*

「 三枝ちひろ 」 一覧

image

こんにちは。

託児の三枝です。

 

昨日は友達家族とお花見をしました〜。

お花見日和でしたね
ちょっと風が強く、桜が雪のよう〜。

みんなで持ち寄るごはんも絶品!

image

 

帰り際、娘が立ち止まってそっと呟く。
「バイバイ、サクラさん。。。」

って、アイドルかっ!

そんな娘も今週小学生になります!
娘が最近はまっていることは駆け込み110番の家を見つけることです(笑)

image

今日は託児のみんなで公園へ。

熱中症になりそうな暑さでみんなもバテバテでしたー。

春はもう終わってしまったのか、、、

季節の変わりが早くて気持ちが追いつけません(汗)


おはようございます。

託児の三枝です。

一昨日の雨と風、すごかったですねー!!!

雨が降るとは聞いていましたが、みるみるうちに外の様子が変わり、、、

 

私の傘はルクスを出て2.3分後にこうなりました(汗)image

なんか死んじゃったクモみたい。。。

 

みなさん、また近いうちに春の嵐が来るみたいですよー。その際には傘、気をつけてくださいね(笑)


こんにちは。

託児の三枝です。

 

先週末に娘と新幹線に乗って豊橋までドラムサークルに参加してきました♪

ドラムサークルってみなさんご存知ですか?

アフリカンドラムなどの打楽器を1人1つ持ってみんなで丸くなって思うままに叩いて楽しむ会です。練習もしない、観客もいない、即興のセッションを楽しむんです。

今、子どものおけいこも多様化していて、何か目に見える成果が得られるものを選びがちですが、この時期子どもにとって1番大切な時間は、嬉しいことやたのしいことの分かち合いです。自分が分かち合えたらグッと吸収し、学んでいきます。

かたいことを書きたいわけではなくて、、、

つまり、娘と、その場にいたみんなとなんとも言えない自由な’たのしい’を分かち合えて嬉しかった!!というお話でした〜♪

 

 

 


こんばんは。

託児の三枝です。

インフルエンザ!!そこらじゅうで流行ってます!

インフルエンザに一人なると、ほんとにびっくりするぐらいそのグループやクラスのみんながなっています。

そんな私は・・・まだ人生で一度もインフルエンザにかかったことがありません。

潜伏期間が・・・とか、発病して何日は・・・とか菌を消すために湿度を何パーセントに・・・とか、託児所の中でも気をつけようと保育士同士で話し、徹底はしていますが、・・・私自身はいまいちピンと来ていません。実際にかかったらどんなにつらいのかという話にも加われません。。。

今年はさすがにかかるかしら?

自分の免疫力におごることなく気をつけながら過ごしていきたいと思います。

 


あけましておめでとうございます。

託児の三枝です。

昨日は別でやっているMusic Togetherという音楽プログラムの講師が集まり、スキルアップのためのワークショップに参加し、朝から夕方まで脳みそをいーっぱい使ってへとへと。。。

傘を忘れて雨の中電車に駆け込み、旦那と子どもが三島駅にお迎えに来てくれている中、三島駅に到着予定の2分前にいきなり電車が緊急停車!

車両内の放送で、鹿とぶつかったとか・・・。

その後点検やら鹿を動かすやら、運転再開後も全踏切で確認停車するやらで、三島駅に着いたのは1時間後でした。。。。

年明け早々ついてない夜でしたー。

そんな私の旦那は今年厄年です~。私も気をつけなければ!


こんにちは。

託児の三枝です。

託児所では、12/21にクリスマス会を行いました。

お越し頂いた皆さま、ありがとうございました!

はだかんぼうのおじいさんの服をみんなで探して着ていくと、、、実はサンタさんでした!

IMG_9899

 

リース作り。好きな自然物を選んで貼っていきます。

IMG_9884 IMG_9885 FullSizeRender

かわいいサンタをそりに乗せて走れ走れ!

IMG_9898

 

サンタ登場!

IMG_9897

当日はたくさんのお友達が集まってくれて、サンタさんにも会えてみんなニコニコで過ごしてくれました!

 

クリスマスの後は、お正月の準備。

毎年自分で藁を綯ってお飾り作っています!

娘も作りました~。

IMG_9917

三つ編みですが。。

IMG_9916


おはようございます。

託児の三枝です。

 

最近お預かりするお子さんは、ママと離れることで泣いて過ごす事が多いんです(涙)

3時間お預かりしたら、3時間ずっとがんばって泣いたりするお子さんもいます。

 

保育園と違って毎日過ごすわけではないので、たまに来てママとバイバイする場所とわかっているから、入り口付近で泣き始める子、年齢的にちょうど人見知りが始まった頃の子、イヤイヤ期真っ只中の子、などなどいろいろです。

そんな時、お母さんからお預かりする際にお子さんの大好きな歌や遊びを教えてもらうんですが・・・・

 

どんなに好きなものでも、母に勝るものはなし。なんですよね~(笑)まったく効果なしだったりしますー。

お水も大好きなお菓子も食べずに泣いちゃったりします。

 

それでも、何度か来てくれて泣いて過ごすうちに、だんだん涙の時間が減ってきて、急に泣かないで笑顔で過ごす時が来ます。

今までがうそのようにニコニコで積極的にあそんで過ごしてくれたりすると、泣いてすごした時間分すっごーくかわいくて愛おしくなります!

小さいながらに自分の気持ちと戦いながら自ら成長していく力をどの子も持っているんですよね。

昨日まさにその「なきむしの会」を卒業したお子さんがいて・・・。

彼女のがんばりをたたえたいと思います!

そして、まだなきむしの会に所属中のみんなも、いつかの卒業の時まで、いっぱい泣きましょう(笑)!


2017/11/10 | 三枝ちひろ

こんにちは。

託児の三枝です。

託児所では、毎週火曜日は英語であそびます。

スタッフの子どもを中心にアットホームに開催しているのですが、毎週触れているだけあって歌も一生懸命歌ってくれるし、大好きな手あそびは普段からたくさん口ずさんでくれます。

そんな英語タイム、今回は折り紙をちぎって葉っぱの見立てあそび〜。

「Tear〜」でちぎって、「Down,down,down…」でひらひら上から落ちる様を楽しみました。
繰り返し言いながらあそぶことで、日常の中でもふとその言葉が出てきたりします。

ちぎった落ち葉を集めて・・・

「Leaves,leaves, 1,2,3!」でふわ~!っと投げます。

楽しくて何回も何回もやりました!

 


こんにちは。

託児の三枝です。

以前に保育士のあすか先生の事を、社長のご子息こうちゃんが「あーかーせー」と呼ぶ話がありましたが、私の場合は、始め「ちーしぇんしぇい」と言っているかと思ったら しんかんしぇん(新幹線)といっていたり、その後は「ちーしぇん」で落ち着いたり、、、。

挙げ句の果てに「しぇーん!!」と叫ばれたり。

もはや私の名前が一文字も入ってない(笑)

 

そんなこうちゃんが先日初めて「ちーしぇんしぇい」と何気なく呼んでくれました!

すっごく嬉しくて大喜びをした翌日。

朝私の顔を見て一言。

「ちーちーしぇん!」

そして横目でにやり。

 

彼はもしかしたら、随分前から私の名前は普通に呼べるのかもしれない。。。呼ばないだけで。

そんなこうちゃん、先週あたりから普通にちー先生!と呼んでくれています。

へんてこに呼ぶあそびもそろそろ飽きたのかしら(笑)

 

めでたしめでたし。


こんにちは。

託児所の三枝です。

 

夏休み中に幼稚園のお姉さん、お兄さんで賑わっていた託児所も9月に入り、静かになってしまってさみしいなーなんて思っていたら、おかげさまで毎日イベントや初めて託児所を利用してくださる皆さんでワイワイしております♪

 

さて、今週も6日にはアメリカで生まれた音楽プログラム、「Music Together」の体験会がありました。

こちらには12組の親子の皆様にお集まりいただき、普段あまり触れないような世界の音楽、ことば、楽器を使って楽しみました。

これは、私が普段三島でやっているプログラムで、日本にはこのプログラムほど親子で音楽を通して楽しいを分かち合ったり、絆を深めたりできるプログラムはないのでは!?とレッスンのたびに感じています。大好きなプログラムです。

次学期も9/10より始まりますので、今回参加できなかった方もよかったら三島校にあそびにきてくださいね!

IMG_2867 IMG_2874

 

話を託児所の事に戻りますが・・・

7日は子育てひろば「マロン」でした。

毎回沢山のおもちゃを準備しながら、今日は何人の皆さんとお会い出来るかな??と親子の皆さまを思い浮かべたりしているのですが、この日は本当にたくさんの方に来ていただきました!

敬老の日に向けて、この場で作ってそのままプレゼントできちゃうクラフトコーナーも人気でした!

その他にも、保育士が扮したお芋家族との綱引きも盛り上がり、楽しかったです!

image

1つのお部屋だけでは、皆さんゆったり遊
べないかも!?そんな声もあって、保育士たちでより気軽に親子の皆さんに来て頂ける空間にしようと努めていきます。

 

次回は21日。敬老の日はすでに過ぎてしまってはいますが、プレゼント作りのコーナーもご用意しています。

ぜひぜひ遊びに来て下さいね!


PAGE TOP ↑