*

「 月別アーカイブ:2009年10月 」 一覧

 ○○工務店と言うと地元の小さな会社のイメージがありますが、
今ニュースで役員11人全員解任の発表をしている穴吹工務店は誰でも知っている工務店だと思います。
そんな大きな会社でも12人の役員の内11人が解任になるなんて、会社としてどうなるのか興味がわきます。
自分が前職の再、穴吹工務店の本社に入らせてもらい見学をさせてもらった経験もあって、以前から
気にはなっていました。
そのときの感動は今も鮮明に覚えています。
会社の規模と言い創りと言い、全てが漫画の世界。
フロントに滝が有り池には鯉が泳いでいました。
建設業に入り、日もまだ浅かったので、同業でこんな会社があるなんてと建設業を少し誇らしく思った記憶が有ります。
今日、厳しい厳しいとよく耳にしますが、若かれしころの感動たちを思い出し、建築と言う誇り高き職業についている事に責任を重んじて、この変化の時代を前進していこうと思います。


こんにちは。
もうすぐ11月。寒い季節がやってきました。
先日、バイクに『サドルバッグ』をつけました。
今まで、バイクで出かけた際はハンドルにビニール袋を
ぶら下げて走っていたので、風でバサバサうるさかったの
ですが、このバッグのおかげでいろんなところへ
買い物行けるようになりました。
バイクの両側につける人も多いのですが、極力車体を
見せたいので、片方だけにしました。
アクセサリーもかねて装着しているので片方のほうが、
ナントナク、かっこいいです。
ただイマイチなところが新品なところですね。
もう少し、使い古されて擦り傷がついた位がいいんだけどな〜
バッグ


先週、念願のハロウィンへ行って参りました。
舞浜駅を下りると…
もうヤバイくらいテンション上がりました[emoji:e-29][emoji:e-29][emoji:e-29]
デコレーション、パレード … 
もうヤバイくらい可愛いです[emoji:v-10][emoji:v-10][emoji:v-10]
〜 Disney’s Halloween Parade “Re Villains ! “ 〜
mini2.jpg mini6.jpg
mini7.jpg mini8.jpg
〜 デコレーション 〜
mini0.jpg mini4.jpg
mini3.jpg  
いっぱい乗って、いっぱい買って、いっぱい食べて
大満足です[emoji:v-221][emoji:v-221][emoji:v-221]
ここは、いつ来ても楽しいですね?
でも やっぱり 帰りの電車は切ないです[emoji:v-409]
来年は、Seaの方へ行きたいと思います[emoji:v-290]
mini5.jpg mini_20091029121946.jpg


きょう、沼津のT様邸の増改築工事の建て方をやりました。
その工事は、下が鉄骨で、その上に小屋(屋根)を架ける工事です。
材料の母屋や、梁等は、古材の丸桁や松梁です。
ですので、大工さんが墨付け、手加工(数十年ぶりとの事)で苦労してやったので、うまく納まるか心配でした。
だけど、何とか納まりました。
昔取った杵柄というか、一度覚えたことは、忘れないものだと感じました。
これからも、プレカット加工で、墨付け、手加工は、忘れ去られていくのではないかと心配です。


先週19日の夜から23日の朝まで
流星jumee☆Line11a2が見られるということで
19日にさっそく夜空を見上げてみました。
が…まったく見えず。
『明日もあるでしょ♪』と
20日 20時…23時…24時…01時…
ちっ〜〜〜とも
見えない
涙
なんかアップロードファイル私…勘違い???
寝てしまうこと数時間。
慌てて空を見るももう4時過ぎ。
諦めていると
   キラキラキラ
たったひとつだけでしたが
極上のひとつハートがこぼれました。
空から宝石がこぼれ落ちているように見える流星群jumee☆shootingstar2
またいつか見たいもんですほっこり♪stereo


2009/10/27 | スタッフ

皆さんには夢ありますか?
僕にはこれといってありません。
ですが、目標があります。
まあ小さな目標ですが、期限があるので今年中に頑張りたいと思います。
そうやって小さなことでも
積み重ねていって夢を見つけられたらな
と ふと思いました。
皆さんも夢目標があるなら頑張ってください。


DIY

2009/10/26 | スタッフ

Do it yourself
以前のニュースのなかで、DIYに挑戦する人が増えていると報道していました。
リーマンショック以降、時間に余裕のある高齢者や居心地の良い空間を求めている30代が中心層だそうです。
考えているよりも意外と簡単に出来きます。
たとえば、内装に壁紙を貼ってありますが汚れてしまったら”貼り替えなければ”と大勢の方が思っていると思いますが、最近ではその上から直接できる塗装材があり、簡単に出来ます。
もっと身近に考えればどこのうちにもある網戸。
けっこう破れてしまったままにされていますが、網戸の材料とローラー、カッターさえあれば誰でも簡単に張替え出来ます。
ホームセンターに行くと初心者でも手軽に使える補修セットが売られていますので、すこし時間に余裕が出来たときにみなさんも DIY 挑戦してみてはいかがでしょうか?


オレンジ色のメンテナンス カー に乗っている(芦川です)
毎回、毎回話題に悩むブログ当番です。
今、プロ野球は、セリーグ・パリーグ共に、クライマックスリーグで盛り上がり
両リーグ共に、シーズンの優勝チームが、日本シリーズ進出に王手をかけています。
私の子供時代には、TV、ラジオでは、連日、巨人戦の放送しか無い位、
中継していたのに、世間の不況と同時にその放送がめっきり減りました。
昨日の巨人戦、TV中継は、放送延長したものも、途中打ち切りに
なりました。
昔なら、以降の放送をやりくりして、完全中継だったのにと、思ったのは、
私だけでしょうか。
まあ、試合は、巨人の逆転勝ちで、日本シリーズ進出に王手をかけましたがね。
(昔なら)この言葉を声に出すと、人間進歩が無くなるとよく言われますが、
世間の不景気と、野球人気の陰りを少し感じた昨日でした。


2009/10/24 | スタッフ

最近、愛犬 そらお君と太陽と 
後どれくらい一緒にいられるのかなぁ。
なんて、ふと思ってしまいます。
もともと犬の寿命は15年位だと分かっていても
その日がくるのが、悲しいです。dog10_20091024111157.gif
近年では、犬も人間同様に、長寿化が進んでいるようです。
医療の発達、食生活の向上、住む環境が良くなった事など
からだそうです。
emojiF_06_011.gifわんこの長生き大賛成です〜♪


こんばんわ。
昨日の勝間田君のブログを読んで、嫉妬を感じた河村です。
「あなたが嫉妬を感じるのは誰ですか?」
河村 「勝間田君です。」
『その人の何に嫉妬してますか?』
河村 「予想以上のブログの構成力です。」
まぁ、この話しはこのあたりで一旦切りまして次の話題にいきます。
今、裾野市の現場では、大工さんが持てる技術を駆使して、かっこいい天井を作っています。
200910231645001_convert_20091023212924.jpg
写真では分かりにくいと思いますが、かっこいいです。
照明とかが絡むと、もっとかっこよくなりそうで、今から完成が楽しみで仕方ありません。
大工さん、明日からも頑張っていきましょう!!


PAGE TOP ↑