*

「 月別アーカイブ:2008年12月 」 一覧

昨日、僕にとっては田中建築工業入社後プライベートでは

最大のイベントであったともいえるみかん狩りをしました。

山に入った瞬間のみかんだらけで壮大な景色。

木の上から見る町の景色。

最高に美しくて心が癒されました。

みかん狩りに連れて行ってくれた上司の身軽さといったら

とても僕よりも8歳年上とは思えませんでした。

僕より動きが若かったです。

将来山に住んでみたい願望が少しだけ生まれました。

そして今日は、事務所の掃除でした。

いつも汚い僕の机もきれいになりました。

美しいほうがやっぱり気持ちが良いものですね。

これからは、この美しさを保つよう努力したいです。

そして明日から実家に帰ってきます。

1月5日までゆっくりしてこようと思っています。

それでは、みなさん良いお年を。


今年のクリスマスのケーキは子供と一緒に作りました。

レアチーズケーキです。

Photo

小さいものをいっぱい作り思い思いに好きな絵を描きました。

私はアンパンマンとばいきんマンです。

Photo_2

少しおかしい顔になってしまいましたがなかなかの出来だと思います。

最近は子供がお手伝いが楽しくなってきたのでお手伝いをしてもらいました。

これからお休みに入ります。

お休みの間お手伝いをいっぱいしてもらいたいと思います。

皆様のお体に気をつけてお休みを楽しんでください。

良いお年をお迎えください。


こんにちは。

皆さんは大掃除真っ最中ですか??

田中建築では29日に全社一斉大掃除です。

今、自分の机の周りを見渡すと・・・書類、図面、カタログ、サンプル、etc・・・

片付ける気がまったく起きません。でも、年に一度の大掃除、この機会しか

片付ける日はないんですよね。日々片づけをしていればこんなことにはならない

のでしょうが、かなりの面倒くさがりなので、そのツケが年末に襲って来る訳です。

二日前にしてすでに憂鬱です。。。

来年こそは身の回りを常に綺麗にしていきたいと思います。

では・・・皆様、良いお年をお迎えください。


今年ももうすぐ暮れ様としていますが、皆さまは今年1年をいかが過ごされましたか?

私は田中建築に入社してはや半年近くが経とうとしています。

日々仕事に追われて本当にあ〜っという間でした。

子供の頃は1年がとても長く感じましたが、大人になるにつれてとても早く過ぎる様に

感じませんか?

それには代謝が関係していて、子供は代謝が良いので時の経つのが長く感じ、

大人は代謝が悪いので短く感じるんだってとある人に言われました。

でもそう考えると、楽しい時間は早く感じるのに、辛い時間は長く感じるのはなぜなのか?

楽しい方が代謝が良く、辛い方が代謝が悪そうなのに、とある意味納得、ある意味?な

話ですが…。

今年は初めて1人旅をしたり、初めて沖縄に行ったり、初めて3ナンバーの車に乗ったりと、

いろいろ新しいことを出来た年だったので、来年も何か1つでも新しい事が出来るとイイなぁと

思っています。

それでは皆さま良いお年を…


2008年も終わりになります。

今年は特に矢のように過ぎ去った日々でした。

一年のほとんどを会社で過ごしてしまったように

感じられます。

気づくと時計の針は・・・

という状況でした。

来年は、もう少し家族と過ごす時間を・・・

と思いますが、

また来年もがんばれるだけがんばろう。

何事にも、と思っております。

皆様、一年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

良いお年を!  [E:snow]

キモト


今年の終わりに、田中建築工業の大工さんと現場監督とで

大工会+忘年会を行いました。

田中建築工業は地場の大工さんから始まった工務店です、

社長が大工で今でも現役です、全ての家の構造軸組み(家の骨組み)の打ち合わせ

松梁の加工などは全て社長がします。

現場で実際に叩く大工は全員社長の面接+技術を確認された大工さんたちです。 

081223_202259

 

 

 

 

 

 

 

  

田中建築大工の面々です。081223_201712  

  

 

 

 

 

 

 

  

この3人は僕が田中建築に入る前から社長とともに、

今までの家を造ってきた大工さんです。

真ん中の大工さん加藤さん、現代の名工、日本でも指折りの大工さんです。

日本の住宅、特に大工の技術は世界のトップクラスです。

こんな人たちと仕事が出来る事はとても光栄です。

そして、後世にこの技術を受け継がせる事が、僕の責任でもあります。

とにかく楽しいひと時でした。

 


…今年は出かけたなぁ[E:clover]

以前からどこにも行かなかった訳ではないのですが

プチ旅行[E:run]をしたり

わざわざスイーツ[E:cake]を食べに行ったり

ショッピング[E:rouge]に出かけ

こんな感じが似合うんじゃない[E:sign03]とか

これ良いね。こりゃぁダメじゃない。

などなど…疲れるけど楽しい。

母とふたりだけで時間も気にせずに

過ごすというのは何十年ぶりかな???

きっと子供の時以来…

とても良い時間になりました。

来年は旅をしよう[E:train] と話しをしています。

楽しみ[E:note]          いいじま ∬^ v ^∬


今日はクリスマス・イヴですね。

世界中の子供達は、サンタクロースのプレゼントに

わくわくする夜を過ごすんですね。

クリスマスシーズンになると娘の幼い頃を思い出します。

目が覚めると、枕元に置いてあるプレゼントに大はしゃぎして

窓を開けて、空に向かって

『サンタさ〜ん ありがと〜』と言っていた頃のことを…

素直で純粋ってステキです。

そんな気持ちを思い出させてくれる。

それってステキなプレゼントですよね。

『サンタさ〜ん ありがと〜』

    asako


こんにちは。

12月終盤ですが、日中はポカポカして、眠くなってしまいます[E:sun]

子供の頃はXmasが近づくと、町に綺麗なイルミネーションが灯され、ワクワクしたもの

ですが、最近では、『え〜、もうクリスマス?予定なんてナイナイ・・・』という感じです。

『旬』を楽しむこともなくなり、気づいたらお正月を迎えてます。

みなさんは、どのようなきっかけで、Xmasの到来を感じますか?

TVのCMでクリスマスソングが流れると感じる人もきっと多いはず。

最近ではいろんなアーティストがクリスマスソングをカバーしていますね。

ボクのお気に入りのクリスマスソングは『wham!のラスト・クリスマス』です。

それをロック調にカバーした曲をリンクしておきます[E:notes]


明日はクリスマスイブ[E:xmas]

皆さんは どんなクリスマスの夜をお過ごしになりますか[E:up]

家族で過ごしたり

恋人と過ごしたり

一人きりで過ごしたり・・・・[E:crying]

ここで クリスマスの定番ソングを ワンフレーズ

[E:note][E:note]きっと君は来な〜い 一人きりのクリスマスイブ・・・[E:note][E:note]

[E:note][E:note]ジングルベール[E:bell] ジングルベール[E:bell]鈴が鳴る〜〜〜[E:note][E:note]

だけど 誰の所にも サンタクロースはやってきます

ちょっと早いけど [E:happy01]MERRY [E:xmas] CHRISTMAS[E:dash]

                              圭


PAGE TOP ↑