*

「 河合智子 」 一覧

こんにちはー(^ω^)保育士の河合です♪

この休日、子どもたちと何しようか〜と話し合った結果、冷蔵庫にあった材料を使って一緒にお弁当作りをすることにしました。

DSC_0955

自分たちでおにぎりを握り、海苔もしっかり巻くというか、貼り付けて長女は、桜の花びらをイメージし、次女はハサミで細かく切って貼り付けていきたまたまイルカの形になり、「イルカみたいだね〜」というと、「これイルカだよ」と…。そして、おかずも自分の好きなものを自由にお弁当箱に詰めました。

配置を考えながら詰める長女。さすがです。そして、見た目より量で勝負の次女。やっぱりな…(笑)

そんなこんなで、初めてのお弁当作りは楽しく終わりました。そして、自分で作っただけあってモリモリ食べてくれました(^ω^)✨

ともちゃん お弁当


こんにちは(^3^)保育士の河合です。

先週、今年初キャンプに行って来ました❗って言っても、ダンナと長女は今年は既に3回目のキャンプ(笑)

ちょっと虫が苦手なもので…。今回は1ヶ月前から心の準備をして行って来ました。

そこで、ビックリしたのが長女はキャンプに慣れていてテント張りを手伝い、その延長でテントのペグ打ち遊び。同じく今年初キャンプの次女は、ペグ打ちに興味津々でした〜。

DSC_0933

そして、夜は子どもたちが待ちに待ったマシュマロ焼き。なんと、長女はマイ・マシュマロ焼き棒を持っていて、手慣れた様子でマシュマロを焼いており、次女は人生初のマシュマロ焼きに挑戦。焼くのは楽しかったようですが、味はお気に召さなかったようです。

_20170713_002402

 


こんにちは(^ω^)保育士の河合です。

私事ですが、もぅすぐ誕生日…という事でダンナからのプレゼントで泊まりでディズニーに行って来ました。

いつもは、ディズニーランド好きの我が家でしたが今回は、ディズニーシーに行って来ました。梅雨の時期なので当日、雨予報(-_-;)でしたが、なんとなんと奇跡的にくもり。気温も涼しくてとてもラッキーでした。

久しぶりのディズニーシー、空いていたこともあり、なんかディズニーに来たのにのんびり楽しみました。

長女は、タワーオブテラーに初挑戦し、次女は移動中途中にチップとデールを見つけると、ラッキーなことに戯れていました。(笑)

あっという間でしたが、最高の誕生日プレゼントでした(^ω^)でも…年は取りたくないな…。

DSC_0932DSC_0929DSC_0930


こんにちは(^ω^)保育士の河合です。

皆さんは、ポイフルというお菓子(グミ)を知っていますか?

我が子は、そのポイフルが大好きで先日、なんとそのポイフルを食べていると、ハート♥の形を発見。

ビミョーに分かりずらいけど、ハート。ちょっと幸せな気持ちになり思わず撮ってみました

DSC_0867


こんにちはー保育士の河合です(^ω^)

最近、我が家では2歳の娘がトトロにハマっていて、姉妹で「となりのトトロ」ごっこをよくやっているので、先日久しぶりに伊豆のテディベアミュージアムにトトロとネコバスに会いに行って来ました。

皆さんは、伊豆のテディベアミュージアムにリアルな大きさのトトロとネコバスがあるのを知っていますか?大人も乗れちゃうくらいの大きなネコバスがいるんです。我が家では何回か行ってるんですが、分かってるけど行くと、ネコバスのリアルな感じに子どもと一緒についついテンションが上がっちゃいます(笑)

_20170614_155846

_20170614_155910


こんにちはー(^ω^)保育士の河合です。

今週は、ルクスの託児所が行っている『子育て支援マロン』が3回行われました。

ちなみに、『マロン』という名前にした理由は、社長が栗が好きということでマロンにしてみました(笑)

話はマロンに戻りまして、5月のマロン1回目は、

お楽しみtimeの後で皆で電車ごっこしながら、電車を見に行ったり…

DSC_0831DSC_0836

2回目は、三島市周辺でボランティアで人形劇を公演してくれているリボンクラブさんによる『ぞうくんのさんぽ』や紙芝居などなどを皆でみたり、

DSC_0849

DSC_0852

 

3回目は、その日はいつもより長くマロンが利用でき、皆で沢山遊んで、そしてお弁当も一緒に食べちゃおうの回で、皆で楽しくお昼も食べました。

お弁当もどうぞの回は、これからもあるのでぜひ、遊びに来てくれくださいね〜。それから、人形劇も好評だったので、秋に今度は開催決定❗です(^ω^)

親子で人形劇を見る機会ってなかなかないと思うのでそちらもぜひ、いらして下さいね〜

 

 


こんにちは(^3^)/保育士の河合です。

皆さんGWはいかがでしたか?私は、今振り替えるとあっという間だったなぁ〜と思います(笑)

さてさて、話は変わって土曜日に幼稚園体験に行って来ました。我が家では、下の子が来年は幼稚園入学なんです。なんか、ついこの前まではハイハイして離乳食を食べていたのに…子どもの成長って早いですよね。そして、次女はこの頃お姉ちゃんの幼稚園カバンと帽子がお気に入りでお姉ちゃんをお迎えに行くと、「貸して〜」と帽子を被り、カバンを持ちたがります。お姉ちゃんからしたらいい荷物持ち。だから、迷わず渡し、手ぶらに心踊らせ、ここのところ帰宅します。

サイズは全く合ってないけど、幼稚園帽子を被り、カバンを背負うと何だかいつもよりお姉さんに見えるとこがまた自分でも笑える母です。

_20170513_211704

☆★☆イエタテ掲載中☆★☆ ≪田中建築工業新築施工例≫

吹き抜けのある空間に家族が集う洗練された無垢の家

素材や空気感にこだわって愛車とともに暮らす家

吹抜けのスケール感が違う、いつまでもワクワクが続く家

デザインだけじゃない〝みんなと違う〞家

機能と快適を両立した 吹き抜けの空間デザイン

無垢の白い壁が家族を包む ビーチサイドが似合う家

嫉妬したくなるほど美しい 黒と赤のデザイン住宅

文句なしの開放感と 自然素材の快適さが心地いい

家族でくつろぎ、友達が集まるいろんなシーンで楽しめる家


こんにちは保育士の河合です。今日からは5月。早いですね〜。そして、我が子も年長になって1ヶ月が経ちました。幼稚園の中で1番上のクラスということで、どうやら年少さんのお友だちのお世話を毎日楽しく幼稚園でやっているようです。

そんな、張り切っている娘ですが、年中の時から逆上がりを夢見ていたのですが、なかなかできず無理だ〜と諦めていましたが、年長になってすぐに「逆上がり難しいんだよね。」と、ふとした時に言っていたので、「え〜まだ出来ないの〜(^^;」っと何気なく言ったら、どうやらそれが悔しかったらしく以来、幼稚園で逆上がりの練習をしていたようで、ある日幼稚園に迎えに行くと「ただいま!」の言葉より先に娘が言ってきたのが「ママ❗今日、逆上がりできたよ。しかも、2回も❗」と、とても自慢気に話してきてくれました。

マイペースで、競争心がない娘だと思っていたので母としてはその密かな努力にビックリ❗そして、努力すれば出来ると感じた娘が次に掲げた目標は、跳び箱5段跳ぶことだそうです。3段は跳べるけど、どうやら4段でつまずいてるようですが、考えると意外と直ぐに成功出来そうかも?でも、また娘が嬉しそうに「出来たよ」と話してきてくれるのを楽しみに待ってる母です。

そして、努力する娘をみて、大人になって努力すること忘れてたな…。と気付いた今日この頃のです。やっぱり、いくつになっても努力は大切ですね。

☆★☆イエタテ掲載中☆★☆ ≪田中建築工業新築施工例≫

吹き抜けのある空間に家族が集う洗練された無垢の家

素材や空気感にこだわって愛車とともに暮らす家

吹抜けのスケール感が違う、いつまでもワクワクが続く家

デザインだけじゃない〝みんなと違う〞家

機能と快適を両立した 吹き抜けの空間デザイン

無垢の白い壁が家族を包む ビーチサイドが似合う家

嫉妬したくなるほど美しい 黒と赤のデザイン住宅

文句なしの開放感と 自然素材の快適さが心地いい

家族でくつろぎ、友達が集まるいろんなシーンで楽しめる家


こんにちは保育士の河合です。

一昨日の雨は、風も強く都内では電車も停まったとか。そんな中、我が家の次女(2歳)は誕生日の時にもらったお気に入りの傘がさせるのでルンルンでした。雨が降ると、傘をさせる嬉しさから毎回テンションMAXになるんです。自分より大きい傘を一生懸命にさす姿にはちょっと癒されます。
_20170417_233807
また、最近はお手伝いも出来るようになり、ちょっぴりお姉さんにもなりました。中でも、次女が楽しく毎回手伝ってくれるのが洗濯物をたたむことです。「半分こ〜」と必ず言いながらたたんでいます。たたんだ洗濯物を見るとまだまだですが、お手伝いしてくれることに成長を感じてる今日この頃の母です(笑)

DSC_0825

☆★☆イエタテ掲載中☆★☆ ≪田中建築工業新築施工例≫

吹き抜けのある空間に家族が集う洗練された無垢の家

素材や空気感にこだわって愛車とともに暮らす家

吹抜けのスケール感が違う、いつまでもワクワクが続く家

デザインだけじゃない〝みんなと違う〞家

機能と快適を両立した 吹き抜けの空間デザイン

無垢の白い壁が家族を包む ビーチサイドが似合う家

嫉妬したくなるほど美しい 黒と赤のデザイン住宅

文句なしの開放感と 自然素材の快適さが心地いい

家族でくつろぎ、友達が集まるいろんなシーンで楽しめる家


こんにちは(^ω^)⤴保育士の河合です❗

この春休み、娘は大好物のチョコバナナを求めて三嶋大社によく行っていました。

最近のチョコバナナは、紫・水色・緑・ピンク・黄色ととてもカラフルで、しかもハートの形になってたりとても可愛らしいのをご存知ですか?

そんな中で、娘の行きつけ?(笑)のチョコバナナ屋さんにアンパンマンのチョコバナナがあって思わずビックリ‼思わず撮ってみました。

_20170406_221553

 

☆★☆イエタテ掲載中☆★☆ ≪田中建築工業新築施工例≫

吹き抜けのある空間に家族が集う洗練された無垢の家

素材や空気感にこだわって愛車とともに暮らす家

吹抜けのスケール感が違う、いつまでもワクワクが続く家

デザインだけじゃない〝みんなと違う〞家

機能と快適を両立した 吹き抜けの空間デザイン

無垢の白い壁が家族を包む ビーチサイドが似合う家

嫉妬したくなるほど美しい 黒と赤のデザイン住宅

文句なしの開放感と 自然素材の快適さが心地いい

家族でくつろぎ、友達が集まるいろんなシーンで楽しめる家


PAGE TOP ↑