*

「 月別アーカイブ:2010年01月 」 一覧

・・・って、何が「おめでとう」なのでしょうか・・・
はい、今日は私の誕生日でございます。
たまたまブログ当番が今日回って来たので言ってみました。
周りからは誰も言ってくれないもので・・・
さて、今住宅業界で一番の話題と言えば・・・住宅版エコポイント。
このエコポイントは家を建てれば全員がもらえると言うわけでは
ないんです。
簡単に言うと省エネ住宅でなければいけないのです。
自分はこのエコポイントについて勉強中なのですが、これがなかなか
難しいんです。資料を取寄せたりインターネットで調べてみたりと
いろいろしているのですが、文章が難しすぎるのと理解力の無さ
が勉強の邪魔をして・・・とにかく今は資料を読みまくって正しい
知識を身につけている最中です。
来月には勉強会にも参加してくる予定です。
恐らく、3月くらいには一通り理解できるかなぁ・・・
なんて考えています。


こんばんは!
今夜は月が綺麗です!!
最近皆さんは空を見上げることはありますか?
冬は湿度が低く、空がきれいです。青い空も気持ちがいいですが、
夜空もこんなに沢山星があるのかと驚かされるくらいきれいですね!
今夜もふと、空を見上げると月が輝いています。。。
CIMG2809_convert_20100130013617[1]_convert_20100130014646[1]
月明かりって思っていたよりも、かなり、明るいんですね!
何も明かりの無い所では月明かりで自分の影が見られるくらい
満月の月明かりは明るいって知っていましたか?
ところで僕は1200坪の土地を持っています!!
月にです・・・。
いつか月に住むことが出来る時代が来るのでしょうか。。。


新社屋に移転して 毎朝 『朝礼』をやることになりました。
しかも私の大嫌いな『スピーチ』があります 
本当にスピーチ系は嫌いなので
毎朝 とても 憂鬱です 
でも 訓練すれば本当に上手くなるのかな?
と、疑問に思いました。
なかなか人に自分の本音というか
思っていることを言葉にするのが
苦手で、避けていました。
でも 嫌いなこと 苦手なことから
いつまでも逃げていたら
自分は全然 成長しません。
だから この朝礼は、スピーチは、
自分を成長させるためにいいことだと思います。
でも やっぱり緊張するから嫌いです。
でも 頑張ります 
 


 今日は早朝より田中建築を出発し長野県に行ってきました。
沼津とは寒さの質が違いしゃべるのがいやになるほどでした、改めて沼津に住んでいる事が
ありがたくなります。
長野には他社様のショールームと面白いものを見せていただきました。
松本市のアルプスピアホームさんのショールームは、総床坪数600坪の建物の中に有り住宅で使用する
全てのサンプルが所狭しと並んでいました。少しこのあたりでは見れない大型ショールムで、工務店が
選び貫いた良い製品・メーカーさんが入り組んでいる為、田中建築工業が開催するキラメッセメガスマイルフェアーの
店舗型みたいなものでした。
上田市の柳屋建設(株)さんは、とても面白い発想で今までにはない工務店像が有りました。
両社の代表のお話を聞く事ができましたが、共通している事は当たり前以上のことをしている事。
他業種では当り前に出来ていることが建設業になると当り前に出来ていないことが有りますが、
今日見学させてもらった2社は当り前にそれ以上のことが、タイプは違いましたが出来ていました。
『当り前以上のことが当り前』そんな時代がようやく建設業にもやってきたのかと思い少し嬉しくなってしまいました。
これから家を造ろうと思っている未来のオーナー様は田中建築にも他社さんにも期待を持って楽しんで家を造れることと思います。


こんばんは[emoji:v-354]
年末にPS3を購入し、1月中は寝る間を惜しむ程のゲーマーとなりました。
海外ではゲームのやり過ぎで過労死してしまう人も出ているそうですね[emoji:v-40]
ボクはここ最近は現実逃避に夢中で、フランスの小説家『ジュール・ベルヌ』の『地底旅行』を読んでいます。
元は、本を読むことが苦手でしたが、ある時に活字や言葉の表現技法に出会ってからは、割と読書が好きになりました。
地底旅行というとなじみがないかもしれませんが、『センターオブ・ジ・アース』というとご存知の方も多いのではないでしょうか[emoji:v-362]
久しぶりにグッと引き込まれる作品に出会いました。平面的な文章ではなく、奥行きと広がりが感じられます。
たまには、SF小説でも読み、想像力を働かせるのも良いですね。
『人が想像することは、必ず人が実現できる』
どこかで聞いた言葉でしたが、ジュール・ベルヌの名言だったんですね[emoji:v-19]


新芽

2010/01/25 | スタッフ

お正月のお花と一緒に飾っていた枝から新芽ふたばが出てました。
125-2.jpg     125.jpg
     やじるし 笑う やじるし
このシルバー色した枝から、青々とした新芽がちょこちょこ
大分成長している葉もあったりで
ちょっと奇妙な枝に、思わず笑って顔-エヘ 汗しまいました。
      
1月も下旬となり、春までもうすぐですネjumee☆spring4a
暖かくなったらドライブ山道に行こうとか、お花見さくらに行こうとか
ワクワク笑う笑うしてしまう季節でもあるのですが…
冬から春は植物だけでなく人の身体も
四季のなかで、いちばん変化する気がします。
気候変化が大きいこと、進学や就職、転勤、引越しなど
人間関係や住環境が大きく変わったり。
変化に心身が対応するのは大変な変な汗ことですよね…
私はこの時季たま〜に、ダウンため息してしまうことがあります不機嫌
みなさんも体調を崩さないように気をつけて下さいね笑顔


沼津工務店 佐藤真

同窓会

2010/01/25 | 佐藤真

今年に入って、高校、中学校の同窓会がありました。
両方とも、6年ぶりぐらいで、還暦祝いの特別な同窓会でした。
いつも出席する人や、はじめて出席する人など、懐かしい顔が、たくさん見られました。
私も久しぶりだったので、最初は、どこの席(自由席)に、着こうか迷っていましたが、慣れるにしたがって、だんだん昔を思い出し、席を離れ、にぎやかに、昔話に花を咲かせました。
とても楽しかったです。
最後に、幹事さん手作りの、ビニールの赤い「ちゃんちゃんこ」を全員で着て、記念写真を撮り、名残惜しい中お開きになりました。
今年は出席して、本当に良かったと思いました。
来年以降も、できるかぎり出席しようと思いました。


2010/01/22 | スタッフ

最近、朝礼のスピーチやこのブログもそうなんですが
人前で話すことや文章力を問われる事が多く
自分のおバカさを思い知らされます。
人に思いを伝えるって、大変ですね。。。
話し方や文章力も大事ですが、それに伴う知識がないと
駄目なんだなぁ。と思いました。
がんばろっっ


こんにちわ。
お久しぶりです。
新しく中野くんがデコスのメンバーとして入社しました。
やっとデコスをやる人が増えたので頼もしいかぎりです。
これからどんどん吸収してって任されるように頑張っていきたいと思います。
それと
プライベートでも今年は昨年より充実した年にしたいです。


うちの長男 小学校生活も残り2ヶ月となりました。
少年野球を小学3年のときより続けてきましたが、昨年12月で卒団となりました。
例年の6年生ですと卒団してしまうとめっきり練習に参加しなくなるのですが、毎週お手伝い(練習ではありません)にかよっております。
練習している子供たちのボール拾いやキャッチボール、コーチの球出し等は他から見ても良くやっているように見えます。(親の欲目も入っていますが)
しかしながら、中には”卒団したのだからこなければいいのに”っと思っている人もいることは事実です。
いろいろな考え方がありますが、基本は子供がやっていることなので親がどうこういうのはちょっとと自分は考えます。
最終は子供が野球を通して、楽しみながらチームワークや体力づくりをしていければなっと思います。


PAGE TOP ↑