*

「 神戸裕美 」 一覧

こんにちわ、経理の神戸です。

時々、喫茶店というものに行く私ですが、今回初めて行った喫茶店がとっても趣があり、美味しいコーヒーだったのでご紹介しようと思います。

八間道路(414号線)の2車線が1車線になってすぐ左側にある「欧蘭陀館」という珈琲屋さんをご存知ですか?

オランダ式コーヒーと呼ばれるダッチコーヒーが飲めるんです。これがめちゃ美味しいんです。

8時間かけてゆっくりゆっくり落ちていくのが、また癒されます。

20170412_105539

20170412_105527

コーヒーは喫茶店価格と同じくらいですが、本当に美味しいコーヒーが飲みたいなと思ったら是非行って見てください。

私はそこでケーキも頂いたのですが、これまた美味しい~

他の席ではランチを食べている方も居ましたが、次回はそれにチャレンジしようと思っています。

あ、ちなみにこちらは香貫店ですが、本店??は「ラブライブ サンシャイン」の聖地となっており、だいぶ雰囲気が変わってます(笑)

そちらも是非行って見てください(笑)すごいらしいです。。。

それではまた~

 

 

 


こんにちわ

子供が中学校にあがり、まさかのスマホを持たせる事になって葛藤中だった、経理の神戸です(笑)

如何せん昭和な夫婦なもんで、自分達はスマホを持っているくせに子供たちには、、、と逃げていたのですが体操のクラブチームも中学生になると、先生からのメールがなくなり先輩たちとラインによる情報伝達があるようで、親としては早いなぁと思いながらもこれが時代の流れかと思い、土曜日とうとうドコモショップへ

一番安いスマホでいいやと思って(笑)、店員に確認したらなんと自分のと一緒の「GalaxyS7edge」自分は9万近くもするのに、新規なのとたまたま特別価格というので15,000に(笑)現金で久しぶりにスマホを買ってしまった。。。

もちろん、彼女のお年玉からですよ~

ただ本当は私と同じではなく、ジュニアスマホみたいながあったら良かったなぁと思いながら手続きしていると、店員さんから

「フィルタリング」かけますか?と

なんだそれ?と思っていると、「あんしんフィルター」というアプリで親が色々制限できるとのこと。

img01

https://www.nttdocomo.co.jp/service/anshin_filter/index.html ←詳しくはこちらから

成長にあわせて、制限もかけられたり、個別に設定も可能。使える時間帯も設定できます。結構カスタマイズきくんですよ~

勝手にアプリを入れられたり、好きなように使われるのは、避けたかった我が家には一気にこれで解決しました。

ただ一度、設定すると画面からちょっとでも離れたり、アプリを入れたりするのに都度パスワードを要求されるのは面倒ですけどね(笑)

お友達とやり取りするようになって、アプリも入れたいものも増えると思いますが、きちんとコミュニケーションをとって入れてあげるか判断できたらと思っています。

スマホを中学生が持つというのも時代の流れだとは思いますが、子供を守れるために出来る限りのことはしていきたいと思いました。

それではまた~

 

☆★☆イエタテ掲載中☆★☆ ≪田中建築工業新築施工例≫

吹き抜けのある空間に家族が集う洗練された無垢の家

素材や空気感にこだわって愛車とともに暮らす家

吹抜けのスケール感が違う、いつまでもワクワクが続く家

デザインだけじゃない〝みんなと違う〞家

機能と快適を両立した 吹き抜けの空間デザイン

無垢の白い壁が家族を包む ビーチサイドが似合う家

嫉妬したくなるほど美しい 黒と赤のデザイン住宅

文句なしの開放感と 自然素材の快適さが心地いい

家族でくつろぎ、友達が集まるいろんなシーンで楽しめる家

 


こんにちわ、経理の神戸です。

時々、同じ経理の由香さんとランチに出かけるのですが、今回近所に出来たとっても素敵なお店を紹介しようと思います。

お店の名前は「Cafe Green」←クリックしたらサイトに飛びます。

こだわりのお野菜と季節のおやさいをふんだんに使ったメニューはとっても美味しかったです。

20170329_123004 20170329_123517

スープはあっさりしているのに、コクがあり、野菜に味がしみこんでいておかわりしたくらい(笑)

ランチプレートはサラダが食べやすい大きさで、パスタも具がたくさん。ま、ちょっと大食いの私には足りないかな?なんて思っていたのですが具がたくさんだったので、満足(^^)

セットには飲み物もつくのですが、それが普通セットの飲み物といえば「コーヒー、紅茶、お茶ぐらい?」ですがここはメニューにある全ての飲み物から選べるんです!単体で頼むと500円以上するのに~

種類もコーヒー系から豆乳系、お酢系、ベリー系など種類もたくさん!

私は大好きなチャイラテ、由香さんはベリーソーダを

20170329_124945

そしてお待ちかねのデザート、+200円でデザートがつくというのでデザートも(笑)

20170329_125617

こんなについているのに+200円なんですよ~

奥から時計回りに、抹茶のアイス、レアチーズ、フルーツ、そしてオートミールのパイ

これがどれもめちゃウマ!!!

全て美味しくいただいちゃいました~

店内は

20170329_123042 20170329_123026

こんな変わったものもあったり、モーニングはオーナーさんの焼き立てパンが食べられるみたいだし、夜もやってるみたい。近々女子会はここでやろうと思ってます(笑)

常連になりたい、神戸でした。

ではまた~

☆★☆イエタテ掲載中☆★☆ ≪田中建築工業新築施工例≫

吹き抜けのある空間に家族が集う洗練された無垢の家

素材や空気感にこだわって愛車とともに暮らす家

吹抜けのスケール感が違う、いつまでもワクワクが続く家

デザインだけじゃない〝みんなと違う〞家

機能と快適を両立した 吹き抜けの空間デザイン

無垢の白い壁が家族を包む ビーチサイドが似合う家

嫉妬したくなるほど美しい 黒と赤のデザイン住宅

文句なしの開放感と 自然素材の快適さが心地いい

家族でくつろぎ、友達が集まるいろんなシーンで楽しめる家


こんにちわ、経理の神戸です。

今日はとっても素敵なオリジナル絵本をご紹介しようと思います。

タイトルにも書きましたが、その本の名前は「Lost my name」

名前が紡ぐオリジナル・ストーリを作ることが出来るんです。今までは英語版しかなかったのですが、このたび日本語版が出来るようになりお子さんでも読めるような内容になっています。

そこでうちもこれから新しい環境で中学校に進む娘と、ちょっと生意気盛りの娘に本を作成しました。

04eb347c5c3cb59e93023358fc36b8970d366e41_1-70

日本語版はこんな感じです。青が男の子用、紫が女の子用のようです。

cc3fef7aafd799d2875e95b79ad5839451b39d76_3-70

名前は英語で表記され、その文字にまつわるストーリーが入るようです。

abf6265bcf57aee7bb30a4a850512d690f3c2aff_4-70

最後にはオリジナルのメッセージを入れることも出来るので完全にオリジナル絵本の完成ですね~

 

1冊3000円ですが、2つ頼むと20%割引なのでとってもお徳でした。

4月下旬に届くのが楽しみです。

Lost my nameのサイトは

https://www.lostmy.name/?email_token=Ksre9b0bHwD6Uhywz0DcwBSpr2kN7PLP#reviews

です。頼まなくてもプレビュー出来ますので、試しにお子さんの名前でやってみてはどうですか?

それではまた~

 

☆★☆イエタテ掲載中☆★☆ ≪田中建築工業新築施工例≫

吹き抜けのある空間に家族が集う洗練された無垢の家

素材や空気感にこだわって愛車とともに暮らす家

吹抜けのスケール感が違う、いつまでもワクワクが続く家

デザインだけじゃない〝みんなと違う〞家

機能と快適を両立した 吹き抜けの空間デザイン

無垢の白い壁が家族を包む ビーチサイドが似合う家

嫉妬したくなるほど美しい 黒と赤のデザイン住宅

文句なしの開放感と 自然素材の快適さが心地いい

家族でくつろぎ、友達が集まるいろんなシーンで楽しめる家

 


おはようございます、経理の神戸です。

我が子が、私の手を離れて小学校に通い始めてから6年、とうとう明日卒業式を迎えます。

終業式の今日は朝からあいにくの雨でしたが、姉妹揃って通うことも、今日が最後なので、記念に(笑)

20170321_072058

上の子は性格がさっぱりしているので、こうやって写真を撮ることにも冷ややかな目で見られています(笑)

ちっちゃかったランドセルもすっかり小さくなって~

毎日欠かすこともなかった見送りはこれからも続けていくけれど、自転車通学なので振り返って手を振ってくれることはこれで最後なんだなぁって思ったら、朝からうるっとしてしまいました~

20170321_07213320170321_072145(0)

明日は卒業式。晴れることを祈って♪そういや入学式も雨だったような(笑)

 

それではまた~

☆★☆イエタテ掲載中☆★☆ ≪田中建築工業新築施工例≫

吹き抜けのある空間に家族が集う洗練された無垢の家

素材や空気感にこだわって愛車とともに暮らす家

吹抜けのスケール感が違う、いつまでもワクワクが続く家

デザインだけじゃない〝みんなと違う〞家

機能と快適を両立した 吹き抜けの空間デザイン

無垢の白い壁が家族を包む ビーチサイドが似合う家

嫉妬したくなるほど美しい 黒と赤のデザイン住宅

文句なしの開放感と 自然素材の快適さが心地いい

家族でくつろぎ、友達が集まるいろんなシーンで楽しめる家


こんにちは、経理の神戸です。

私の地元は東京なので、まわりにそれなりの芸能人が居たりしているのですが、今日は中学校の同級生を紹介しようと思います。

10177380_734984156523107_8609045698935064855_n

彼の名は、、、

四代目 柳家三語楼

噺家です。

彼のFacebookはこちらから

同い年なのに、映画の好みなども時代背景が異なる(笑)

好きな女性のタイプなんかも、おいおい!お前は何歳だよって突っ込みたくなるほど(笑)ほんとうに飽きない人です。

いつから彼が噺家を目指していたのかは全く知らなかったですが、真打となった彼は私の自慢の同級生です。

しかもなんと今、若者達のブームに「落語」があるようで。。。

漫画の「昭和元禄落語心中」という漫画がブームのきっかけとか?またエレクトロ落語などもあるようで。。そのあたりはよく分からないけれど、いつか沼津に呼んで噺を聞いてもらいたいなと思う神戸でした。

それではまた~

 

☆★☆イエタテ掲載中☆★☆ ≪田中建築工業新築施工例≫

吹き抜けのある空間に家族が集う洗練された無垢の家

素材や空気感にこだわって愛車とともに暮らす家

吹抜けのスケール感が違う、いつまでもワクワクが続く家

デザインだけじゃない〝みんなと違う〞家

機能と快適を両立した 吹き抜けの空間デザイン

無垢の白い壁が家族を包む ビーチサイドが似合う家

嫉妬したくなるほど美しい 黒と赤のデザイン住宅

文句なしの開放感と 自然素材の快適さが心地いい

家族でくつろぎ、友達が集まるいろんなシーンで楽しめる家

 


こんにちわ、経理の神戸です。

先日下の娘の学年で1/2成人式の参観がありました。

上の子のときは、クラスごとで1/2成人式があり、クラスみんなの夢を詳しく知ることが出来きとても素敵な参観だったのですが、どういうわけか学年全体での式となり

すごーく短縮された内容の参観でした。

1/2成人式は確かにブームですが一言夢を言って次へというよりは、参観なので個々の発表をゆっくり聞きたかったなぁと思った次第です。

さてうちの下の娘の将来の夢は、、、、

「設計士」だそうです。

昨年は大工だったので少し変わりましたが、基本ぶれてないです(笑)

きっかけは、2年前の夏休みに行われた「親子で作るベンチ作り」でした。本格的なベンチを教えてもらいながら作り上げていく、そんな工程が面白かったようです。

それからは暇さえあれば、犬のゲージを組みなおしたり。。

そうしていくうちに、いつのまにかナンチャッテ図面を起こすようになっていました。もちろん犬のお家ですが(笑)

今うちの犬のハウスは、下の子が起こしたナンチャッテ図面でパパが作ってくれたものです。なかなかのもんですよ~

まずは沼工に入るのが目標らしいです。ぶれずにどこまで行くかな?

あ、そうそう将来の夢で面白かったのは、「ユーチューバーになる」ことでした。時代ですね、、、

それではまた~

経理神戸でした

 

☆★☆イエタテ掲載中☆★☆ ≪田中建築工業新築施工例≫

吹き抜けのある空間に家族が集う洗練された無垢の家

素材や空気感にこだわって愛車とともに暮らす家

吹抜けのスケール感が違う、いつまでもワクワクが続く家

デザインだけじゃない〝みんなと違う〞家

機能と快適を両立した 吹き抜けの空間デザイン

無垢の白い壁が家族を包む ビーチサイドが似合う家

嫉妬したくなるほど美しい 黒と赤のデザイン住宅

文句なしの開放感と 自然素材の快適さが心地いい

家族でくつろぎ、友達が集まるいろんなシーンで楽しめる家


こんにちわ、経理の神戸です。

ご存知の方も多いとは思いますが、私実はママンマルシェのメンバーなんです(笑)

かれこれもう何年になるのかなぁ~まだこっちにお友達も少なくスクラップブッキングの教室をやっていた頃、友人から誘いを受けてメンバーの一員に。

今でこそ70名程度の団体となっていますが、私が入ったころはその1/4程度のメンバーで。

でもその頃から、メンバーの作品にはプロ並みの丁寧さなのに、価格は抑えられていることが好評で、今でもそれはお客様が増え続けている理由だと思っています。

そんなメンバーの作品が、今月16日(木)スタジオルクス主催のイベント「ママのリフレッシュイベント」に出店します。

maman marche

当日はママンのメンバーの作品はもちろんのこと、ママが日ごろの疲れを少しでも取って、自分時間を満喫できるようなイベントが多数ございます。

500円の体験講座は既に満席で受付できない講座もありますので、体験される方は事前予約をお勧めしますよ~

どんな内容かは下記画像をクリックしてゆっくりご覧くださいね~

美味しそうなものもたくさんです。

毎日ルクス女子がFacebookページでイベントの状況をアップしています。そちらも是非ご覧くださいね~

16422436_1191307524272410_7842920901548641865_o 16487011_1191307527605743_6583526202043341559_o16463156_1191473707589125_7802737452695789383_o

それではまた~

☆★☆イエタテ掲載中☆★☆ ≪田中建築工業新築施工例≫

吹き抜けのある空間に家族が集う洗練された無垢の家

素材や空気感にこだわって愛車とともに暮らす家

吹抜けのスケール感が違う、いつまでもワクワクが続く家

デザインだけじゃない〝みんなと違う〞家

機能と快適を両立した 吹き抜けの空間デザイン

無垢の白い壁が家族を包む ビーチサイドが似合う家

嫉妬したくなるほど美しい 黒と赤のデザイン住宅

文句なしの開放感と 自然素材の快適さが心地いい

家族でくつろぎ、友達が集まるいろんなシーンで楽しめる家


こんにちは、経理の神戸です。

最近とっても寒い日が続き、我が家の灯油の減りもピークに達しています(笑)買いに行かなきゃと思いながら、忘れて出かけてしまう私です(笑)

さて、タイトルに珍しく真面目なタイトルをつけてみました。 私には二人の娘がいるのですが、今回長女(小6)が初めて自分の未来への挑戦し、無事「桜咲く」という結果が出ました。受験が終わり、私が「母として」何をし、12年やってきたのかなぁと振り返ってみました。

長女は私に顔はそっくりでも(笑)性格は全く違い、いつも負けず嫌いで挑戦することを諦めない我が子は、時として応用が利かず危なっかしいところがあります。

次女はどちらのお宅のお子さん?と思うほど、顔はどちらにも似ていません(笑)ですが義父そっくりです。。性格はこれまたどちらのお宅で育ったの?と思われるほどマイペースで自由人です。

20160716_104803

そんなうちの子たち二人ですが、仕事から帰ってきたら、洗濯物が取り込んであったり、お米を研いであったりと、当たり前のように普通に手伝いをしてくれています。理由は「ママを待ってたら遅くなる」だそうで。。。(笑) 親がダメだと子はよく育つようです。逆反面教師ってやつですね。。

長女が受験を決めたのも人より遅く、学校説明会の当日の車の中でした。その時から彼女の挑戦が始まったのですが年末年始は魅力的なイベントが多く、やる気を無くす日もあるのではと思っていましたが、私がヤキモキしてもしょうがないと思い、特に何も言いませんでした。双方の両親からは、全くのんびりしている私に「母として一緒に戦いなさい」と言われましたが、受験をするのも、その先の未来を考えるのも長女の人生で、「助けて」の声があればいつでも手は差し伸べてあげることだけを彼女には伝えてあったので何も手を貸すことなく受験当日を迎えました。

初日は筆記試験だったのですが、思ったより難しかったようで車に乗り込んだ顔ですぐわかりました(笑)でも長女が話し始めるまで私も「おかえり」しか言わず、道中たった5分の車内がとっても長く感じました。。。 次の日は、集団面接と個人面接があり、全てチャレンジも終ったしと思い、久しぶりに徒歩で我が家まで二人で歩いてみました。終わってホッとしたのか、帰り道30分良く喋る(笑)全てを吐き出すかのように長女の思いを聞くことが出来ました。

振り返ってみると、私は「母として」、、、あれ?特に何もしていないってことがわかりました(笑)それぞれ色んな「母として」があると思いますが、私は一緒とかに前に出るのではなく、いつでも後ろで何かのときのつっかえ棒のように支えてあげられる存在でいたいなと思いました。

ま、もう少し家事がんばります。。。

皆さんの「母として」はどんな感じですか?今度教えてくださいね~

 

☆★☆イエタテ掲載中☆★☆ ≪田中建築工業新築施工例≫

吹き抜けのある空間に家族が集う洗練された無垢の家

素材や空気感にこだわって愛車とともに暮らす家

吹抜けのスケール感が違う、いつまでもワクワクが続く家

デザインだけじゃない〝みんなと違う〞家

機能と快適を両立した 吹き抜けの空間デザイン

無垢の白い壁が家族を包む ビーチサイドが似合う家

嫉妬したくなるほど美しい 黒と赤のデザイン住宅

文句なしの開放感と 自然素材の快適さが心地いい

家族でくつろぎ、友達が集まるいろんなシーンで楽しめる家

経理 神戸


新年も始まって9日経ちますが、今年1回目のブログですので、改めまして、あけましておめでとうございます!!本年も何卒よろしくお願いいたします。

今日は私の地区ではどんど焼きがあり、朝から子供達と参加してきました。

20160111_093106

前日、大雨、強風で中止だと思っていたので団子を作らなかったのですが、なんと快晴(笑)

今回はPTAが用意してくれる豚汁とお餅をご馳走になりにだけ行ってきました~

私は地元がこっちではないので、どんど焼きというのはこちらに来てから経験したことなのですが、とってもいい風習だと思っています。

最近はやる地域も減り、お隣の地区もやらないとの話を聞くと時代の流れなのかな~と思ったりします。

 

そうそう今年は久しぶりに実家で年越しをすることにし、何十年ぶりに除夜の鐘をつきに親戚一同で行ってきました。

20170101_000138

なぜか両親の写真で(笑)

それも昔は108があっという間に埋まるほどでしたが、余裕で(笑)

私がおばあちゃんになる頃はどんな正月になっているのか不安に思った年の始まりでした。。。

 

今年も1年、頑張ります。よろしくお願いいたします。

それではまた~

経理 神戸

 

☆★☆イエタテ掲載中☆★☆ ≪田中建築工業新築施工例≫

吹き抜けのある空間に家族が集う洗練された無垢の家

素材や空気感にこだわって愛車とともに暮らす家

吹抜けのスケール感が違う、いつまでもワクワクが続く家

デザインだけじゃない〝みんなと違う〞家

機能と快適を両立した 吹き抜けの空間デザイン

無垢の白い壁が家族を包む ビーチサイドが似合う家

嫉妬したくなるほど美しい 黒と赤のデザイン住宅

文句なしの開放感と 自然素材の快適さが心地いい

家族でくつろぎ、友達が集まるいろんなシーンで楽しめる家

 


PAGE TOP ↑