*

「 羽切隆亮 」 一覧

沼津工務店 羽切隆亮

台風

2018/10/05 | 羽切隆亮

こんにちは。

設計の羽切です。

 

先日、台風24号が上陸し、静岡県にも大きな被害を出しました。

特に、浜松を中心に西部から中部にかけて大規模な停電を起こしました。

 

今回は特に被害が目に見えて多く、

普段通る道でも、屋根がめくれていたり、看板が倒れたり、

カーブミラーが割れていたり、電線が切れていたりと物凄いものでした。

 

この時期に来て、とてつもない被害でした。


こんにちは。

設計の羽切です。

 

長かった真夏日もすっかりと鳴りを潜め、瞬く間に気温が下がってきました。

店先にも秋の味覚や温かい食べ物が目立つようになっています。

 

他にも、蝉の声も聞かなくなり、かわりに蜻蛉を多く見かけるようなったりと

日が沈むのも早くなり、9月下旬でまさに秋到来といった感じです。


こんにちは。

設計の羽切です。

 

ここ数日、晴れ間が少なかったこともあり、だいぶ暑さも抜けてきたと思っていたところ、

とうとう昨日最高気温が30度を下回りました。

 

家の中にいても、窓を開けて風を通すだけでだいぶ涼しく、

クーラーや扇風機なしでも快適でした。

 

9月も中旬に入り始め、ようやく夏の終わりと秋の始まりを感じられるようになりました。


こんにちは。

設計の羽切です。

少しずつ、本当に少しずつですが、日中の体感温度が下がってきたような気がします。

まだまだ日なたにいる間は暑いですが一時期よりはなんとなく楽になった気がします。

いつの間にか8月も終りを見せ、9月になろうとしていますが、

日差しそのものはまだまだ夏の勢いが続いているので、

まだまだ秋は遠いようです。


こんにちは。

設計の羽切です。

段々と微妙ながら最高気温が下がってくる中、土日は久しぶりに20度代で

とても涼しかったのですが、

台風の影響かまた暑い日差しが戻ってきました。

ブログの度に台風が迫っているような状況ですが、

今回は更に2個同時に迫っているので、大きな被害が出るかもしれません。


沼津工務店 羽切隆亮

立秋

2018/08/07 | 羽切隆亮

こんにちは。

設計の羽切です。

 

相変わらず日差しの強さが身に応える日々が続いていますが、

いつの間にか立秋を迎えてしまいました。

 

暑い日が続く中、台風が連続してやってきています。

前回の台風は南の方で停滞し、今回は本州に突撃して北上するルートのようです。

 

地域によっては暑さの続くまま台風の被害が直撃しますので、

またも雨に警戒する必要がありそうです。


沼津工務店 羽切隆亮

猛暑

2018/07/17 | 羽切隆亮

こんにちは。

設計の羽切です。

先日、大きな地震が起こり、記録的な豪雨が襲ってきたと思っていたら、

容赦なく連日で猛暑が続いています。

いつ天気予報を見ても、予想最高気温は30°を軽く超えていて、

yahoo!の天気予報で見れる熱中症指数も、毎日「厳重警戒」「危険」が示されています。

曇りの日は直射日光が無い分だけ少し暑さがマシかな?というくらいです。

ニュースでも熱中症で搬送されたと言う話が多く流れているので、

屋外の作業には十分気をつけていきたいです。


こんにちは。

設計の羽切です。

 

先日のルクスのジョブワールドにて、駐車所の係を担当した為、日焼けが一気に加速してしまいました。

 

つい先日地震の被害があったと思いきや、今度は台風の被害が大きくニュースで取り上げられています。

幸いにもまだこちらでは川の水が氾濫するような被害は出ていませんが、九州から日本海側や、

北海道で多く被害が出ているようで、大変心配です。

 

地元で一番大きな河川といえばやはり狩野川になるのでしょうが、未だ氾濫した状態を見たことはありません。

 

今は温帯低気圧に変わったようですが、新たに台風8号が接近しているのでまだまだ天気には注意したいと思います。

 

 

 


沼津工務店 羽切隆亮

地震

2018/06/21 | 羽切隆亮

こんにちは。

設計の羽切です。

 

先日、群馬、大阪と連日で大規模な地震が発生しました。

 

地震といえば真っ先に思いつくのは、「東海地震」という単語ですが、

少なくとも親の世代からいつ発生してもおかしくないと言われ続け数十年。

 

学校で何度も行われた防災訓練では、

・地震が起きたら机の下に非難する

・自宅から避難するときはブレーカーを落とす

などの注意事項を教わったのを覚えています。

 

 

知識としては色々教わりましたが、防災訓練の知識をフルに活かす状況が来ないことを祈ります。


こんにちは。

設計の羽切です。

梅雨入りの情報も入ってきたものの、晴れ間が出ている時には相変わらずの日差しの強さです。

天候が不安定なので、午前中晴れていたかと思えば、午後には曇っていたり雨がポツポツしていたりと大変です。

今週の天気を確認しても、晴れの日は最高気温が30度近くあるかと思えば、

雨の日は20度近くという気温の差です。

天候には振り回されっぱなしの状態ですが、そろそろ熱中症にも気をつけていきたいと思います。


PAGE TOP ↑