*

「 羽切隆亮 」 一覧

沼津工務店 羽切隆亮

立秋

2018/08/07 | 羽切隆亮

こんにちは。

設計の羽切です。

 

相変わらず日差しの強さが身に応える日々が続いていますが、

いつの間にか立秋を迎えてしまいました。

 

暑い日が続く中、台風が連続してやってきています。

前回の台風は南の方で停滞し、今回は本州に突撃して北上するルートのようです。

 

地域によっては暑さの続くまま台風の被害が直撃しますので、

またも雨に警戒する必要がありそうです。


沼津工務店 羽切隆亮

猛暑

2018/07/17 | 羽切隆亮

こんにちは。

設計の羽切です。

先日、大きな地震が起こり、記録的な豪雨が襲ってきたと思っていたら、

容赦なく連日で猛暑が続いています。

いつ天気予報を見ても、予想最高気温は30°を軽く超えていて、

yahoo!の天気予報で見れる熱中症指数も、毎日「厳重警戒」「危険」が示されています。

曇りの日は直射日光が無い分だけ少し暑さがマシかな?というくらいです。

ニュースでも熱中症で搬送されたと言う話が多く流れているので、

屋外の作業には十分気をつけていきたいです。


こんにちは。

設計の羽切です。

 

先日のルクスのジョブワールドにて、駐車所の係を担当した為、日焼けが一気に加速してしまいました。

 

つい先日地震の被害があったと思いきや、今度は台風の被害が大きくニュースで取り上げられています。

幸いにもまだこちらでは川の水が氾濫するような被害は出ていませんが、九州から日本海側や、

北海道で多く被害が出ているようで、大変心配です。

 

地元で一番大きな河川といえばやはり狩野川になるのでしょうが、未だ氾濫した状態を見たことはありません。

 

今は温帯低気圧に変わったようですが、新たに台風8号が接近しているのでまだまだ天気には注意したいと思います。

 

 

 


沼津工務店 羽切隆亮

地震

2018/06/21 | 羽切隆亮

こんにちは。

設計の羽切です。

 

先日、群馬、大阪と連日で大規模な地震が発生しました。

 

地震といえば真っ先に思いつくのは、「東海地震」という単語ですが、

少なくとも親の世代からいつ発生してもおかしくないと言われ続け数十年。

 

学校で何度も行われた防災訓練では、

・地震が起きたら机の下に非難する

・自宅から避難するときはブレーカーを落とす

などの注意事項を教わったのを覚えています。

 

 

知識としては色々教わりましたが、防災訓練の知識をフルに活かす状況が来ないことを祈ります。


こんにちは。

設計の羽切です。

梅雨入りの情報も入ってきたものの、晴れ間が出ている時には相変わらずの日差しの強さです。

天候が不安定なので、午前中晴れていたかと思えば、午後には曇っていたり雨がポツポツしていたりと大変です。

今週の天気を確認しても、晴れの日は最高気温が30度近くあるかと思えば、

雨の日は20度近くという気温の差です。

天候には振り回されっぱなしの状態ですが、そろそろ熱中症にも気をつけていきたいと思います。


こんにちは。

設計の羽切です。

段々と蒸し暑い日が続くようになり、九州の方では梅雨入りしたというニュースも入ってきました。

昨年の梅雨は、いつの間にか梅雨入りしていて、雨が全く降らずに梅雨明けしたような記憶があります。

今年も同じようになるとは限らないので、天気予報やニュースで情報をしっかり捉えていきたいと思います。


こんにちは。

設計の羽切です。

 

最近まだまだ肌寒い日が続いたなぁなんて思っていると、突然の真夏日に見舞われてしまいました。

 

最高気温が20度にも満たない日があったと思えば、

いきなり27度まで上昇するような気温がやってきました。

 

いきなりの猛暑の歓迎を受けましたが、ここからだんだん暑くなってくるようなので、

屋外での作業には注意していきたいと思います。


こんにちは。

設計の羽切です。

 

未だに朝晩は気温が少し低めですが、日中になると、

もう夏に近づいたのかと思うほどになってきました。

 

そんな中。本日上棟している現場に寄った際、こんな物を見かけました。

 

一つの道具を長く使い続けること、また、道具が壊れるほど大変な現場で作業している職人さんはすごいですね。


こんにちは。

設計の羽切です。

未だに朝晩と日中の温暖差がありますが、気温が高くなってきているのを感じます。

先日、家族がいつの間にかゼンマイを大量に収穫してきて、いつの間にかもうそんな時期なのか、と感じました。

だいたいこの時期になると植物が活発になり始めます。

道端に草花が生えてきて、緑色が増えてきたのがわかります。

そういえば桜も咲き始め、土筆も大量に生えているのを見かけました。

まだまだ花粉症には悩まされていますが、それとは別に季節の変化を楽しみたいと思います。


こんにちは。

設計の羽切です。

段々と日中の気温が高くなり、車中は閉め切ると暑く感じる用になってきました。

相変わらず花粉の勢いはスゴイですが、日に日に季節の変化を感じられます。

暦通り春を迎えつつもまだ朝晩の気温差には注意です。


PAGE TOP ↑