*

「 月別アーカイブ:2013年12月 」 一覧

こんにちはっ(゚∀゚)
営業アシスタントの黒須です!!
皆様、
はどのように過ごされましたか?(*´ω`*)

クリスマス前夜、
私の妹、中学生ですがサンタが来るの楽しみ〜と、
お年玉も楽しみ〜〜〜と言っていました(笑)
世の中のお父さん・お母さんは大変ですねっ!!
24日は、父が丁度仕事がお休みだったので、
家族でクリスマスパーティーをしました♪
写真
仕事が終わり、家に帰ったら美味しそうなお料理が
たくさんテーブルに並んでいましたヽ(´▽`)/
ケーキの写真は一口食べた後に写真を撮るのを忘れた事に気づき・・・
なので、ケーキの写真はありませんが、
手作りケーキが 2つ♡♡
妹&弟の彼女作ったものと父が作ったもの( ゚v^ )
父が作ったものはドーム型のケーキ★
妹たちはホールケーキ★
どちらのケーキも美味しかったですっ(´∀`)!!
24日はルクスのお客様でケーキデコ教室があり、
お子様たちがワイワイと
ケーキのデコレーションをしていて楽しそうでした♡♡
また、クリスマスプレゼントのことですが〜
父は母にブランドのバックを♪
母は父に服をプレゼントしていました!
25日の朝、母が起きる前に出勤した父は、
母の枕元にプレゼントを置いていったそうで、
朝から母の幸せそうな笑顔と「いいでしょお〜」と何回も・・・(笑)
いつになってもラブラブな夫婦♪
なんだか喜んでいる母が可愛く思えました♪
私のプレゼントは・・・・内緒ですっ( ´艸`)
話は変わりまして〜〜〜
少し前まではゲオで昔やっていたドラマのDVDを借りて
毎日夜に鑑賞会をしていました(笑)
今は・・・
お笑いのDVDを借りてきて観ています♪♪
一押しは〜〜〜〜
ametalk.gif
昨日観たシリーズは、「運動神経悪い芸人」というものです。
本当に面白くて、お腹痛くなるくらいに笑ってしまいました(笑)
何本か新作も含めて借りてきたので、
家に帰って観るのが楽しみです♪♪
以上、最近の出来事でした( ´ ▽ ` )
今日のブログ
2013年最後のブログとなりました。
田中建築に入社し、25回目のブログです。
日常のことなどを長々と書いてしまったりしましたが、
目を通して頂いた方々・・・ありがとうございました。
来年は、今年よりもっと充実した日を過ごせるように、
仕事を頑張り、明るく・笑顔で・元気に
1年を過ごせるように・・・
29日会社の大掃除、残りの自分の家の大掃除をして、
年を越したいと思います♪
来年もどうぞ宜しくお願い致します!
ここまで読んで頂きありがとうございました♪
田中建築工業
営業アシスタント 黒須


皆さん、こんにちは(」・ω・)/
少し体調が悪いスギヤマです。
くしゃみのしすぎで頭が痛くなりました。
でも、へこたれてられないので、食べて治します(笑)
この間、お休みをいただいた時に、
念願の醤油麹、塩麹作り体験をしてきました。
何回本を見てもうまくいかなかった塩麹。
今回はうまくいきそうな予感がしてます。
まずは生麹をもろもろにして、
ぎゅっと握ったら塊になるくらいにします。
そして、塩麹分と、醤油麹分の2つに分けます。
988388_264642277019782_1265170828_n.jpg 1499648_264642253686451_1982939739_n.jpg
ここからは分量がきっちりしないと
美味しい麹にならないようです。
私はどんな麹を作りたいのか先生に聞かれて、
色々試食しながら、減塩で深海塩を使った塩麹と、
普段家で使っている醤油メーカーの醤油麹にしました。
1526731_264642227019787_267403928_n_20131220165553336.jpg 1468552_264642173686459_942764982_n.jpg
ここから難しいのは計ることだけで、あとは混ぜるだけの工程。
塩と水と麹をまぜる塩麹と、醤油と麹をまぜる醤油麹。
難しいことはないのですが、やはり菌は生き物。
手間暇かけないと美味しいものになってくれません。
1486772_264642143686462_729309905_n.jpg
この状態では食べれる状態ではありません。
冬は2〜3週間、夏なら10日間程度、
毎日くるくるかき混ぜないといけません。
この工程で私は毎回失敗してましたが、
色々コツを聞けたので、今回は大丈夫!!・・・な、はず。笑
1474617_264641937019816_169371714_n.jpg
塩麹を使ったパスタに、醤油麹のみで味付けしたスープ。
麹のドレッシングを使ったサラダ(*´▽`*)
教室の最後に食べさせていただきましたが、
とっても美味しかったので、実践していきたいと思います。


こんにちは!設計の橘川です(^O^)
近頃はとくに寒いですね!
この2日間雨で、御殿場の方は雪だとか!
温暖な静岡ですが、十分寒い!
他で暮らせる気がしないです(´・ω・`)
さて、もう年末ですね!
会社には業者の方から
たくさんのカレンダーを頂いて
ちょっとしたカレンダースペースが
出来上がっております(・∀・)
新しいカレンダーの準備もそうですけど、
この時期にスケジュール帳を買い換える
方が多いんではないでしょうか?
わたしの今の手帳が12月までで、
先週、慌てて探しました(笑)
スケジュール帳は、人によって
生活スタイルやこだわりで選び方が
変わると思います。
あまり使わない人だと、小さくてシンプルでいいとか、
仕事でがっつり使う人は、厚くて大判なもの…とか。
私はずぼらなので、月ごとに見出しがついているのを選びます!
(インデックスっぽくギザギザのやつ)
今年は通販で買うことにしました!
けど、意外とむずかしいですね!
お店で買う分には、直接触ってパラパラみて
なんとなく探せるのに、
ネットだと、サイズがどうで、色がどうで、
中のレイアウトがどうで…と
種類が多いのもあって、なかなか探せない”(-””-)”!
結局、レイアウトがよかったので
今年と同じシリーズのものにしちゃいました(笑)
他にも来年の準備をしなくてはっ!
つまらない話ですみませんっ!!
㈲田中建築工業 橘川


こんにちはっ(゚∀゚)
営業アシスタントの黒須です!!
毎日朝も夜もとってーーーも寒いですねっ
朝起きてこたつでぬくぬくするのが日課です(笑)
もう今年も残りわずか・・・
田中建築工業に入社してもうすぐ8カ月です♪
覚えることもたくさんあり
大変でしたがやっと・・・慣れてきたというか、
一人でもこなせる仕事が増えてきて、
お客様にも名前を覚えて頂いたり、
私がゴルフが趣味なのをご存じでそのことを
お話して頂いたり・・・
うれしい毎日です!!
スタッフの皆さんもとっても優しくて、面白くて、
毎日楽しくて笑顔でいれます♪
今年も残りわずかですが、
29日には社員総出の「大掃除」があります!
頑張らなくてはっ!!!
自分の家の大掃除もコツコツとやっていかなければ!
年末にかけてやる事がたくさん(・_・;)
クリスマスもやってくるし、
楽しみなこともありますが、
でも浮かれていてはダメですね!
~~~~~~話は変わりまして~~~~~~
最近うちで飼っている犬が寝そうなとき、
母が鼻歌?で「星に願いを」を歌いだします(笑)
彼がそれを横で聞いていて何の曲だっけ?と
聞いてきたので
「えっ知らないの?ピノキオだよ〜」と答えました。
そうだっけか・・・????
と言っていたので、youtubeで検索して聞かせました(笑)
矢沢永吉さん・・・永ちゃんも英語の歌詞で
歌っている動画があって、素敵♡♡でした!!
普段、車でも邦楽ばかりなので、
洋楽も聴いてみようかな〜と思いました♪
さっそくTSUTAYAかゲオに
行ってみようと思います(^O^)
あと、「星に願いを」をyoutubeで検索したら、
より子さんというアーティストの方の曲が
一緒に検索で出てきました!とても懐かしい曲。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、
「ほんとはね。」という曲です。
2歳で卵巣癌を発症し、右卵巣を全摘出。
闘病生活の中、仲良くなった小児病棟の友達。
より子さんは退院しましたが、
一緒の病棟にいたほとんどの友達は
退院することなくこの世を去ってしまった・・・
その仲の良かった友達は今も一緒にいるんだ。という
儚く切ない歌なのです(>_<) みなさんもぜひ聴いてみてください! 久しぶりに歌を聴いて、涙が出そうになりました…。 素敵だな。自分も頑張って生きていこう! 1日1日を大切にしていこう!と思いました。 ここまで読んで頂きありがとうございました(*^_^*) 田中建築工業 営業アシスタント 黒須


こんばんは!
田中建築工業の「ちゃんかわ」こと河合です。
皆さん「一番くじ」って知っていますか?
よくセブンイレブンやローソンなどのコンビニに置いてあるくじなのですが、
いまセブンイレブン、ローソン、つたや、アニメメイトなどで
進撃の巨人」っていう漫画の一番くじをやっています
巨人が人類を食べに来て、はたして人類は生き残れるか?って内容の漫画です。
今日たまたま通りがかったコンビニで、
なんとな〜く1回引いてみました。
すると・・・・
1xp6o898sppjo2090.jpg
まさかとは思いましたがA賞出てしまいましたw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
こんなところで運を使い果たしてしまいました
でも嬉しかったです


皆様こんにちは(」・ω・)/
なんだか、きっと、風邪ではないけど、
くしゃみがでます( >д<)、;'.・ ィクシッ 目も少し痒いので、花粉かな・・・? でも冬にでる花粉なんてあるのでしょうか?? 年がら年中、花粉症な私に救いはあるのでしょうか??笑 花粉といえば、 我が家の庭の山茶花が花を開き始めました。 富士市からもらった兄の出生記念樹なのですが、 虫が付いたりするとすぐ花の数が減ります。 今年は順調だったようで、写真に写っている状態で まだ5分咲程度。(2013.12.9撮影) まだまだ蕾がたくさんあるので、とっても楽しみです。 CYMERA_20131210_105611.jpg
私の出生記念樹も同じく山茶花だったのですが、
【同じものじゃつまらない】という母の考えで
金木犀(きんもくせい)になっています。
今年は台風の影響で咲いた直後に散りましたが(笑)
そちらも順調に育っています。
不思議なもので、【コレが自分と一緒に育った木】だと
明確にわかっていると、この木が育つことで
自分もなんだか無事にやれているな、と実感します。
富士市では、平成25年度から
市での出生記念樹の配布をやめるようですが、
(情報→こちらからどうぞ
皆様の家庭では是非植えてみてほしいな、と思います。
スタジオルクス 杉山


こんばんは!
田中建築工業の「ちゃんかわ」こと河合です。
12月7日、8日と2日間にわたって
伊豆の国市にてS様邸の完成見学会が行われました。
2日間ともお天気に恵まれ、たくさんのお客様がお越しくださいました。
来てくださった皆様、ありがとうございました!
今回の見学会はいつもと少し違います・・・
それは既に住まわれていること!
オーナー様の奥様がいいところも悪いところも説明してくれて、
本当に参考になったのではないかと思います。
これからおうちづくりを考えている方にとって、
実際に住まわれている方の意見を聞くのが一番ですよね。
参考になった方も多いのではないでしょうか?
おうちのデザインも大好評だったので少し紹介させて頂きます。
まずはリビング・・
1xp6o898sppjos.jpg
キッチン・・
1xp6o898sppjod.jpg
和室です。
1xp6o898sppjoa.jpg
どのお部屋もオシャレです[emoji:i-185]
最後にS様、
大切なおうちを貸していただき・・・
本当にありがとうございました[emoji:i-199]


こんにちは!設計の橘川です(^O^)
いよいよ寒くなってきましたね!
こたつでぬくぬくしながら投稿中です(笑)
我が家では、私が小学校のころから熱帯魚を
飼っています。(主に父親の趣味ですが…)
最初はネオンテトラから始まり、エンゼルフィッシュ
だの、オスカーだの、いろいろいましたが、
ずっと飼い続けていたのがアロワナです(・ω・)ノ
ずっと、と言ってもなかなか飼育が難しいらしく、
もう5代目、6代目になっていたのですが、
その子も夜中に水槽から飛び出てしまい、
還らぬ魚となりました・・・(´・ω・`)
いい加減、飼うのやめてね!と母に言われ
しばらく大人しくしているように見えた父ですが…!
なんと今日帰ったら空だった水槽にアロちゃんが(゜o゜)!!
IMG_9478.jpg
6センチほどでしょうか。
小さいとかわいいんですけど、
あっという間に、大きくなって
厳つくなってしまいます(;´・ω・)
母は、呆れた様子でした!(笑)
まあ、電気代が馬鹿にならないですよねっ
以上、ぎょぎょぎょ!な報告でした!
㈲田中建築工業 設計 橘川


こんばんは!
田中建築工業の「ちゃんかわ」こと河合です。
スイートポテト大好きなみなさんは必見です!
最近のマイブームは近くのローソンで売っている
窯焼きポテト」です。
1mdyi0xp02cf31114.jpg
僕は525円だった時によく買っていたのですが、
昨日見に行ったら263円になっているじゃないですかヽ(*’0′*)ツ
ここのコンビニしか売ってないんです・・・。
1mdyi0xp02cf31113.jpg
大きさは手のサイズくらい。
デカ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
1mdyi0xp02cf31111.jpg
中身はこんな感じで、
味は・・元祖スイートポテトって感じ。
そのまま食べるより温めて食べる方が断然美味しいです[emoji:i-189]


愛車

2013/12/04 | スタッフ

卒業と同時に買った愛車のエクストレイルが
ついに10万キロを超えてしまいました。
中古で買ったときすでに6万キロだったので
そろそろかなあという感じなのですが・・・・
一つ問題がありまして
10万キロを超えたとたんあちこちにガタがきました。
1番困っているにはエンジンの警告ランプが
誤作動で付いてしまうことです。
10月に1回付いてしまってすぐに修理に出して、
11月に車検を受けたのですが
車検の直前にまた原因不明の警告ランプ点灯・・・
しかも横浜にお出かけ中!!
本当に焦りました。
車検をやってもらった父の友人の話だと
日産の車は10万キロを超えるとよくあることみたい!
そうなんだ〜・・・
で、済まないと言うか
10万キロを超えてしまったのでしかたないのか?
とも思いますが、お気に入りの車なので
とても悲しくて・・・
ディーラーに修理に出して初期設定を
してもらわないといけないようです。
この際新しい車を買ってしまおうか
とも思いますがそんなお金もなく・・・
もう少しがんばってもらって
乗りつぶす勢いで乗ってあげようと思います!
あと何年のれるかな???
田中建築工業  設計  伊藤安可根


PAGE TOP ↑