*

「 月別アーカイブ:2010年04月 」 一覧

一昨日は、先日内覧会をさせて貰った
長泉のオーナーのK様のお引渡しで
今回は専務の田中・自分と監督勝俣・設計勝間田
で引渡し式に参加させて貰いました。
s-IMG_7767.jpg
完成するまでの工事期間はとても長く感じますが
いざ引渡しとなるとあっという間な気がして
嬉しい気持ちが一番ですが少し寂しい気持ちもあります
s-IMG_7777.jpg
K様の旦那様から奥様へ、家創りを考え始めた
数年前から、完成にお至るまでの感謝の気持ちと
これからも宜しくというお話を聞かせて頂いて
私は奥様の瞳から涙が流れているように見えましたが
奥様は「泣いてないです」といっていました…(笑)
K様から私たちにもお礼と感謝のお言葉を頂き
心から、今日のこの日を迎えられた事を嬉しく思いました。
その中でも、完成した自分のお家を宝箱
表現して、「これからは宝箱に沢山の良い思い出を
詰め込んでいきたいです」という言葉に感動してしまいました!
「 家は雨風をしのぐ為のただの箱 」と考える人もいると思います。
K様から田中建築工業さんが創ってくれた「宝箱」を大事に
してきますという言葉を頂いたり、プラン中工事中お引渡しと満足出来た
というお話を聞いて、明日からの自分の活力・元気と自信を頂きました。
最高の言葉のご馳走を貰って心がいっぱいです
本当にありがとう御座いました
そして、これからも末永いお付き合いを宜しくお願い致します
家族の幸せが私たちの喜びです、家族みんなが
幸せで仲良くしてくれれば 笑う顔には福がくるですね
引渡しの後に、K様と勝俣と三人で飲みニュケーション
出来たた事はじつに楽しく有意義な時間でした
オーナー会等で飲む機会もありますし
是非また一緒に行きましょ〜!次回は…[emoji:i-205]
これからも1つでも多くの「宝箱」を創る
お手伝いをさせて頂けるよう頑張っていきたいです


沼津工務店 佐藤真

藤の花

2010/04/30 | 佐藤真

私の担当の香貫のH邸の現場の入口に紫と白の藤の花が、
寄り添うように、今が見ごろと咲いています。
とても綺麗です。
綺麗な花を、ながめていると、
和やかな気持ちにいつもなります。
藤の花といえば、
去年も、書いたかもしれませんが、
私の町内のY邸の藤の花は、一見の価値があります。
なが藤で、房が1メートル位になり、とても綺麗です。
今は、5分咲きぐらいです。
あと一週間ぐらい先が、見ごろだと思います。
興味がある方は、見に行ってください。
感動すると思います。


やっと暖かくなりましたね。
明日からGWで良かったです早い方はすでに
お休みになってるかと思います。
私も計画をたてて友達とドライブでもしようかと思っています
さて今日は地域の清掃でした。
会社の南側の地域のゴミ拾いをしました。時間にすると
1時間程していたかと思います。
天気も良かったせいか、ご近所の方が話しかけてきて
くださいました。
「あなた達は何処の人?」と聞かれ
「田中建築工業です!!」と答えました。
ご近所の方が
「偉いねー、頑張ってね」と言ってくださって嬉しくなりました。
これからも続けて行きたいと思いました。


こんばんは。
明日は地域清掃の日です。
ここ最近雨が続いていたので延期になっていました。
清掃場所は、事務所を拠点に半径3キロと言ったとこでしょうか。
普段は何気なしに、車で通り過ぎる場所も、
ゴミを拾う目的で歩くと、違った景色が訪れます。
とにかくゴミが道路には落ちています。
今は、田中建築社員と棟梁社員でやっていますが、
いずれは、この工業地域で働く皆様が、同じ時間に
清掃を出来ることを望んでいます。
1年後どれだけの、企業・人が賛同してくれているかが
楽しみです。


中川建一
誰もが考え込んでしまう事、それはこれから何十年と
住み続けていく我が家の間取りではないでしょうか?
そもそもなぜ悩み、考え込むのでしょうか?
それは、誰も知らない未来を想像しながら
5年後は・・・、10年後は・・・、20年後は・・・、30年後は・・・、
自分達がどんな生活をしているのか、
どうなっているのかを考えなければならないからです。
今だけを考えて家を建てるのであれば、
何の苦労もありませんが、必ず環境は変化します。
今は目に入れても痛くない2〜3歳の子供だって、
10年もすれば立派な中学生になります。
中学生の子供を持った事がなければ、
その時どんな生活をしているかなんて
分らなくて当然です。
中学1年生の子供は、後6年もすれば18歳、
もしかしたら、立派な社会人かもしれませんね。
自分達の18歳の時の事を思い出してみて下さい。
家に家族を求めて帰っていたでしょうか?
既に家を出て、自分で働いて賃貸に住んでいた人、
社宅や寮に入って仕事をしていた人、
バイトしながら大学へ行っていた人、
いろんなケースがあると思いますが、
家に帰る事が、その頃になると「家に帰る=寝に帰る」
こんな感じではなかったでしょうか?
子供の事だけでもこんなに変化があります。
もちろん自分達も変化していくと思いますが、
もっともっと考えなきゃならない事を、文章にすると
とても長くなってしまいますね。
じっくり腰を据えて、膝を交えながら話をしましょう。
家造りを真剣に考えている方、どんな事でも良いです、
お気軽に相談してみてください。


来月、5月9日は母の日ですネ。
*暮らしのおへそ*という雑誌に
『母さんのおへそ』という小特集があり
冒頭に、こんなことが書いてありました。
  いくつになっても母さんは
  いざという時に頼りになって
  見えないところで支えてくれる人
  かっこいい言葉じゃないけれど
  ふとした時に必ず思い出す
  母さんの言葉…
そして…何人かのお母さんの言葉に続くのですが
そうなんだよねぇ。。。と思うことだらけ。
やはり幾つになっても頼りにしてしまう…
とっても大きな存在であるお母さん。
ありがとうの気持ちでいっぱいです。
皆さんも……きっとそうですよね


2010/04/28 | スタッフ

こんにちは。
最近ぐっと暖かくなりましたね。
日が落ちるのもだいぶ遅くなって
時計を見ないと時間がわからないです!笑
そういえばこの前カップラーメンの話をしましたが
最近サークルKのパインパンにハマっています笑
安いのに結構ボリュームがあって
しかもおいしいので
かなり重宝しています!笑
みなさんも是非食べてみてください。
もしオススメのパンがあったら
教えてください。


今月は結婚式ラッシュでした。
高校時代の友人を祝い 東京まで行き祝ってきました。
IMG_6807.jpg
高校を卒業しすぐに夢を追って上京。
今でも夢の映像クリエイターを目指し頑張っています。
そして中学時代からの友人。

100425_132443.jpg
なんと新郎はフルマラソンを2時間41分で走る男。
高校時代は陸上部に入り 全国大会にも参加していたとか?
青春時代、共に優勝を目指していた友が集まりいい結婚式でした。
自分には味わう事が出来ない 結婚式で感動しました。


こんにちは
もうすぐGWですね。
四月から進学や就職など
新しい生活であたふたしていた人も
そろそろ落ち着いてきたのではないでしょうか?
僕はGWが楽しみで仕方が無いです!笑
友達とどこか遠くに遊びに行きたいな
なんて思っているのですが
たぶんどこも行かないで
いつもどおりになりそうです笑
みなさんGWはどこか旅行や遊びに行きますか?
車で出掛ける方は交通量が増えるので
気をつけてください。
楽しいGWを過ごしましょう!笑


『ちょっとだけ余分に…』 
仕事だったり、日々の生活だったり、
誰かと会話している時も ちょっとだけ余分に
サービスできたらいいなぁ。と思う。
例えば 頼まれた仕事をこなして さらに、
そこに携わる人の事を ちょっとだけ
考えた気配りが出来る。  だとか
お掃除をする時に お隣さんの分まで
ちょっとだけ サービスしちゃったり
たわいも無い会話をしていても 
目の前で自分に話かけてくれる人の事を
大切に思ったり
当たり前の事に +プラス ちょっとだけ余分に
相手の事を思い、気遣うことができる
そうゆうふうにできたらいいなぁ。と思う。


PAGE TOP ↑