄せてしまいました♪

たった一度の出会いを大切にすることを思い出す休日でした!

 

スタジオルクス 杉山


おはようございます。
今日の朝は、お客さんの外構工事の見積もりに

その他の見積もり依頼をしました。

見積もりまとめましたが 金額的にどうーかな心配です(笑)

 

そーしてたら

静岡銀行の巽さんが営業にきて

こんなパンフレットを置いてきました。

静岡銀行さん 珍しいですね。

静銀さんも長期の固定をやるみたいですね。

もう少し金利低くして~(笑)

 

 


こんにちは!設計アシスタントの橘川です(^^)/

いよいよ寒くなってきましたね。

冷たい風が辛いです!!

自宅の居間に続いて、自分の部屋もこたつを出して

ぬくぬくしながら投稿します(笑)

 

さて、先日富士にご飯行ってきました!

ずっと気になっていたEinstein(アインシュタイン)というカフェです。

2 1

フレンチトーストとデミグラスソースのオムライスが売りみたいです!

わたしはカレーを頼みましたが、

野菜がごろごろ入ったスープカレーで美味しかったです。

IMG_1256

正直、メニューもなにも知らないまま名前だけ聞いて

行ってみたかったお店です。

と言うのも、みなさんご存知アインシュタインが店名なのですが

index

私の誕生日がアインシュタインと一緒なため

なんとなく思い入れがあったからです!(笑)

アインシュタインといえば相対性理論。

有名な理論物理学者だったそうですね。

数学と物理が得意だったようで

さすが数学の日(3.14 ≒ π)生まれ!

私はどちらもダメダメでしたが(笑)

 

お店は店員さんがアインシュタインTシャツだったり

紅茶のお砂糖がビーカーに入って出てきたり

ところどころにアインシュタインっぽさ?が伺えました。

皆さんも気になったら是非っ!

 

㈲田中建築工業 設計 橘川


こんばんは!

田中建築工業の「チャンカワ」こと河合です。

「いずれはおうちを建てたいな~」と考えている皆さま!

今月のフラット35の金利をご存知ですか・・?

12月の金利はなんと 1,56% という数年前では考えられないような金利になっています。

またフラット35Sというサービスを使うことにより当初10年間は1,26%になります。

この金利ですが、過去100年間のフラット35の金利を見た中でも過去最低の金利です。

フラット35は固定金利のみなのでこの低い金利で35年間ローンを組むことができます。

 

よくこれからおうちを考えている方で、

「消費税が上がる前に建てようかな・・」と考えられている方が多いように感じますが

金利は0.1%変わるだけで何十万、1%変わると何百万と変わってきますので

僕としては消費税よりも金利に目を向けて欲しいなと思っています。

suii201411

(2004年から2014年までの金利グラフです)

 

銀行でローンを組む場合においてもほとんどの銀行が最低金利になっていますので、

どこを選ぶにしてもローンを組むにはいい時期なのではないかな~と思います。


こんばんは!

田中建築工業の「ちゃんかわ」こと河合です。

大木、石堂と一緒に静ガスさんとPanasonicさん開催の

太陽光、蓄電池の勉強会に参加してきました!

rwaarfasfeAFew

これから太陽光の売電価格が下がっていき、20年の売電保証が終わるときに

蓄電池」がどうして必要になってくるのか?ということを勉強しました。

蓄電池…いまはお高いですが、20年後は価格もだいぶ下がっているかと思います。

また機能の方もこれからどんどん増えてくると思います。

将来が楽しみですね!


こんにちは!

コンシェルジュの水口です

お家を建てる時に一番感動して

実感が湧くのはもちろんお引き渡しや引っ越して

住み始めた時だと思いますが

作っている過程で一番うれしいのは何と言っても

上棟した時だと思います

11月 12月と田中建築工業のオーナー様のお家も

月に6~7件ぐらいの上棟がありました

12月は年末で忙しくなるので、どこまで建てられるか

調整中な感じです…が上棟ラッシュ

僕の担当するオーナーさんも上棟がありましたが

上棟する2日間はワクワク&ドキドキで楽しみです!

今まで図面上で1/100や1/50のスケールで打合せさせて

貰ったお家が実際の大きさで具現化する感動は何度味わっても

どのお家にも思い入れがあるので嬉しくて仕方ありません

写真は裾野で建築中のO様邸

IMG_9726

 

 

南からはL形に見える外観

IMG_9730

 

北側道路から見える外観はオーナーさんのご希望で

少し変わった外観?「なにこれ!?」て言われるようにとの

ご要望で顔に見えるような人目を惹くような外観になっています

内装はナチュラルテイストで癒される空間に

でも外観なにこれーと思わせるお家というコンセプト!

 

小山町で建築中のI様邸は二世帯住宅

分譲地を二区画分購入して100坪以上の土地に

建築しているので家も土地も大きく立派に見えます

IMG_8924

 

IMG_9759

 

 

こちらは沼津市大岡で建築中のE様邸

モダンな外観で出来あがりが楽しみ!

 

 

 

IMG_9046

 

 

IMG_9073

 

いつも思うのは大工さんが5~6人で

二日間で上棟してしまうこの技術力と

体力は本当にすごいと思います。

僕も監督時代には高いところと体を動かすのが

好きなので手伝いをしたりもしてましたが

一日でかなりぐったりしてましたからね(笑)

なにわともあれ、高所の作業ですので安全第一!

怪我や事故がないのが一番大切な事ですね

田中建築のお家は構造が頑丈なつくりなので

使用する木の量が多くて、太い材料をつかっていて

上棟すると本当に木の多さに皆さんビックリされます

ご自分のお家を建てる時は上棟するのを楽しみにして下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


こんにちは!

コンシェルジュの水口です

田中建築工業では工事が始まる前のオーナー様との

顔合わせとして着工式を開催しています

だいたい月の4週目の木曜日に開催してて

基本はご参加をお願いしていますがタイミングが合わず

参加できない方もいらっしゃいます

IMG_9791

どんな事をするかというと

結婚式の披露宴みたいな感じです

協力業者さんの紹介やオーナー様にも一言、言って貰います

写真は11月の末に行われた着工式の写真で

参加されたオーナーさんは4組でした

担当大工さんと関係する業者さんの代表の

方と田中建築のスタッフも参加するので

人数はだいたい20~30人ぐらいですかね

オーナーさんからすると前に座らされて

恥ずかしいと思いますが、一生に一度の家づくりですし、

顔合わせした方がお互いに親近感もわきます

たまに、オーナーさんと業者さんが知り合いなんて事もあります!

オーナー様がお家を建てる実感がわくのって

皆さんさまざまだと思いますが

・契約をしたとき ・地鎮祭をしたとき

・基礎工事や地盤改良をしたとき

などが多いと思いますが、着工式もその一つだと思います

IMG_9802

11月のご参加されたオーナー様は皆さん土地購入から

でしかも分譲地を購入しての新築のお客様でした。

同じ分譲地で工事が同時に始まるなんてお客様は

一生住むお住まいのご近所さんの顔合わせが着工式で

初顔合わせ!なんて事もあります。

1月の着工式には12月に完成する同じ分譲地で

田中建築で建てるオーナー様が二軒あるので

初顔合わせ!になると思います。どちらのオーナー様も

いい人柄なので仲良くして頂ける気がします

工事着工がいまから楽しみです!

IMG_9914

 

 

 


こんにちは

コンシェルジュの水口です

突然ですが

1年に一度出版される人気の建築雑誌の

家を建てる時に読む本」はご存知ですか?

地域の工務店のこだわりの住宅がたくさん掲載されていて

しかも安い!というステキな雑誌なので、名前の通り

家を建てる時にはとても参考になる本だと僕は思っています

略して「家建て」から年に4回出しているフリーマガジン

が今までは「住まいラボ」という名前でマックスバリューや

クリエイトさんなどの店舗においてありましたが、

共通の会社から出しているという知名度の観点から

「住まいラボ」から→「イエタテ」という名前に変わり

12月から冬号が発行されました

イエタテIMG_9087

今回は「インテリアで叶える理想の住まい」

というコンセプトのお家が掲載されています

田中建築工業では今年お引き渡しさせて頂いた

富士のK様邸を掲載させて頂きました

イエタテ2IMG_9088

p36・37にのっています

DSC_0102

 

外観も内装もホワイトを基調にして

ブラウンをアクセントにしたモダンテイストなお家です

 

DSC_0040

 

TV台やキッチン前の収納も建築工事で

備え付けにしてあるので統一感がありますね

DSC_9948

 

中二階もあります

DSC_9991

 

ステキなお家ですので是非ご覧ください!

ちうなみに会社にも置いてありますので

ご自宅のご参考にしてみて下さい

 


PAGE TOP ↑