*

「 月別アーカイブ:2010年03月 」 一覧

……で春が来る って言うけれど
なんだか激しすぎる感じがします。
私はこの変化に、体も心も追いつけません
皆さんは…どうですか
ここのところ
『春だなぁ〜』 と感じたかと思えば
『ぇえっ。!!!!! 』 みたいな…。
毎朝、富士山を見ながら出社するのですが
もぅ ビックリです。
だって愛鷹山が白〜い
その向うの富士山は真っ白
再び冬が舞い戻ってきたよう…。
…なのに
たまたま通りがかった香貫山近くの公園では桜が満開。
55.jpg
公園内にはベンチがひとつ。
ココで日向ぼっこしたら気持ち良さそぅ
桜が散って緑いっぱいになった頃に
行ってみたいなぁと思います


こんばんは。夜も遅くなり脳みそが眠りについてきました。
今日は誰でもしている脳トレーニング、料理についてです。
ヒトがおこなう極めて知的な作業のひとつなのです。
料理にはいろんな情報処理の過程が詰まって、
献立を考え、必要な物をリストアップし、買い物し、調理する。
買い物のときには、お店に行ってから、その時に手に入るものや、
そのときの値段によって買う物を変える事も大事。
調理も材料によって違った処理が必要で、
個々の材料を処理する方法や、処理する時間、火加減、味付けなど考えながら、
しかも、そのいくつかの作業を並行して同時進行で処理しなければなりません。
作った後、できあがった料理をどのように美しく盛りつけするか、
どのような順序でどんな温度条件で出すかも考える必要があります。
ちょっと料理でもやってみようかと思う今日この頃です。


春がやってきたと思ったら、
雪が降ったり、何だかよくわからないお天気。。。
私もそんな感じです。
とゆうことで脳みそが少しおかしいので
両利きになろうと思います。
右脳と左脳と両方を使ったら
なんだかきっと、秘めた能力がありそう。
とゆう安易な気持ちだけど。。。
今のところ、お箸は結構使えるようになりました。
以外に豆や細かくて硬いものは結構摘まむ事が
出来るけど、大きくて重みがあるものが難しいです。
あとは、文房具を使いこなす。
まるで幼稚園児からやり直しって感じです。
一番大変なのは字を書く事かなぁ。
まだまだ未熟者だけど、訳のわかんないやる気98a83bba4c6870f04d8549d845869174.gif


もし制限がなかったら、何がしたいですか?
もし、何の金銭的・時間的制限がなかったら、
あなたは何がしたいですか?
まず頭に浮かんだのはとにかく思いっきり寝たい!!
その後のこと考えると、
かなり考えさせられる文章でした。
みなさんはどうでしょうか?
何かの研究をしたり、
なにか趣味に没頭するのもいい。
きっと考えに考えた末、でた答えが
自分の使命なんだと思います。
実際はまだまだ毎日ただ精一杯
やっているだけですが…
たまには現実逃避をしたって
いいじゃないかと思う勝間田でした。


3月29日 月曜日
PM4:00頃、冷たい雪が降ってきました。
なんで春なのに雪が降るんだろう?
これは、以上気象ですね!?
これは、大変ですね!?
今年は やっぱり 何か起こるのかなぁ?
東海地震もいつ来ても可笑しくないと
言っているので、今年は油断できないですね?
0330.jpg
だいぶ話がとびますが、
みんなさんは『会いたい人』いますか?
私は子供の頃からずっと会いたいって思ってる人がいます。
本当にいるのか分かりませんが、
絶対、何処かにいると信じています。
その人は、子供から大人、お年寄り、と
色んな人へ夢をプレゼントしてくれます。
いつか会って、私からその人へプレゼントをしたいです。
その会いたい人っていうのは、
『サンタクロース』です。
「世界ふしぎ発見」という番組で、フィンランド=寒いところにいる!
という情報を聞いたことがあるので、
会ってみたいと思いました。
なんか、初雪を見たら『サンタクロース』の顔が浮かびました。
03300.jpg


中川建一
今日、コンシェルジュの岩田が退職します。
岩田さんとは、同期で入社してから3年間、
ともに笑い、時には衝突もしたけど、
困った時は相談できる、兄貴のような存在でした。
3年前に何も知らずにこの業界に足を踏み入れた自分に、
時には厳しく、時には優しく、教えてくれました。
岩田さんが去っていくのは寂しいですが、
田中建築工業に勤めていた事を、誰にでも胸を張って言える
会社にしていこうと思います。
違う会社ですが、お互いがんばりましょう。
明日からは、良きライバルですね。
3年間、お疲れ様でした。
そして、本当にありがとうございました。


コンシェルジュの水口です。
土曜日は上棟イベント、今日はお客様方と打合せをさせて
頂いたりと充実した日々を送らせて貰っています。
季節的に春になり、桜の開花と共に暖かくなり
人間も行動が活発に出来る気候ですね!
田中建築工業でも春のオープンに向けて
職人さんが頑張って工事中です!
その中でもピカイチで頑張っているのが
タイル屋の大川総業さんです!
朝から夜中まで休みなしで働いてくれてます
その作業内容を見ると本当に頭が下がりねぎらいの
言葉を掛けずにはいられません。
しかも、そんなハードに働いているのに
「お疲れ様です」と声を掛けると毎回笑顔で
こんにちは!と返してくれます。
考えられない「メンタル&フィジカル」を持っている
大川兄弟というか大川一家です。
次男の飯塚監督が一番疲れているようですが・・・
サッカーの世界では盛んにメンタル&フィジカル
が大切だと選手と監督の中では言われてます。
題名にあるメンタル&フィジカルという意味は
メンタルは精神力ですね「勝ちたい」と思う気持ちの強さ
フィジカルは身体的・肉体的など体力的なことを指します
よく心・技・体のバランスが良くないといけない!
といいますよね。
自分ももっとメンタル的に強くならなければです…
本当にタイル工事が多い新社屋です
壁・床の至る所にタイルが張ってあり
部屋の雰囲気を良くしています。
本当にすばらしいですビックリしますよ
お楽しみにしていて下さい。
そして大川総業さんラストスパート
頑張って下さいね!
s-IMG_7033.jpg


中川建一
本日は、2件の上棟イベントに参加しました。
午前中は沼津市大岡のS様邸の餅投げイベントに参加し
たくさんの方が集まっていただきました。
S様、おめでとうございます。
大盛況のイベントになりました。
IMG_7039.jpg
IMG_7104.jpg
午後は伊豆の国市吉田のT様邸の上棟式に参加しました。
T様、おめでとうございます。
一番高い屋根の上で、今までの工事の無事と、
これからの工事の無事と安全をお祈りしました。
IMG_7195.jpg
そして、上棟イベントでいつも用意する2倍の
約3000個のお餅と大量のお菓子で、盛大な餅まきをしました。
IMG_7213.jpg
IMG_7217.jpg
集まっていただいた方々も、「最近じゃ珍しいね」と言いながら、
大喜びでイベントに参加していました。
田中建築工業の現場では毎回開催していますので、
現場を見つけたときは、少し気にしていてください。
必ず餅まきイベントを開催しますので・・・。


・・・とタイトルに入れたものの、まだ花見はしていない
『監督・真野』です。
予定では、4月10日に大学時代の友人と花見をする
はずなのですが・・・今年の桜の様子だと10日では
若干遅すぎるような気がしちゃっています。
さて、皆さんは花見と言うと何処を思い浮かべますか?
沼津近辺にお住まいだと、香貫山・三島大社・
伊豆中央高校付近の狩野川沿いなどが多いかと思います。
でも、花見と言ったらやはり上野公園(東京ですが)!!
過去に上野公園で花見をしたことがあるのですが、
あそこは別格です。
桜が綺麗なのは当たり前なのですが、とにかく周りが
面白い!酔っ払いの巣窟です。
場所取りが大変かもしれませんが、一度は
経験されることをお勧めします。
『日本人でよかった』ってきっと思うはずですよ。


長崎

2010/03/26 | スタッフ

こんばんは。
昨日、一昨日はすごく寒かったですね。
外出は避けたくなりますね
休日だったのですが、出掛けませんでした。
なので、家でゴロゴロしながら、
JAFの月刊誌がきていたのを思い出し
読んでいたら、今回は長崎の特集が出ていました。
長崎は高校の修学旅行で行ったことがあり、
とても懐かしく感じました。
もう一度行きたいです
一番行きたい場所はグラバー邸。
江戸時代、長崎の出島だけが世界に
通じていたのです。誰もが惹かれる
街だと思います。あの有名な坂本龍馬も
長崎に惹かれたといいます。
また、行ってみたいと思います。
今度は飛行機で行きたいです。
修学旅行の時は寝台車でした
いつの時代の人か・・・(苦笑)
nagasa.jpg


PAGE TOP ↑