*

「 月別アーカイブ:2010年08月 」 一覧

暑い・暑いと言っているうちに8月も今日で終わりです。
9月になるのに実感がわきません。この暑さはいったいつまで続くのやら・・・・
庭にこんなかわいい親子を見つけました。
 親バッタの背中に子バッタ乗せて〜
親子
庭の虫が鳴き始めました。秋は少しづつ近づいてきています。
趣味で通っている彫刻教室の秋の美術展がまもなく始まります。
作品を仕上なくては・・・・
小さな猫の置物は去年の作品・・・・面白いと評判が良かったです。
この置物の中に本物の猫が居ます(爆)。
 本物はどれでしょうか・・・・
猫の置物
シロリンが狭い籠に無理やり入っています。うまく入るものです。
猫って本当に面白い行動を取ります。
 シロリン籠が壊れる〜〜
せまいら〜


先週の土曜日、夜の9時ぐらいに帰って、
テレビをつけたら『24時間TV』がやっていたので
ご飯を食べながら見ていました。
000_20100830133743.jpg
特別ドラマで『みぽりんのえくぼ』という
脳腫痬のなかでも悪いと言われる病気で、
最悪の場合 余命1年という病気と闘う少女(みぽりん)の
とても感動のあるドラマでした。
ドラマを見た人、本を読んだことのある人には
分かると思いますが、
みぽりんの絵手紙がとても好きで
でも なんか 切ない・悲しい印象もあるけど、
この絵手紙がみぽりんが生きた証だと思います。
私も実際に絵手紙を見たくなりました。
まだ『みぽりんのえくぼ』を見たことのない方は
是非 是非 見てください。
とても心あたたまる感動の作品です!
00_20100830133630.jpg


コンシェルジュ大木です。
いよいよ大木邸が始まりました。
先ずは基礎工事。
配筋
↓↓
2010082311020000.jpg
スラブコンクリートを打ちました。
↓↓
2010082416340001.jpg
立ち上がりの部分にコンクリートを流しました。
↓↓
P1050372.jpg
そしてもうすぐ上棟です。
基礎の部分で興味のある方 いつでも見に来て下さい。


「夢」があり
弟は現在バイトを二つ掛け持ちしていて
いつかは「今やっているバンドで成功したい!」
奥さんもバイトをしながら「絵描きで有名になりたい!」
励ましあい、助けあいながら生活をしている二人
叶わぬ夢かもしれないけど、お互い頑張る気持ちで共鳴しているようです
少しでも芽があればと思うのですが、正直、弟に才能は皆無…
相手の親御さんも私達も、
    ↓
カタチだけで、お金をかけずに身内だけの結婚式をして欲しい!
ウエディングドレスは一度着てみたら」という思う気持ち
    ↓
夢は夢、現実を見て、正社員として働いて欲しい!
    ↓
子供を生んで、家族を増やし、安定した家庭を築いて欲しい!
と僕達の淡い期待や願いをよそに、本人達はまだまだその気がないみたい
ただ、カタチだけ籍を入れて自分達の夢に向かって生きたいらしいです
中村 文昭さんじゃないですが、「なんの為に?!」と聞きましたが
自分達は今しか出来ない!今を大事にしたいと強く思っている
ようなので、暖かく見守りましょうという流れになっています。
兄としては良い事かはわかりませんけど、ど〜しても安定を
望んでしまいます、上京した19歳の時とは違いますからね〜
今まで何気に苦労をして来ていると思うので、弟には少しでも
出来るだけ!幸せになって欲しいと心から願うばかりです
この日の夜は高校の友達の結婚式の二次会にも
出席した、オメデタイ日です
久しぶりに会う友人先輩と話をするなかで
自分の座標軸(目標・夢)を持っている人はなかなか
いないものだな〜と実感することも出来ました
目標・夢がない人のほうが多いかもしれません
長い人生の中で考えたら結婚するという一大イベントも
人生の通過点でしかないんですね〜
あまり深く考えるときりがありませんが
人が幸せそうにしているのを見ているだけで
なんだか自分も幸せになれます
沢山の幸せをを共有できる時間を
もっともっと増やして行きたいと思った一日でした


沼津工務店 佐藤真

お手紙

2010/08/28 | 佐藤真

先日、お引渡しをした家の娘さん(11才)から、お手紙をいただきました。
何十年ぶりの若い女性からの手紙だったので、ワクワク、ドキドキ、でした?
かわいい封筒で、中には、かわいらしい便箋に、「家を建ててくれて、ありがとう。」と言う、温かい言葉と、手作りの、「ミサンガ」が、入っていました。
建物を建てて、お礼を言われるのは、苦労の、し甲斐があったと、つくづく感じます。
ましてや、かわいい娘さんに言ってもらえるなんて、感激で胸がいっぱいです。
これからも、頑張って仕事に励もうと思いました。
それから、「ミサンガ」は、手や足につけると、汗とほこりで、汚くなってしまうので、携帯電話のストラップにさせていただきました。
いつまでも、大切な記念品として、大事にして行こうと思いました。


中川建一
8月27日は、我が家が新居に引越しをした日です。
今日から5年目に突入します。
もう4年も住んでるんだと改めて実感しました。
4年も住めば、ギャングのおかげで床は傷だらけだし、
ドアの取っ手部分の汚れや障子の落書き等々・・・。
汚れや傷の分だけ、子供が大きくなったんだと思うと、
思い出の傷だったりします。
中川家は、子供は高校卒業と共に家から出します。
いつまでも家にいたら、親のありがたみは分らないし、
甘えてしまうし、甘やかしてしまうからです。
我が家の長男は後2年半で家から出て行きます。
後2年半しか、家族5人で生活する事はないんです。
自分が家を建てようと思い立った時は、
そこまで考えていなかったし、自分の城を持つ事の
自己満足でしかなかった気がしますが、
家を建てて思うことは、子供達との思い出が、
この家でたくさん出来たと言う満足です。
時間と子供の成長は止まってくれません。
家を建てることが目的になってしまうと、
良い家を建てたい気持ちが先行してしまい、
本来の目的を忘れてしまいがちです。
良い家が出来た時に、子供との思いでが無い・・・
そんな家にならない為にも、今何をするべきか、
親としてしっかり考えてみてください。
家造りは幸せ造り、新しい家で、家族が笑って
生活できる事を、願っています。


2010/08/27 | スタッフ

こんばんは。
今年の夏はかなりの酷暑でしたね。
知り合いにも何人か
熱中症で倒れた人がいました。
自分も何度かぶっ倒れそうになりましたが
なんとか持ちこたえました!笑
今年は海に一回しかいけなかったので
海はあきらめて川で我慢することにします。
そろそろクラゲが出ると思うので・・・
みなさんもこれから海に行こうと考えてる方は
十分にクラゲに気をつけてください。


昨日は、田中建築工業のオーナー様でもある
原 小由紀様が講師でワークショップを開催しました。
内容は、体操をしたり、カッティングシートをハサミで
好きな形に切り、セミナールームのガラスに貼りました。
それが終わったら3Fのガーデンに行き、
シャボン玉を飛ばしました。
カッティングシートは思い思いの形に切り、
お母さん、お父さん、子供達も
大満足だったと思います。
私とtanaka(woman)もMyハサミを持ってきて参加しました。
楽しかったですよ
大人でも楽しめました
子供達も電車を作ったり、線路があったりで
発想ってすごいなって思いました。
これからもこう言うイベントをたくさん、たくさん
開催していきたいと思います。
原様、原様のご主人ありがとうございました。
これからも皆様と温かい関係をきづいていきたいと
思います。
DSC_0168.jpg
DSC_0121.jpg
『館長』冨永でした。。


木造住宅静岡最大級
体験型東部最大級

住まいるコレクション2010inキラメッセ
9月4(土)5(日)いよいよ開催。
木造住宅専門メーカー45社
住宅取得サポート企業9社
STUDIO LUEX SHOP
お家大勉強会
土地情報500
沼津歴新FOOD
東部最大級お仕事体験館×ぬまづ

設営/運営/協力業者
アキバ電気・大富運輸・東京BK足場・スズキ塗装・インテリアこいずみ
植松左官・原川建材・銅春板金・宮代ガラス/サッシ・大栄塗装工業
アートクレーン・大川総業・一晃建設・渡辺建設・村政屋根工業・愛管
服部木工・スギヤマ・安全ガス器具商会・アイシーエス・渡辺左官工業所
コバリ設備・ジャスコム・ルクスデザイン・アントレサンフラッペ・棟梁創家大工会
『KOTO』倶楽部 ぬまづスキルパ後援沼津市・沼津市教育委員会
家族みんなで住まいるづくりを、体験しましょう。


もれなくお盆休みの話題です
私の住まいは三島市にあります
お盆休みといえば 三島大社のお祭りが有名です
沼津の会社に勤めていると三島のお祭りは一切関係なくお盆休みが設定されるのですが
社長の計らいでしっかりとお休みさせていただきました 感謝
予定では泊りがけで海水浴に行くはずでしたが・・・
お祭りに2日間行かせていただき
神奈川県の川の源流に行き
最終日には海へ
存分に遊ばせていただきました
最後にもれなくお祭りのかき氷(行きつけの場所)はしっかりと食べてきました


PAGE TOP ↑