*

「 羽切隆亮 」 一覧

こんにちは。

設計の羽切です。

今回のブログで何を書こうか迷っていたところ、

一昨日のブログにて蛇の話が乗っていたので、そういえば自分もとってあるぞと思い出しました。

蛇

お茶摘みの時に出会ったのですが、ちょうど両親が摘んだお茶を加工場へ持っていく為、

畑で待っていたら偶然発見したので蛇発見のお知らせ用に撮影したものです。

このあと蛇対策に茶刈機のすぐ前を棒を持ちながら歩くという

無駄に疲れる役割を与えられました。


こんにちは。

設計の羽切です。

ずいぶん前にメガネのフレームが壊れたと言う話を載せましたが、

今度はレンズが外れてしまうという事態になりました。

DSC_0407

実は、数日前に反対側のレンズが外れ、直してもらったばかりなのですが、

今朝、レンズを拭いていた時にパチっと外れ、糸だけ残っているなんとも情けない姿になってしまいました。

なんとか修復を試みては見ましたが、うまくいかず、やはりお店で直してもらうことにしました。


こんにちは。

設計の羽切です。

いつの間にかお盆も過ぎて8月も後半になってきました。

我が家の畑では残念ながら今年は作物が不作になってしまい、

トマトとトウモロコシが全く収穫できませんでした。

動物の被害と、台風等の影響で十分に育つことができずに

途中で全滅となってしまいました。

それでも今年はオクラ・枝豆・スイカなどがたくさん育ってくれたので、

トマトとトウモロコシは来年に期待したいと思います。


こんにちは。

設計の羽切です。

7月も終わり、日々の暑さも辛くなってきています。

実際に外に出ていると、ものの数分で汗がだらだらになってしまします。

ところが昨日は比較的涼しい日が続きました。

最高気温を見てみても、27度程で、30度を越えていた連日の気温から考えると、

大分涼しく感じられました。

今日は朝方は涼しさが残り、午後は快晴で暑さが戻ってしまったと思ったら、再び曇り始めて気温が和らぎました。

 

気温の寒暖差が激しいのは季節の変わり目に多く、体調を崩しやすいので、常に天気・気温には気をつけたいです。


こんにちは。

設計の羽切です。

五月に一番茶を刈り終わってからいつの間にかもう二番茶の季節がやってきていました。

個人的に大変なのが駆り終わった茶葉の重さよりも、

この時期に元気になってくるお茶以外の植物です。

特に蔓がお茶の木の上に這いつくばってもう大変で・・・。

暑い中植物の成長も激しく植物との戦いの1日でした。


こんにちは

設計の羽切です。

最近、朝の情報番組で、健康にいいと言う話題で「そばの実」が紹介されました。

その番組が放送されて、2日後ほどに、親からネットでそばの実を探してくれと言われました。

今の時代、そんなものすぐに注文できるだろうとたかをくくっていましたが、

自分が実際に探してみると、売り切れが多かったり、放送前より値上がりしていたりと、

テレビの影響を実感させられました。


こんにちは。

設計の羽切です。

自宅近くの道路を封鎖していた工事もひと段落を迎え、無事に通れるようになってから、

随分と移動が楽になりました。

ところが問題が一つ発生し、一時停止の標識が設置されている方向が、東西側から南北側へ変更され、

今までと道路携帯が変わってしまいました。

そこまでは良かったのですが、現在一時停止の看板が建てられている為、

両方向とも一時停止しなければならず、再び通りづらくなってしまいました。


こんにちは。

設計の羽切です。

段々と暑くなってきて、畑で採れる野菜の種類も変わってきました。

最近では、親が畑から玉葱を大量に収穫してきて、玉葱を干す作業の為、庭の一部が玉葱に覆い尽くされました。

調べると、玉葱を干す理由は、長期保存の為であるようなのですが、その他にも、

栄養価や老化防止の成分が多くなるらしいのです。

これから夏の野菜の季節になってきます。

より野菜の恩恵を受けられるようもっと知識をつけていきたいと思いました。


こんにちは。

設計の羽切です。

もうすぐ6月になるということで、気がつけば日が長くなっていることに気がつきました。

最近では日が照っていると汗をかくようになり、夏に近づいているのが感じられます。

今日も、少し外に出る用事があったのですが、日差しの下は暑く感じられました。

コンビニやドラッグストアなどでも早速、熱中症対策の商品がスペースを取るようになってきており、

自分も季節の変化に気をつけていきたいと思います。


こんにちは。

設計の羽切です。

GWも開けて、先日の日曜日にようやく一番茶の刈り取りが終わりました。

今年は春先の気温が低く、お茶の成長が鈍く、GW中に全ての茶葉を刈り取れず、

ここまで日にちが伸びてしまいました。

例年以上に時間がかかってしましましたが、ようやく我が家の春の一大行事が終わりました。


PAGE TOP ↑