*

「 月別アーカイブ:2009年05月 」 一覧

もし…今。私が小学生ぐらいだったら…。
科学がすごく楽しいかも。
でんじろう先生の実験は、大人の私でも楽しいきゅ―んっ
不思議なことや楽しいことだらけ。
片栗粉と水を混ぜた液体の上を走ってみたいしいそげ
割れないシャボン玉泡で遊びたい。
他にもいろいろ。
でんじろう先生のサイエンスショーに行きたいと
密か内緒に思っています。


佐藤真
きのうは、少し早めに仕事を上がらせてもらい、「沼津市自治会交通安全会連合会」の総会に出席してきました。
これは、沼津市の自治会の交通安全の組織と思っていただければいいと思います。
そこで、警察の次長さんより、最近の交通事故状況として、
   二輪車(バイク、自転車)の事故
   車の追突、出合い頭、の事故
が多いので気をつけましょうと、話がありました。
それから、道路交通法の一部改正で6/1より、きびしくなります。
   改正のポイントは
 1 悪質違反の行政処分を強化(酒気帯び運転でも免許取り消し)
 2 ひき逃げ等の行政処分を強化(酒酔い運転でひき逃げ、免許再取得禁止10年)
 3 高齢者の免許更新手続き等を変更(75歳以上は講習予備検査を受検)
以上、交通安全に心がけましょう。


話題の 「ヘッドスパ」b8ebe3a7b6b86666a30e68985b19a76a.gif
 今一番体験してみたいことです。
 
なんだか 話によると 頭にあるツボを刺激することで
全身に働きかけ 血行促進、肩こりや目の疲れ、偏頭痛にも
効果があるそうです。
頭皮やツボの刺激&アロマ効果で 心と身体が健康になることで
顔の表情も豊になるそうです。954acb232785dc8525d958dfaf47a439.gif
想像していたら 眠くなってきました。f4b00531dbbefd650d4d4f68f1f54200.jpg
いつかお休みの日に 体験してみようと思います。


佐藤薫
”安全第一”
この業界ではごく普通の当たり前の標語です。皆さんもよくご存知のことと思います。街角の工事現場に緑十字の旗とともに目にすることも多いはずです。
知っている人は少ないと思いますが、安全第一というからには、当然その次の第二、第三があります。
安全第一、品質第二、生産第三、となるのです。
もともとアメリカで生まれた標語なのですが、当初は一企業の経営方針
生産第一、品質第二、安全第三、でした。
この経営方針を行なっていたところ、労働災害が多発してしまったので、困った社長が順番を逆にしたところ労働災害が激減したそうです。
アメリカ全土に広がり、世界中に広まったそうです。
”安全第一”でがんばります。


仲良しの手をつなぐ女友達7人と
富士駅徒歩5分の彩(いろどり)屋へ。
irodori1_convert_20090527092952.jpg
彩(いろどり)屋はこじんまりとした居酒屋。
その奥の席を8人で陣取り、
いっきに賑やか口1になりました。
この日はコース3,150円に
2時間の飲み放題付きビール
一人を除いて7人はかなりの酒豪ピース
お料理もお刺身、たいこもち、カルパッチョなど
バラエティ豊か。
人気メニューはもちろん、
今、開発中の料理も出してくれました。
irodori3_convert_20090527093339.jpg
最後はハニーバタートーストで〆。
かなりの満足度です絵文字名を入力してください
2時間後・・
お皿もグラスも空、、、お腹はいっぱいメタ
お酒の飲み放題オーダーは2時間までですが
それ以降も料金はかかりますが追加オーダー可能です。
たくさん飲んで話して笑いっぱなし笑顔の夜でした。
毎度のことながら、あまりにも楽しくて帰り間際に
シンミリ涙してしまうほど。
いい友達がいるって幸せなことですしあわせ〜
彩屋はカウンターもあり
デートにもお勧めですはァと
「たいこもち」はぜひオーダーしてみてください。
彩屋(いろどりや)
〒416-0915 富士市富士町16-13
ラブコール0545-62-0745
定休日:日曜日


オレンジ色の可愛らしいメンテナンスカーに乗っている(芦川です)
昨日、メンテナンスカーの走行メーターの数字が(1が5つならびました)
一万一千百十一kmになりました。
普段、走行メーターの数字には、興味が無いのですが、見事に数字が並ぶと何か
嬉しいものですね。
本日のブログのタイトルとは、関係ない話題から、スタートして、いつもの事ながら、
何を書こうかと思いながら、終わってしまいます。
昨日の河村君のブログの(僕で良ければいつでも教えますよ)のフレーズに甘えて
簡単にブログを書く方法を、教えて貰おうと思ったが、彼は、今は、夜遅く迄、
デコスで大忙しでとてもそんな状況でないし、回転の悪い頭を捻って書くしかないかな。
又、又通勤途中の話題です。S銀行本店付近の街灯の塗装が色があせていました。
あの、塗装工事は、足場で作業なのか、それとも、高所作業車で作業かなと思いながら、
我が家の外壁の塗装のメンテとダブらせてみました。
まず、足場それから、コーキング、塗装とかなりの金額が予想されます。
ギリギリ迄、先送りしても、永遠にやらないわけには、いかないし、あと数年したら、
本格的に考え無ければならない時期を迎えます。そのとき迄、まず頭も身体も健康でいなければ
そして、日本経済が健康である事を祈っています。


毎日自己流でお料理をしていたけど、
ここいらで基本から学び手際よくおいしいお料理を作りたかったので思い切って4月からお料理教室に通い始めました。
基礎やおもてなしのメニューなどなど幅広く学べ、早速家に帰って復習がてら実践してみます。
教室では器具もそろっているし、材料を計量してくれてあるしとてもスムーズにできるのですが、
家だとなかなかそうはいかないですね。
それでもそれなり(笑)に出来上がり家族に提供できます。
こういう披露の場があると学んだ甲斐があってますます通うのが楽しいです。
ケーキも習っているのですが、自分の好きなものだと俄然やる気がでます。
IMG_4680.jpg
IMG_4775.jpg
ケーキ屋さんには劣りますが、我ながらおいしくできていると思いますよ☆
いろいろ作ってまた会社の女子のみなさんに食べてもらいたいと思うのでよろしくね。


指導

2009/05/25 | スタッフ

河村慎司
こんばんわ。河村です。
みなさん今日も一日おつかれさまです。
今日の夕方事務所に帰ってきて、某先輩に指導しちゃいました。
いつもは指導される側にいるのに、今日に限っては指導する側。
たまにはこうゆうのも気持ち良いものですね。
ちなみに、内容はパソコンでの資料作りに関することでした。
僕もそんなにパソコン得意ではないのですが、
僕で良ければいつでも教えますよ!!
先輩!!
学生時代にパソコンを少しかじっといて得した気分になれた一日でした。


最近、外にいる方が気持ちがいいのか
自宅の外構を少しずつですが手をつけはじめました。
リビング前にウッドデッキを置くように石を積んでみたり
道路側にブロックを2段積み車をとめられる様にしてみたりと
いろいろ少しずつやっています。
夫と一緒にやっていますが 夫の職業が土木関係ということもあり
ブロックを積むときは 怒られながらお手伝いをしました。
娘もものづくりは好きなのでお手伝いを頑張っていました。
まだまだ手を加えるところはたくさんあるので
飽きない程度に頑張って完成させたいと思っています。


真野慎也
建築の仕事をしていると必ずぶつかる問題、それは天気です。
基本的に現場は外仕事の多い所ですから、工程は天気に大きく左右されます。
そんな中でよく聞く言葉、「日ごろの行いが・・・」。
天気が良ければ 「日ごろの行いがいい」 と言われますし、
天気が悪ければ 「日ごろの行いが悪いからだ」 と言われます。
もちろんそんなのは挨拶代わりの冗談なのですが、雨が降ると何となく自分の行動を思い起こしている自分がいます。
さすがに雨の中の祝い事や作業は気分が下がり気味になりますよね。私は地鎮祭、上棟などの時に雨が降ると 「雨降って地固まるですよ」 なんて言ってみたりして雨でも前向きに考えるようにしていますが・・・。
もし地鎮祭、上棟などで雨が降っても 「真野の行いが悪いから・・・」 なんて言わないで下さい。
私、意外と落ち込みますので。。。


PAGE TOP ↑