*

「 佐藤真 」 一覧

きょうも、雨模様ですね。
もう梅雨入りが近いのでしょう。
これから、外仕事は、雨で悩ませられると思うと、ゆうつです。
だけど、今の私は、ケガのため、なれない事務仕事が多くて、外には、あまり出ません。
机の前に座って、パソコンや書類ばかり見ています。
目や腰が痛くなって、すぐに飽きてしまい、だらけてしまいます。
休憩を入れて、体を動かしたり、おやつを食べたりして、紛らわせるのですが、長く続きません。
早く、ケガを治して、本来の外仕事を中心に、行いたいと思っています。


沼津工務店 佐藤真

不注意

2018/05/19 | 佐藤真

今年に入ってから、悪いことばかりが、続きます。
まず2月には、自転車と接触事故を起こしてしまいました。
自転車は、使い物にならなくなり、乗っていた人は、不幸中の幸いで、足の打撲だけで済みました。
3月には、自分では、違反していないと思っているのですが、赤信号無視で、
パトカーにつかまってしまいました。
このとき警察官に、事故にならなくて良かったんですよと、たしなめられました。
そして今回は、バランスをくずして、2m位のところから落ちてしまい、足の踵を骨折してしまいました。
今は、松葉杖での生活です。
すべて、自分の不注意によるもので、それぞれ、誰かに迷惑を掛けているに違いありません。
これからは、いっそう注意して、何事も無いよう、心がけようと思っています。


ずるして、ブログを2回ほど休んでしまいました。すみませんでした。
きょうは、5月の連休明けの7日(月)です。
私も、5月3日~6日まで、休ませていただきました。
この歳になると、どこかに出かけようとは、思いません。
家でのんびりしておりました。
だから、こんなことを言ってはまずいのですが、きょうは、あまり気が乗りません。(いつもの事ですが?)
まだ、天気が雨なので、良かったです。
なぜかと言うと、建てたばかりの現場が多いので、雨の日はあまり仕事が出来ません。
職人たちも、ガタガタと、仕事はいたしません。
でも、一つ気をつけなければならないことがあります。
それは、雨の日で、連休明けで、気があまり乗らないときは、
事故や怪我をすることが多くあります。
それだけは、注意するようにと、声を掛けてきました。
安全第一です。


きょうも、朝起きてから、目がかゆくて、たまりません。

花粉症になって、もう20年位たつと思いますが、最近は、薬を飲んでも症状があまり治まらなくなりました。

それでも、鼻水やくしゃみは、薬で何とか納まっているので、まだ助かります。

目は、薬や目薬を差してもあまり納まりません。

目や鼻の調子が悪いと、仕事に集中できなくなるので困ります。

こんな時期がまだ1ヶ月以上続くと思うと、うんざりです。

ある日突然に花粉症になったので、ある日突然に直らないかと思っています。

そんな事を言ってないで、何とかガンバッテ行こうと思います。


また、新しい現場が始まりました。

一つ、現場を引渡しすると、すぐに新しい現場が、一つ増えます。

この繰り返しで、いつも忙しく感じます。

先日、基礎の配筋検査を受けました。

無事合格でした。いつもの事ですが、安心しました。

この時に、コンシェルジュに、聞かれたので、基礎のことを説明しましたが、

私が、なれないせいもあるかもしれませんが、なかなか解ってもらえません。

教える私は、無意識に、こんなことは解っていると思って、

けっこう省いて教えているみたいで、相手には、解らないようです。

だから、始めの簡単なことから、解りやすく、一つ一つ順序よく教えていかなければダメだと解りました。

しかし、わかっていても、なかなかその通りには行きません。

このようなことで、オーナー様に説明するときにも、

十分気をつけて、一つ一つ確認して、説明していかなければ、いけないと思いました。


先日、春一番が吹くと言っていましたが、この近辺は、そんなに吹きませんでした。

他では、色々大変だったようですが!

きょう、こちらの方は、午後から風雨が強くなり、春一番みたいです。

色々、注意報が出ているようで、大変です。

私は、今、引渡しの現場が一つあり、この雨で、外部廻りの仕事が止まりそうです。

人を増やして、何とか間に合わせようと思っていますが、天気には、かないません。

天気に左右される仕事は、いつでも大変です。

色々な仕事の段取り替えや、お施主様やメーカーとの打合せ等、 神経が、休まることがありません。

こんなことを、いつまでやっているのかなあーと、つくづく思います。

弱気を起こさず、体が続く限り、ガンバッテ、行こうと思います。


10日前から、肩が痛くて、時々、腕を上げることができないことがあります。

右肩で、利き腕が右の為、少し不自由です。

俗に言う、五十肩(私の歳は、もうすぐ七十ですが?)

と言うことかと思って、少し様子を見ていたのですが、直りません。

どんなときでも、痛くなると言うわけではなく、

ある一定の角度とか、腕の方向とかが、重なると痛いです。

だから少し無理をすれば、ある程度のことは出来ます。

なぜなったかと思い浮かべれば、腕が上がらなくなる少し前から、

首がこって、(寝違えたかも?)首と肩が重苦しく感じました。

これも一つの原因かと思われます。

ちょっと仕事のやり過ぎかも、(これは冗談ですが)

それにしても、もっと痛くなるようだったら、病院に行こうと思っています。

これからも、歳もそんなに若くないので、気をつけながら仕事をして行こうと、思っています。


ブログを書くのを、忘れていて、一日遅れのブログです。すみません。

さて、今年最初の着工式を、先日、千本プラザで行いました。

三組の予定でしたが、一組、お子さんがインフルエンザにかかってしまったので、欠席でした。

今、インフルエンザが、流行っているみたいです。気をつけたいです。

それで、後の二組が、私の担当の現場のオーナー様でした。

一組は、若い方で、小さいお子さんがいて、今風のカッコイイ家が良いようです。

もう一組は、年配の方で、建替えのオーナー様で、使いやすくて、丈夫な家が良いように感じました。

これからが、現場での作業になります。

オーナー様に喜んでいただける家を建てたいと思いました。


沼津工務店 佐藤真

年始め

2018/01/16 | 佐藤真

だいぶ、日にちがたってしまいましたが、

あらためまして、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

毎年、年始めには、一年の目標を考えます。

この歳になると、いつも同じようですが、

まず、

健康に注意して、

あまり若い人をおこらないで、

英気をもらい、

無理をしないで、

仕事も、生活も、たのしく、

これが、今年の目標です。

さあ~今年も一年、無理をしないで、ガンバロウ!

 


今年も、きょうが仕事納めで、あしたが、大掃除で一年が終わります。

この一年、色々ありましたが、私にとっては、良い一年だったように思います。

特に、若い人たちと一緒に仕事が出来ることです。

時には、本気で言い合いをしたりして、みんなは、気難しいジジイだと思っているかもしれません。

でも、私にとっては、若返るようで、毎日、毎日が、楽しいです。

来年も、若い人たちと、言い合いながら、体に気をつけて、やっていこうと思っています。


PAGE TOP ↑