*

「 佐藤真 」 一覧

沼津工務店 佐藤真

片付け

2017/04/24 | 佐藤真

今日、木工事完了の現場の片付けに行ってきました。

まず、使える材料と、使えない材料(ゴミ)の仕分けの作業です。

木工事完了なので、木材や建材等、大工さんが使う材料の、残材の片付けです。

使えない材料(ゴミ)の中には、ちょっと考えて、工夫をすれば、使えるものも、多くあります。

これは、どこかに使えると思って、最後まで残していた材料が、ほとんどです。

もったいないと思って、次のところに、使おうと思い、取っておいても、曲がったり、反ったりして、使えない場合が多いです。

だから、その時に、捨てたほうが、片付くので、いいかと思います。

このことからも、片付けは、思い切りよく、捨てなければ、ダメだと思いました。

☆★☆イエタテ掲載中☆★☆ ≪田中建築工業新築施工例≫

吹き抜けのある空間に家族が集う洗練された無垢の家

素材や空気感にこだわって愛車とともに暮らす家

吹抜けのスケール感が違う、いつまでもワクワクが続く家

デザインだけじゃない〝みんなと違う〞家

機能と快適を両立した 吹き抜けの空間デザイン

無垢の白い壁が家族を包む ビーチサイドが似合う家

嫉妬したくなるほど美しい 黒と赤のデザイン住宅

文句なしの開放感と 自然素材の快適さが心地いい

家族でくつろぎ、友達が集まるいろんなシーンで楽しめる家


沼津工務店 佐藤真

桜満開

2017/04/14 | 佐藤真

天候が、不順の為なのか、今年の桜は、満開が今頃のようですね。

今日、伊豆長岡の現場に行く途中、あちら、こちらで、桜が満開で、きれいでした。

なかでも、長岡の放水路の桜並木は、遠くから見ても、きれいでした。

だから、帰りに、長岡の、狩野川さくら公園の、桜並木を通ろうと思いました。

通ったら、満開の桜で、本当にきれいでした。すがすがしい気分になりました。

沼津でも、色々見るところがあると思いますが、

国一バイパスの今沢、原、地域や、門池の池の周り、光長寺の境内、等

さぞかし、きれいだと思います。

あさっての、日曜日までが、見ごろかと思うので、暇を見つけて、どこか見に行こうかと思っています。

☆★☆イエタテ掲載中☆★☆ ≪田中建築工業新築施工例≫

吹き抜けのある空間に家族が集う洗練された無垢の家

素材や空気感にこだわって愛車とともに暮らす家

吹抜けのスケール感が違う、いつまでもワクワクが続く家

デザインだけじゃない〝みんなと違う〞家

機能と快適を両立した 吹き抜けの空間デザイン

無垢の白い壁が家族を包む ビーチサイドが似合う家

嫉妬したくなるほど美しい 黒と赤のデザイン住宅

文句なしの開放感と 自然素材の快適さが心地いい

家族でくつろぎ、友達が集まるいろんなシーンで楽しめる家


最近の天気は、朝晩寒く、昼間温かいので、体がついていけなくて、大変です。

それから、晴れても、急に雨が降ってきたりと、仕事に差し支えます。

今、完成間じかの建物が一軒と、建てたばかりの建物が二軒(一軒は増築)

あります。

完成間じかの建物は、外壁が、左官仕上げの為、雨が降ると仕上げた所が、

流されて、ダメになってしまいます。

先週も、夜、急に雨が降ってきたので、壁一面流されて、クリーニングするのが大変でした。

建てたばかりの建物は、運がよく、雨が降る前に屋根の防水紙(ルーフィング)を張ることができました。

上からの雨には、濡れないように、養生ができました。よかったです。

このごろの天気は、曇り空のときは、雨が降ると思っていた方が、いいと思いました。

天気が今日みたいに、はっきりしてくれると、ありがたいです?

☆★☆イエタテ掲載中☆★☆ ≪田中建築工業新築施工例≫

吹き抜けのある空間に家族が集う洗練された無垢の家

素材や空気感にこだわって愛車とともに暮らす家

吹抜けのスケール感が違う、いつまでもワクワクが続く家

デザインだけじゃない〝みんなと違う〞家

機能と快適を両立した 吹き抜けの空間デザイン

無垢の白い壁が家族を包む ビーチサイドが似合う家

嫉妬したくなるほど美しい 黒と赤のデザイン住宅

文句なしの開放感と 自然素材の快適さが心地いい

家族でくつろぎ、友達が集まるいろんなシーンで楽しめる家


先週の日曜日、私の町内では、一週間遅れの防災訓練を行いました。

主な訓練は、避難ビルの確認と、起震車体験でした。

避難ビルは、3,4階のビルで、外階段で屋上や最上階まで行ける所が多く、

助かります。いざと言う時は、一番近いビルに逃げようと思いました。

それから、起震車体験ですが、震度6強と震度7を体験しました。

震度6強は、ある程度対応できたのですが、

震度7は、上下左右と激しくゆれて、手摺等につかまっていても、飛ばされそうになりました。

これでは、本当のときは、何もできないだろうと感じました。

それなので、家がある程度壊れても、つぶれないで、命だけは守れる家を作ろうと思いました。

☆★☆イエタテ掲載中☆★☆ ≪田中建築工業新築施工例≫

吹き抜けのある空間に家族が集う洗練された無垢の家

素材や空気感にこだわって愛車とともに暮らす家

吹抜けのスケール感が違う、いつまでもワクワクが続く家

デザインだけじゃない〝みんなと違う〞家

機能と快適を両立した 吹き抜けの空間デザイン

無垢の白い壁が家族を包む ビーチサイドが似合う家

嫉妬したくなるほど美しい 黒と赤のデザイン住宅

文句なしの開放感と 自然素材の快適さが心地いい

家族でくつろぎ、友達が集まるいろんなシーンで楽しめる家


今日は、着工したばかりの、現場の基礎配筋検査を受けました。

受けたのは、住宅保証検査機構(JIO)と言う、第三者機関です。

事前に、チェックしていたので、何事も無く、無事合格でした。

検査は、鉄筋の種類や、寸法、鉄筋の配置や、間隔、それからコンクリートのかぶり寸法等、色々検査します。

でも一番大事なことは、建物の寸法通りに、基礎の立上りが、間違いなく組まれていることだと思います。

それに、しっかり建物の土台を据えることだと思います。

これから、何回も、同じ検査を受けると思いますが、

いつも、最初の時と同じよう、緊張してやっていこうと思います。

 


今日、上棟したばかりの現場に行ってきました。

ちょうど、一ぷくの時間だったので、大工さんと色々話して来ました。

その中で、吹抜けの場所に、デッドスペース があるというので、

図面と現場の場所を見比べながら、確認しました。

何かの方法で、利用することができないかと、考えました所、

大工さんが、ベランダ(外部)からの物置として使えば、利用できるのではないかと、言いました。

私は、デッドスペース部分を壊して、オープンにして、吹抜け側に、飾り屋根を作れば、見栄えがよくなるのではないかと、言いました。

人、それぞれの考え方があるので、面白いなと思いました。

☆★☆イエタテ掲載中☆★☆ ≪田中建築工業新築施工例≫

吹き抜けのある空間に家族が集う洗練された無垢の家

素材や空気感にこだわって愛車とともに暮らす家

吹抜けのスケール感が違う、いつまでもワクワクが続く家

デザインだけじゃない〝みんなと違う〞家

機能と快適を両立した 吹き抜けの空間デザイン

無垢の白い壁が家族を包む ビーチサイドが似合う家

嫉妬したくなるほど美しい 黒と赤のデザイン住宅

文句なしの開放感と 自然素材の快適さが心地いい

家族でくつろぎ、友達が集まるいろんなシーンで楽しめる家


沼津工務店 佐藤真

春の嵐

2017/02/21 | 佐藤真

きのうの春の嵐は、すごかったですね。

用事で、会社を休ませていただき、家に帰ってきたら、

家が、風で、ユラユラ、ガタガタとゆれていました。

今にも、吹き飛ばされそうに、感じて少し怖かったです。

なにせ、我が家は、築57年位になりますので、

そこらじゅうに、ガタが来ているのは、無理も無いのですが、

でも、無事、何事も無くすんで、安心しました。

これから、強い風のときや、台風のときなど、思い知らされます。

今日、ちなみに、担当している各現場、点検に廻ってきました。

外廻り、外部足場等は、念入りに、見てきました。

どこの現場も何事も無く、安心して帰ってきました。

☆★☆イエタテ掲載中☆★☆ ≪田中建築工業新築施工例≫

吹き抜けのある空間に家族が集う洗練された無垢の家

素材や空気感にこだわって愛車とともに暮らす家

吹抜けのスケール感が違う、いつまでもワクワクが続く家

デザインだけじゃない〝みんなと違う〞家

機能と快適を両立した 吹き抜けの空間デザイン

無垢の白い壁が家族を包む ビーチサイドが似合う家

嫉妬したくなるほど美しい 黒と赤のデザイン住宅

文句なしの開放感と 自然素材の快適さが心地いい

家族でくつろぎ、友達が集まるいろんなシーンで楽しめる家


きのう、新しい現場の工事着手で、基礎やさんと現場で打合せをしました。

まず、建物の位置だしですが、工事図面の配置図の寸法をはかって、

敷地と建物の位置が、図面通りか、確認しました。

場合によっては、境界がはっきりしないときがあるので、その時は大変です。

今回は、境界杭が四隅にあったので、すぐに確認できました。

次に、地盤面の高さの確認です。

現況の高さと、設計の地盤高さ(設計GL)との、比較検討を行いました。

道路からの高さ、隣の敷地との高さの差とか、色々検討することがあります。

今回は、建物が、道路より6m位奥にあるので、

雨水等の関係から、道路より15cm設計GLを、上げました。

これで一応、基礎の着手ができます。

基礎やさんに、しっかり、丁寧な、仕事をするよう、お願いして帰ってきました。

☆★☆イエタテ掲載中☆★☆ ≪田中建築工業新築施工例≫

吹き抜けのある空間に家族が集う洗練された無垢の家

素材や空気感にこだわって愛車とともに暮らす家

吹抜けのスケール感が違う、いつまでもワクワクが続く家

デザインだけじゃない〝みんなと違う〞家

機能と快適を両立した 吹き抜けの空間デザイン

無垢の白い壁が家族を包む ビーチサイドが似合う家

嫉妬したくなるほど美しい 黒と赤のデザイン住宅

文句なしの開放感と 自然素材の快適さが心地いい

家族でくつろぎ、友達が集まるいろんなシーンで楽しめる家


沼津工務店 佐藤真

錯覚

2017/02/01 | 佐藤真

今日、引渡しまじかの建物の、設備外部配管の打合せをしました。

建物周りの高低差が、結構あったので、建物の周りを、どのように通そうかと、いろいろ相談をしました。

目で見た感じは、そんなに高低差は、無いように見えたのですが、

レベル(水平を見る器械)で見たところ、思っていた寸法より、15cmぐらい低かったです。

そのため、建物の、右、左、に分けて、通すようにしました。

人間の目は、何かを対照にして、見比べるので、対照のものが違っていたら、

比べるものは、なおいっそう違ってしまいます。

だから、最初の対照物が肝心で、正確であれば、

目で見て、あっていれば、結構正しいようです。

☆★☆イエタテ掲載中☆★☆ ≪田中建築工業新築施工例≫

吹き抜けのある空間に家族が集う洗練された無垢の家

素材や空気感にこだわって愛車とともに暮らす家

吹抜けのスケール感が違う、いつまでもワクワクが続く家

デザインだけじゃない〝みんなと違う〞家

機能と快適を両立した 吹き抜けの空間デザイン

無垢の白い壁が家族を包む ビーチサイドが似合う家

嫉妬したくなるほど美しい 黒と赤のデザイン住宅

文句なしの開放感と 自然素材の快適さが心地いい

家族でくつろぎ、友達が集まるいろんなシーンで楽しめる家


今日の朝、上棟現場の大工さんから電話がありまして、

間柱、筋交い、を入れるために必要な材料が入ってないので、大至急用意してくれとのことでした。

大工さんを、遊ばせてしまうわけには行かないので、

材料がありそうな現場に手当たりしだい電話して、探したみたが、どこにもありませんでした。

最後の望みで、あるかないか、わからないが、会社の山の倉庫に見に行きました。

去年の暮れに、大掃除をしてかたづけたので、あまり期待をしていませんでした。

それでも、倉庫の隅積みまで探したところ、奥の材木の陰に隠れていた、一束が見つかりました。

これで、大工さんを遊ばせないで、すみそうなので、ほっとしました。

いかに、事前の段取り(準備)が、大事か、いまさらながら、思い知らされました。

これからも、ありがちなことなので、十分気をつけようと、思ったしだいです。

☆★☆イエタテ掲載中☆★☆ ≪田中建築工業新築施工例≫

吹き抜けのある空間に家族が集う洗練された無垢の家

素材や空気感にこだわって愛車とともに暮らす家

吹抜けのスケール感が違う、いつまでもワクワクが続く家

デザインだけじゃない〝みんなと違う〞家

機能と快適を両立した 吹き抜けの空間デザイン

無垢の白い壁が家族を包む ビーチサイドが似合う家

嫉妬したくなるほど美しい 黒と赤のデザイン住宅

文句なしの開放感と 自然素材の快適さが心地いい

家族でくつろぎ、友達が集まるいろんなシーンで楽しめる家


PAGE TOP ↑