*

「 月別アーカイブ:2008年09月 」 一覧

沼津工務店 佐藤真

ケガ

2008/09/30 | 佐藤真

秋の交通安全運動も、今日30日で終わりです。何事もなくよかったです。

これからも交通安全に心がけよう。

そして、これからだんだん陽気もよくなり、気が緩んでくる時期です。

こうゆう時に、ケガをすることが多いいです。気をつけましょう。

かくゆう私は今日、大工の手伝いをしているとき、気が緩んだわけではないのですが、右手をケガをしてしまいました。

今、ズキズキと痛くて仕方がありません。

皆さんも、重々気をつけましょう。


先日 七五三の前撮りをしました。

和装と洋装の2種類で撮影しました[E:camera]

和装は夫婦で決めましたが、洋装は娘本人が決めました。

小さいのに好みがはっきりしていることにビックリしました[E:sign03]

和装のときは順調に撮影をし 親がいなくても素直に撮らせていました[E:camera]

ですが洋装に変身するときはなんでもなかったのに撮影に入ったとたんへの字口。

全身写真一枚撮ったところで大粒の涙[E:crying]

緊張の糸が途切れたのか怖くなってしまったらしくいくらあやしても泣いてしまい

はじめ撮ってくれた人でなく別の人にして撮っていただきました。

おもちゃをいっぱい出してもらい何とかあやしながら撮りました。

その夜 夢の中でも写真撮影をいていたらしく寝言で『イヤイヤ[E:sign03]』の連発でした。

もう少し大きくなれば自分から進んで撮ってもらうと思いますが 今回はいい経験をしたと思います。


 先日、友人と行った居酒屋さんで帰りにお土産で

 “うまい棒”をいただきました。

 私が子供の頃からある人気の1つ駄菓子です。

 当時はメンタイ味、チーズ味、タコヤキ味などが人気の味でした。

 皆さんもよく食べませんでしたか?

 今ではいろいろな味があるようで、この日私が選んだのは

 “牛タン塩味”でした。

  まだ食べてませんが、どこまで“牛タン”ぽい味がするのか

  ちょっぴり楽しみです。

 皆さんもたまにはお子さんと一緒に“うまい棒”の新旧の味に

  チャレンジしてみてはいかがですか?

 Image0032_7


現在に至るまでにいろいろなことわざや昔からの言い伝えがたくさんあります。

そのなかで、今の時期にもっともマッチしている言葉に

”三寒四温”

”暑さ寒さも彼岸まで”

いつごろからこのような言葉が言われ続けてきたのでしょうか?

いつごろから使われてきたのか判りませんのでとりあえず昔の人とします。

その昔の人は長い経験の元にこのようなことわざや言い伝えを考えたのでしょうか?

とにかく昔の人はすごいですね。

地球温暖化の影響で平均気温が上がってきているといわれておりますが、こういう四季に関係することわざには無縁なのでしょうか?

お彼岸を過ぎてから言い伝えどおりに急に寒くなってきました。

この寒さも今週末には戻りまた暖かくなるそうです。

やはりすごいですね!


北の方から聞かれるようになったので、

一足早く、秋の気配を感じたくなり「箱根」まで行って来ました。

な〜んてきどってみましたが、

目的は紅葉などではなく、

もちろんおいしい「イタリアン・ランチ〜ィ〜」なんですけどね。

ランチは素材が地元野菜や駿河湾や相模湾でとれた魚などを使っていてとてもおいしかったです。

私が感激したのは、最後にでたハーブティー。

10種類以上のハーブのブレンドだったのですが、

ブレンドの割合がよいのかさっぱりと・・・でも香りはバランス良く。

今まで飲んだ中で一番おいしかったな〜[E:good]

今年の秋も「食欲の秋」となりつつあるのかな。

きもと


こんばんわ[E:note] 河村です。

先週の話になるんですが、下関まで研修を受けに行ってきました。

何の研修かというと、みなさんの日記にもすでに出ていますが

セルロースファイバーという断熱材の研修でした。

セルロースファイバーは、新聞古紙のリサイクルからできています。

特徴として、断熱性、調湿性、防音性、難燃性、防カビ性があげられます。

セルロースファイバーは新聞紙を細かく繊維状にしたものなので壁内に隙間無く吹き込むことができ、優れた断熱性能を発揮します。

また、セルロースファイバーは木質繊維であり、周囲の状況に応じて水分を吸ったり、吐いたりしながら調湿し、適度な湿気をもたらし、結露を防ぎます。

隙間のない施工によって日常の生活の音や屋外からの騒音や室内から屋外へ逃げるプライベート音を和らげる防音性も持ち合わせています。

医療などにも利用されるホウ酸(人体への悪影響はありません)により難燃処理されており、万一火災になったとしても延焼を防ぎ、有毒ガスの発生もありません。

さらにホウ酸による防虫処理でゴキブリや白アリなどの害虫を寄せ付けず、吸放湿効果でカビや菌の発生を防止します。

研修中に工場内にあるセルロースファイバーで覆われた部屋に実際に入ってみたんですが、とても涼しくて、しかも外の音がほとんど聞こえませんでした。ちなみに工場内の機械の音はかなり大きかったです。

このように、セルロースファイバーは優れた断熱材であり、皆さんにも体感していただきたいです。


休日

2008/09/27 | スタッフ

皆さんは、休日どのように過ごしてますか?

私は、だらだら寝たり、[E:house]の片付けをして休日が

終わってしまいます[E:sweat02]

それでは、良くないと思い外に出て健康的な休日を・・・と

ひさしぶりに、ジムニー仲間と遊びに行ってきました[E:rvcar]

昼過ぎに集合し、夕方までにぎやかに騒ぎそろそろ帰ろうと

ふと空を見上げるときれいな雲と夕日でした。

写真を撮りたかったのですが運転中だったので断念しました[E:weep]

家に居たら気づかなかった風景に感動しました[E:note]

時々、出かけるのもいいなぁ〜と思いました[E:happy01]     いけだ


2008/09/26 | スタッフ

まだまだ日中は僕にとっては暑い日が続いています。

僕は暑いのがとても苦手です。

サウナなんて1分も入れないです。

しかし、先ほど思わずニヤニヤしてしまうような情報がインターネットの天気予報から僕の目に飛び込んできました。

明日の最高気温24度、前日差―6度。

明日は僕にとって天国のような1日になりそうです。

でもこうゆう気温の変化が大きいときに僕は風邪をよくひきます。

普段布団をかぶらず寝てる僕ですが、今日は布団をかぶって寝ようと思います。

みなさんも気を付けてくださいね。

家に帰ったら手洗いうがいですね!!


それは手帳 [E:book] 。今年から使い始めた『ほぼ日手帳』。木元さんのマネをして…

1日1ページを使うことができ、スペースを気にせずに書いたり

気になる情報などを切抜いてペタっと貼って、さらにコメントなど書いても余裕[E:scissors]

愛用者がいっぱいいるだけあって使いやすいです。

文庫本サイズってゆうのも二重丸手帳カバーは結構豊富でいろいろ迷えます[E:sweat02]

毎年、手帳選びは楽しみのひとつなのですが

来年もこの『ほぼ日手帳』でいってみよぅ[E:heart]な感じだったので

2009年版の発表を楽しみにHPをチェック!チェック[E:eye]

でも[E:down]少し期待はずれ………ではありましたが

これなら良いかなぁ〜と思うカバーを選び予約しました。手元にやってくる日が楽しみです。

いいじま((o(^∇^)o))


最近、血液型の本をよく見かけます。

血液型人間学とやら言って数十万ものデーターを取り統計的に研究したものだそうです。

ちょっと読んでみたので少し紹介いちゃいます。

好奇心旺盛なのは?

1位 B型 チャレンジャー精神が旺盛  2位 O型 目的にはまっしぐら

3位 A型 自分を磨く事に興味がある  4位 AB型 何事も興味程度に楽しむ

友情を大切にするのは?

1位 O型 友達同士の絆を重視する  2位 A型 特定の仲間には愛情深い

3位 AB型 孤独好きだけど寂しがりや 4位 B型 ひねくれた表現が誤解を生む

よく眠るのは?

1位 B型 トイレでも平気で眠る  2位 AB型 4つの血液型の中で一番疲れやすい

3位 O型 環境が変わると眠れない  4位 A型 気持ちが高まると寝付けない

髪が薄くなりやすいのは?

1位 O 型 だまって見守ってあげましょう  2位 B型 髪の毛の話は極力避けてあげましょう

3位 A型 全面的に協力してあげましょう  4位 AB型 放っておいてあげましょう

などなど 当たってますか?  血液型で決め付けるのはよくないけど、自分自身の性格を

客観的に眺めてみると結構当たってたりして面白かったです。

                                    asako


PAGE TOP ↑