*

「 月別アーカイブ:2009年02月 」 一覧

来月も内覧会を行います。
いつもとは少し感じが違う田中建築の家をぜひご覧になっていただきたいと思います。
外観から内観、見所がいっぱいです。
そしてまだ、外壁を塗られていないオーナー様に朗報です。
今回のお家の外壁をいつもと違うパターンで仕上げてみました。
左官屋さんとこんな感じ、あんな感じと試しながら、出来ました。
シンプルかつスタイリッシュな仕上がりです。
モデル
写真では分かりにくいですが、こんな感じ。
全貌は内覧会にてご覧ください。


2009/02/27 | スタッフ

こんばんは
昨日は祖母のお葬式に出席しました。
初めて自分の名前でお香典を出したのですが、
名前を薄墨で書くというのを初めて知りました・・・
薄墨で書き始めた由来は、
 すずりで墨をする際に、悲しみ過ぎて涙が落ち、墨が薄まってしまう。
 あまりに突然の死で、満足に墨をすることが出来ず薄くなってしまう。
と言われているそうで。
なるほどって思いました。昔の人の感性ってすごいですよね
今日は雨も降ってとても寒かったです
風邪などひかないよう、気をつけてくださいね


休日

2009/02/26 | スタッフ

これって枝垂梅…?
なんだか他の梅と違う感じだったのでパチリとしてみましたが
ぅ〜ん失敗?
200902221337001.jpg
先日、河津桜を楽しもう( ^m^)と出かけたのですが
道路の混雑に挫折し修善寺で梅を鑑賞することに。
天気もスッキリしていなかったので、気分はいまひとつでしたが
この梅にはw( ̄o ̄)wオオッと思ってしまいました。
家に帰る前に近所のカフェ↓に寄って、おいしいコーヒーをいただき休日を終えました。
小さな声で 20090217_744902.jpg20070523_78504.jpg
 


2009/02/25 | スタッフ

先日、テレビでこんな言葉を耳にしました。
『最も強い者が生き残るのではなく
最も賢いものが生き延びるわけでもない。
唯一生き残るのは、変化できる者である。』
自然科学者チャールズ・ダーウィン氏の言葉だそうです。
なんだかちょっとドキッとしました。
環境の変化 社会の変化 人々の変化
に応じて 自分自身も日々変化しなければ…
毎日同じことの繰り返し 日々の仕事だけで一日を
終えているような…
まずは自ら、変化できる素直さ、柔軟さを
身につけようと思いました。


こんにちは。
『おくりびと』がオスカー取りましたね
自分は、邦画はあまり見ないのですが、おくりびとはキチンと映画館で見ました。
本来、忌み嫌われる『死』を尊いものとして描いている、そこも評価のポイントだったそうな
そういえば『死』って言葉自体、良いイメージはありませんね。『旅立つ』・『逝く』などの言葉で
置き換えられる事もあり、元々は『新たな出発』を意味していたのかもしれません。
『死』に関連して・・・
先日、飼っていた文鳥のヒナが死んでしまいました。寒さが原因かなぁ・・・
鳥愛好家だけに凹みました。自分よりもずっと小さい動物だと、命ってものを強く感じます。
生まれる瞬間から息を引き取る瞬間まで見ました。
『生=死』って対等のような気がしていたけど、死の方が重いなぁ
将来、自分に子供ができたら動物が生まれる瞬間よりも『動物ってこうやって死んでいくんだよ』って
いう場面を見せたいと思います。


きょうは、朝から雨模様で、色々仕事に差し支えます。
今週の天気は、雨や、曇りで、あまりよくありません。
早くも、梅雨のような天気みたいです?
そんな中、きょうも見かけたのですが、雨のときの 「自転車の傘差し運転」とても危険です。
これは、禁止です。
それと同時に、2月より道路交通法施工細則の一部改正で、「ヘッドホンをつけての運転」も禁止。
それと逆に「幼児1人をおぶいひもで確実に背負った状態での二人乗り」は、できることとなりました。
違反すると、5万円以下の罰金です。
これから、ますます取締りが厳しくなると思いますので、十分気をつけましょう。


理由

2009/02/20 | スタッフ

今日、現場にてデコスドライの施工をしておりました。
手伝ってくれと言われお手伝いしてきました。
作業内容は、セルロースファイバーを送風機に入れることです。
圧縮されていますので、ある程度ほぐしながら入れていきます。
非常に単純作業です。
新入社員やいまの若者には辛いかもしれません。
すぐに嫌になってしまうかもしれません。
ですが、一言言わせていただきます。
どんな小さな、あるいはささいな作業にもかならず理由というものが存在していると、むかしある人に言われたことがあります。
たとえば、”ボルトとナット”
ナットを締めて来い。といわれ、ただ単純に締めれば良いという訳ではありません。
ナットひとつ締めるのにも必ず理由があります。
物と物をつなぐため。
物が外れないようにするため。
用途によっていろいろと理由が必ずあります。
本日の作業にも理由が必ずあります。
セルロースファイバーが送風機によってホースをとおり、壁に送り込まれます。
ホースの中でつまらないようにするため。
より多くの空気を取り込むため。
断熱性能をより多く発揮させるため。
お施主様がこれから一生住む家で、快適に過ごしていただくため。
こんなことを考えながら作業のお手伝いをしてきました。


先週平日にお休みだったのでぶらっと東京へ行ってきました。
バレンタイン前だったのでデパートはバレンタイン一色。
特設コーナーでは有名所のショコラがいっぱい並んでいてどれもおいしそうなんです。
どこでも試食させてくれるのでそれだけでもかなり楽しめした。
わたしはサダハルアオキのマカロンを会社の女子用に買いました。(男性社員の方々ごめんなさいね。)
その後、昨年日本に上陸したパリの老舗サロン ラデュレでお茶タイム〜♪20090216161433[1]
おいしそうでしょ〜。
でもお値段がかわいくないんですよ・・・。980円もしたんです。
一緒に頼んだ紅茶にいたっては1300円も・・・。[emoji:e-350]
田舎モノなんでカルチャーショックでした。
銀座の一等地でちょっとセレブちっく、たま〜にはそんな贅沢もありかな?


今日も暖かいですね
先週に続き、本日も参観日です
学年別の参観日なので、今回は5年生の参観日です
2年生の参観日は『おかあさん[emoji:e-51]』
と、手を振ってくれるので行く甲斐がありますが
5年生は男の子のせいか、『あ、来たの〜』みたいな感じです
子供も成長しているんですよね・・・
いつまでも『おかあさん[emoji:e-51]』では困りますが、寂しいものです
と、いうことで子供の成長ぶりを見に行ってまいります
本日も早退です
ごめんなさい


先週末はデザートたくさんでした。
バレンタインだったし 娘はまだチョコを食べないので
シフォンケーキを作りました。
200902160729000_20090218175450.jpg
初めて作ったわりには上手に出来ました。
次の日にはイチゴプラザのイチゴ大福をいただきました。
いつものが無く ビックリいちご大福でしたが
イチゴが大きくとてもおいしかったです。
200902160703000.jpg
とても幸せな週末でした。
またこんな週末をすごしたいと思います。


PAGE TOP ↑